※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
moo
妊娠・出産

夏生まれの赤ちゃんの肌着について、通気性や吸汗性を重視するなら、ガーゼや天竺素材の短肌着が良いです。半袖と長袖は両方用意しておくと安心でしょう。です。

夏生まれの赤ちゃんの肌着について教えて下さい*

現在妊娠6ヶ月で、少しずつ出産準備を進めているところです。
初めての妊娠でわからないことだらけです。ベビー用品って本当にたくさんあるのですね。。

赤ちゃんの肌着について調べているのですが、今ひとつわからないので、教えて下さい。
出産予定日は7月末です。真夏生まれになるのですが、肌着で悩んでいます。

夏向けの素材(天竺、ガーゼ、ワッフルなど)のどれも一長一短のようで、どれが良いのかわかりません。
通気性、伸縮性、吸汗性。。何を重視したら良いでしょうか?
また、通年向けの素材(スムースなど)も夏に必要ですか?エアコンの効いた部屋ではあった方が良いとも聞きます。

そして、半袖のものが良いのかな?と思っているのですが、長袖も買っておいた方が安心でしょうか?
また、ノースリーブと半袖だとどちらが良いのか、あまり変わらないのか??わかりません。

長肌着は使うかわからないので産前は買わずに、短肌着を多めに、コンビ肌着も数枚用意しようと思っています。
素材と袖を例えば何種類か1枚ずつというように買い揃えた方が良いのかなとも思います。

夏にご出産された方のお話など色々伺えたら、と思います。
よろしくお願いします^^

コメント

♡くれちん♡

はじめまして(*´∀`)
私も7月27日予定日の者です。
確かに、私も今迷っています。
真夏に入るし、まして温度管理が未熟な赤ちゃんには過酷な季節になりますよね(汗)
肌着として、売っているものを買います。ガーゼ、コットン基本どれも赤ちゃんの肌にはぃいはずなので、ぃいかなっと(*´∀`)
通気性、肌ストレス0がぃいですよね。
夏場はやはり、クーラーをかけちゃうので、肌着に薄手長袖を着せますね。ノースリーブはやめた方がぃいかなっと。
汗を吸収する面積がへり、汗疹やスレて赤くなってしまったりと、トラブルもあるかなっと?

買い方は、まとめ売りがあるので、まとまって売っているやつを買いますよ。
短着、長着両方入っていますので。
成長もあっというまなので、回して着れる位の数にします。

ちゃいす

新生児でしたらガーゼが肌当たりが優しくていいのではないでしょうか?
でも、私は真夏の頃生後1ヶ月でしたが通年素材で過ごしてました^ ^
その後そのまま秋冬まで使いましたよ!
半袖か長袖ですが新生児の服は基本半袖だと思います。
長袖は産まれてから足りないようなら買い足すで十分だと思います!

長肌着はいらないです。
短肌着も真夏はあまり使いませんでした。
おうちの中でもコンビ肌着一枚で十分だからです^ ^
短肌着一枚だとお腹出ちゃうのでコンビ肌着多めの方がいいですよ!
涼しい日なんかは短肌着とコンビ肌着の組み合わせで基本暑い日はコンビ肌着で一枚でいいと思います。
基本寝かしているので布団もかけますしね。うちはバスタオルかけてました。

毎日洗濯するのであれば、夏素材のコンビ肌着3枚、通年素材3枚
短肌着3.4枚でいいと思います!
夏場は洗濯もすぐ乾きますし!
あとはお出かけに使えるコンビドレスを2.3枚でいいと思います!
これも夏場は一枚で着ると思うので肌当たりのいいものがいいです!
着せすぎると生後間もない頃はすぐ汗疹だらけになります(^^;;
室内では上にかけるもので調整してあげたほうがいいですよ!
長文すいません!

controlbox

去年の8月末に産みました。
産む前に西松屋でうってるような短肌着と長肌着が合わせて7枚くらい入ってるセットを2つ買って、夏は短肌着と長肌着の重ね着で過ごしてました。あと、退院用やお外に行く用に、夏用カバーオールを2枚ほど用意したかな。

その後は、子供の成長と寒さに合わせて大きめコンビ肌着(長袖)やレッグウォーマ、冬用カバーオールなどその場その場で買い足していきました。

夏の気温調整は、新生児時代はおくるみで調整してました。

moo

ガーゼは通気性がとても良いと聞きますが、伸びないので着せにくく初めてのお母さんには不向きとも聞くので、迷ってます。。
赤ちゃんにとっていちばん快適なものを揃えてあげたいですね^^
肌着に薄手長袖ですか。私もそうしようかなと思います。エアコンをつけていたら、そのくらいが良さそうですね◎
ノースリーブは涼しいけれど汗を吸収する面積が減るからどうかな?と思っています。なるほど、肌トラブルの原因にもなりかねませんね。
素材を1種類にまとめるなら、セット売りが便利ですよね。
ありがとうございました*

moo

セット売りは一度に揃うので便利ですよね◎
夏用のカバーオールも最低限買っておかなくてはですね。
冬にどのくらいのサイズが必要かわからないので、私もその都度買い足していこうと思います。
最初に買うものは50サイズで良いのでしょうか?よくリストに50〜60と書いてあるけれど、お店で見ると50か60かに分かれていて迷います。。
おくるみは買おうか迷っていて、とりあえず正方形のバスタオルを用意しています。(もしおくるみを買ったら、バスタオルはタオルとして使おうと思って。)夏だからタオル生地では暑いかな?とも思います。ガーゼ生地などの方が良いでしょうか??
なかなか難しいですね。
ありがとうございました*

moo

ガーゼは赤ちゃんの肌にやさしそうですよね。着せるのが難しいかも?というのを見て、ちょっと迷っています。
通年素材でも過ごせるのですね。長く使えて良さそうです◎
長袖は初めはあまり必要ないのですね。着なかったら勿体ないですし、長袖は足りなければ買うようにして、半袖を揃えます。
夏はコンビ肌着1枚で過ごせるのですね!短肌着は必ず着せるのだと思っていました。短肌着、そんなに枚数要らないかもしれませんね。
夏はほとんど寝て過ごすことになるので、寝具で調整できますね。そこまで考えていませんでした!
具体的な枚数まで教えていただいてありがとうございます。イメージが湧いてきました。
もこもこ着せたら汗疹ができてしまいそうですね。気をつけます。
たくさんのアドバイスをありがとうございました*

controlbox

お返事ありがとうございます☆

新生児肌着、セットのやつは別れてたの、見たことなくて>_<家にあるのも50〜60と書いてて…ごめんなさい>_<ちなみにうち3500gのビックベイビーだったけど、肌着はゆるっとしてたかな。

新生児の時に短肌着は今でも夜来させてます。寝相が悪くて掛け布団から上半身が出てることがあって…汗

はい、おくるみはバスタオルでも全然オッケーでした(^o^)タオル生地でちょうど調整しやすい感じかなと。

ちょうど9/2の写真があったので、ちょっと見にくいですが参考までにどうぞ(^o^)

moo

再度ありがとうございます。
今、通販のカタログを見てみたら、一式(短肌着、長肌着などまとめて)のセットは確かにサイズに幅があるみたいですね。私は短肌着3枚セット、長肌着3枚セットのようなものしか見ていなかったからかもしれません。そういうのはサイズが分かれているみたいです。
3500gでゆとりがあるのなら、どちらか選ばなければならないとしたら50でも良さそうですね◎
寝冷え防止に短肌着が後々役立つこともあるのですね!
おくるみは用意しているバスタオルを使用しようと思います。お尋ねしてみて良かったです。
お写真まで載せていただいてありがとうございます。とっても可愛いですね♡
度々ありがとうございました*