※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
妊娠・出産

妊娠19週で絨毛膜下血腫があり、入院中。血腫が改善せず不安。同じ状況の方の経験を聞きたい。頑張りたいけどつまずきそう。

明日で妊娠19週に入ります。
妊娠16週の時に大量出血、泣きながら病院を受診すると、何とか赤ちゃんはしがみついていてくれました。入院1週間後の健診で絨毛膜下血腫だとわかり、大きさもなかなかのものでした。血腫が小さくなるように安静に、とのことで止血剤の点滴、張り止めの薬などを飲みながら入院中です。お腹の張りはほぼないものの、赤茶〜ベージュのおりものが出たり、止まったりを繰り返して、その度にはあ〜、、、と落ち込む毎日です。

今日は週一の健診日。血腫、、、小さくなってなかったです。家族にも会えず、トイレ洗面食事以外ずっと安静に頑張ったのに(T_T)先生も「長い戦いになるね〜」と渋い顔。この結果に泣きそうになりました。幸いなのは、赤ちゃんが元気なこと、子宮頸管も十分にあることでした。

個人病院だから、部屋を出ると赤ちゃんの声がして、幸せそうなお母さんの顔がたくさんあります。皆さんここまでくるのに色々あったんだろうけど、それでも今の私には切なくなります。切迫で入院してるのは私ともう1人だけで、その人ももうすぐ退院、、、といったところです。

赤ちゃんも頑張ってるんだから、私も頑張らなきゃ。分かってます。でも、ずっと安静、家族にも会えない、血腫も改善しない、終わりが見えない不安、この状態につまずきそうになります。同じ時期くらいの方で長期入院の方、同じような状況の方いらっしゃいますか?とりあえずまた1週間頑張れるように喝を入れてください、、、。入院3週目に突入です😓

コメント

さくら

私も妊娠13週から21週までずっと切迫流産で入院生活してました💦
1ヶ月半くらい出血止まらなかったです😭
私の場合は原因不明でなぜ出血したのかは分かりませんでした😂
唯一の救いは赤ちゃんが生きてることだけでした、、ほんとにいつ終わるのか分からなかったですが、安静にすることでよくなるなら、、と思い2ヶ月頑張りました😔
そんなこんなであと1ヶ月で予定日です!
赤ちゃんって本当に生命力強いんだなって改めて感じました!

• にこ

にこ

2ヶ月も入院したんですね💦しかも、原因不明だと、なおさら不安だったでしょうね。退院する頃には出血も止まっていましたか?そこからは順調でしたか?

本当に、赤ちゃんが元気なことが救いです。あと1ヶ月で正産期ですね。切迫流産から切迫早産にもなったりするのではと不安なので、勇気付けられます😌

• 6月4日
  • さくら

さくら

退院の条件が出血が止まって、ある程度の生活に戻しても出血しないこと
    っていうのが条件で、止まって1週間ほど経ってから退院しました!
    そこからは全く出血することなく過ごしてます😃

退院してからお腹がよく張るようになってるので、仕事が不安なので切迫早産って名目でずっと休ませてもらってます😂
    頸管はあって子宮口も閉じてるので問題はなさそうです!
    やはり上の子がいたら必然とお腹が張りやすくなってます(笑)

• 6月4日
  • にこ

にこ

まずは出血止まることが条件ですよね、きっと私もです。出血も止まって良かったですね😄原因が分からないのも珍しいですね💦

お腹の張り怖いですよね。私も、血腫はもちろんですが、頸管の長さもすごく気になっています。先週測ったときよりなぜか1センチ長くなってて、あれれ?という感じなんですか、良い方向に取りたいと思います笑
    上の子いたら張りますよね💦私も入院前に安静となっていながら息子と座って遊んだりして、、、今更後悔してます😅

• 6月4日