※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayu
子育て・グッズ

新生児のミルク育児について、食欲旺盛でミルクを欲しがり、癇癪を起こす子どもについて相談しています。ミルクの量や頻度に悩んでおり、他の方の経験を知りたいと思っています。

新生児のミルクについて質問です。
2880gで産まれ、今生後25日で3890gです。

直母拒否で癇癪を起こす娘に、寝不足等がかさなりイライラしてしまうため精神衛生のために主にミルクの混合で育てています。

うちの子は食欲旺盛なのか、ミルクの間隔を3時間あけるのがとても難しいです…
1時間や2時間そこらで、口をチュッチュならして、指や手を口の中にいれてしゃぶり、ミルクを貰えるまでどんなにあやしても大癇癪をおこします…
なので、しょうがなく時間間隔を守らずミルクをあげてしまうのですが…

一回量は80〜120と波があり、1日の総量は多い時だと850にもなる時があります。
便は1日に1回の排便。
排尿は10回程度。

ミルク、あげすぎですよね…
あげすぎるのはミルクは消化しづらいから良くない、と聞くのですが、満足するまで飲めないと絶対に癇癪が治らないので、癇癪に耐えきれずミルクをあげてしまいます…
ちなみに癇癪モードに入るとどこからそんな力がでるの!?ってくらい強力なつねりを左の二の腕にくらい、もう一方の手ではばしばしおっぱいを叩く、つねる、ひっかく、と、中々に痛いです😂💦

ミルク育児、似たような方いますかね…

コメント

おかん♡5.3.1

お疲れ様です💦まず、頑張っている自分を褒めてあげてください!
はじめての子育てでわからないことだらけだと思います…😭
私、ベビーマッサージの勉強をしていて、赤ちゃんのことについていろいろと勉強したのですが、その中で赤ちゃんが泣く理由のほとんどは【不快感】なんです。暑い、寒い、お腹すいた、喉乾いた、おむつが気持ち悪い…それと、新たにわかったのが【姿勢】ということです。あまり詳しいことはここではお伝え出来ませんが、【おひなまき】とか聞いたことありませんか?おくるみで包むであげて、優しくなでなでしてあげるといいかと思います!☺️💕

  • おかん♡5.3.1

    おかん♡5.3.1

    質問に対しての回答になっていなくてすみません💦😭

    • 6月4日
  • sayu

    sayu

    姿勢もなく理由にあるんですね⁉︎
    おひなまき、まだ試してませんでした😭
    やってみます!!
    優しい言葉に、とても救われます😭
    頑張ってみます、ありがとうございます😭

    • 6月4日
  • おかん♡5.3.1

    おかん♡5.3.1

    ただ、包むだけではダメなので、包んだあと、ママも落ち着いた気持ちでやさーーーしく、なでなですることがポイントです🥰💕無理せず、やっていきましょうね!

    • 6月4日
  • sayu

    sayu

    昨日早速やってみました!!
    包んで、なでなで、にこーっと笑ってくれて思わず涙でてきました😭
    ありがとうございました😭😭

    • 6月5日
  • おかん♡5.3.1

    おかん♡5.3.1

    よかったです💓😭
    赤ちゃんもぐっすり眠ると成長ホルモンも分泌されます。また、ママもゆっくりする時間ができますし、お互いにとってとてもいいことなので、ぜひ続けてあげてください🥰

    • 6月5日
こた

上の子がまさにそうでした!!

産まれたときから
陥没乳首だったので母乳は出ても
吸いづらいく上手く吸えなくて
搾乳して哺乳瓶であげていました。
生後3ヶ月くらいまで混合で
夜中ミルクあげて搾乳してで
寝不足が辛くミルクだけに変えました!
助産師さんに出産後
3時間間隔を教わるも
2時間でずっと泣いて
オムツや抱っこしても泣き止まず
出産後で疲れていたので
助産師さんに見てもらって
結局ミルク飲ませたら泣き止みましたって言われて。

でも、あげすぎたらダメって
言われてたので忠実に守ろうとして
旦那は泣いたらミルクだったんですが
3ヶ月になったら満腹感が
分かるようになると聞いていたので
頑張ってそれまで必死に調整しました_(:3 」∠)_
早くても2時間半であげたり。
今の赤ちゃんは満腹感が分からないので
とりあえず口が寂しいんだと思います。
おしゃぶり使ってみてはどうでしょうか??
無いよりはマシでした、、

  • sayu

    sayu

    経験談、凄く勉強になります😭
    そして、うちの子だけじゃない…と、安心しました。
    ありがとうございます😭

    私は調整するのを頑張るのを諦めてしまっていたので…
    こたさんがミルクの調整必死にされたの、とても尊敬します😢
    満腹感がわからない、口が寂しい、ということをお恥ずかしながらすっかり頭から抜けてしまっていました…
    そうですよね💦
    おしゃぶり、すぐにネットでポチってみます😭
    ありがとうございます!!

    • 6月4日
  • こた

    こた

    赤ちゃんなのに全然寝ないし
    ミルク間隔も難しいしで
    あたしもパニックになりそうで
    おしゃぶりなんで買ってなかったんだろうと思い
    旦那に買ってきてもらいました笑
    いつもなんでも
    とりあえず3ヶ月頑張ろうと思ってやってるので
    3ヶ月になったときほんとに時間間隔が出来てきて感動しました🥺
    ミルク缶通りにあげてるのに
    めっちゃムチムチになってびっくりしましたよ笑

    まだまだ寝不足の時期が続きますが
    頑張ってくださいね👍👍👍
    あたし起きれないときは
    完全無視して旦那に見てもらってますw


    いまだに夜寝るときは
    口ちゅうちゅうの動きしてますよw

    • 6月4日
  • sayu

    sayu

    3ヶ月でリズムがついてきたんですね🥺
    私もこたさんを見習って、3ヶ月まで頑張ります😭!!
    ミルク缶通りにあげれる日、早くきてほしいな…😭

    夜寝る時口ちゅうちゅう、笑
    可愛いですね😊
    名残ですかね😂

    • 6月5日
  • こた

    こた


    どうしても無理なときは
    少ない量をあげたら大丈夫です🙆‍♀️
    旦那に預けたときなんて
    どれくらいあげてるかわかんないですからね笑

    あたしはちゃんとあげないと
    パンパンになると思って
    できるだけミルク缶通りにしてました笑

    今は哺乳瓶もおしゃぶりも使ってないのになぁ〜と思ってます笑

    • 6月5日
deleted user

完ミで2人育ててます
うちはおしゃぶりに頼ってました。
間隔あかないときは新生児で140くらい飲ませてました😅

2時間とかあいてればまぁ多分大丈夫です。
あんまり悩みすぎずに!

  • sayu

    sayu

    回答ありがとうございます😊
    悩みすぎずに、という言葉に救われます😭
    おしゃぶり、使ってみます!!

    癇癪モードに負けず、短くとも2時間は開けられるように、ちゃんと調整しようと思います💦

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母乳あげてると、抱っこした時に赤ちゃんは母乳の匂いに敏感で口が寂しくなる事あると思うのでおしゃぶりに抵抗無ければ使うのも1つです👍

    2人目は抱っこしてる暇なくおしゃぶりばっかりでした😂😂

    • 6月4日
はじめてのママリ

はじめまして!今生後15日目で似た状況です💦この質問からその後どうなりましたか??

  • sayu

    sayu

    初めましてです😊
    出産おめでとうございます✨
    生後15日、可愛いけど大変な時ですね😭
    毎日お疲れ様です、

    その後の話ですが、生後2ヶ月になると急にぴたっとミルクの過剰な要求がとまったんです😂
    過剰要求がなくなるまでの間は、なるべく抱っこであやすようには努力しましたがどうにもならず授乳間隔短い時の方が多かったです😭

    生後2ヶ月からは逆にあまりミルクを飲んでくれなくなり、ミルクを飲ますのに必死でした😂💧

    あまり気にしなくてよかったのかな、と今では思ってます😊

    • 11月16日