※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊活

採卵日に凍結する日が近い方がいいですか?実際の経験を教えてください。

凍結精子で体外受精された方に質問です。

次周期に採卵を予定していますが、主人が朝早い仕事のため採卵当日に精子を提出できる可能性が低く、精子の凍結をしておくことにしました。

その予約をこれからするのですが、凍結する日は採卵日になるべく近い方がいいのかな?とふと思いました。病院では特に何も言われなかったので関係ないのかもしれませんが、少し気になって(^^;)

実際された方はどれくらい前に凍結した精子を使われましたか?

コメント

のん

凍結精子は1年前でも2年前でも状態は変わらないですよ☺️

• はる

はる

そうなんですね!
    安心しました😊
    ありがとうございます✨

• 6月4日

うちも夫が採卵日当日に同伴できないため、夫の精子を凍結しました😊

精子の凍結技術は確立されていて、凍結・解凍による損失もほぼないので、いつ凍結したものでもいいです。
(ちなみに、卵子は水分が多いため、卵子だけの凍結・解凍による損失が激しく、病気で卵巣摘出するなどの、よほどの事情がない限り医師は勧めない)

うちの夫は乏精子症で男性不妊があったので、事前に精子を採取して状態のよいときのものを保存できていたので、却ってよかったです。
採卵日当日に採精するのだったら、そのときの夫の精子の状態が悪くても、その精子を使わざるを得なかったので。

精子凍結のデメリットは、費用が少しかかることくらいですね😊

• はる

はる

詳しく教えて頂きありがとうございます😊
    経験談とても参考になりました!
    安心して体外受精に臨めそうです😌✨

• 6月4日