※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころ
妊娠・出産

36週4日で子宮口2cm開いています。帝王切開予定で、お産の進み方や破水について心配しています。腰痛も感じるようで、医師や助産師からアドバイスを受けています。

今日で36w4dになります。子宮口が2cm開いています。

月曜日が36w0dの健診で来週には予定帝王切開が決まっていて最後の健診でした。
そこで子宮口2cmと言われました。
同じように正期産より前に子宮口が開いていると言われた方、どのようなお産が進みましたか?

ちなみに一人目を緊急帝王切開で出産していて、下から産んでいないので経産婦さんほどお産の進みは早くないとは言われました。
ちなみに、昨日あたりからたまにほんのり腰痛があります( ノД`)…

先生からは、大丈夫だとは思うけど早まったらその時点で手術でするねと。
助産師さんからは、赤ちゃんの頭より下に羊水の袋のようなものができていて、破水から始まる可能性が高いから注意してねと言われています。

コメント

モカmama

一人目のとき、子宮口3センチ開いてると言われてから陣痛が来るまで2週間ほどかかりました!
今回も昨日の検診で2センチ開いてると言われましたが、まだだろうなーと気長に構えています(笑)
破水は予測できないと思うのでどうしようもないと思うのですが、子宮口開いてるということは柔らかくなっているからだと思うので、あまり動きすぎず予定帝王切開の日まで待つのがいいのかなと思います!
上にお子さんがいると動かざるを得ないかなと思いますが。。
もうすぐ赤ちゃんに会えますね(*^^*)

• あんころ

あんころ

コメントありがとうございます。
    私もせめて37wに入る来週まで!できれば予定通り手術と思っていて…
    開いているからすぐって場合だけではなさそうですね。ちょっとホッとしました(*^^*)
    一人目の娘はほぼ予定日の出産だったので、今回の進みの早さに焦ってしまいました。
    逢えるのを楽しみに残りの時間はゆったりと過ごしたいと思います(^-^)

• 6月17日
さわ85

私もです!
23日に38wで手術を受けます!16日の健診で2センチ開いてて夜な夜な前駆陣痛で不安です!
一人目の時は予定日1週間前には4センチ開いてましたが結局陣痛きたのは40w6dで全開からの緊急帝王切開でしたT^T
今回は予定帝王切開なので余裕を持って出産に挑みたいのですがもし手術前に破水なり進みの早い陣痛なりがきてしまうと硬膜外麻酔の効きを待ってる時間はないから腰椎麻酔のみと言われてるので心配ですT^T
頑張りましょうね(´・_・`)b

• あんころ

あんころ

似た状況ですね!
    私は前回は予定日二日前に少量の破水から始まって、子宮口もその日まで開いてなかったんです…なので余計に驚きで。
    早めの手術日程にしてもらい、その日まで余裕をもって準備!と思ってた1週間前に子宮口が開くという 苦笑
    でもなんとかあと2日で37wです。
    お互いに無事に予定どおり手術日を迎えられるといいですね!
    きっと赤ちゃんは最高のタイミングで出てきてくれるので、楽しみに待ちたいと思います。
    (内心ハラハラですが( ノД`)…)

• 6月18日