※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

旦那さんと育児をしている方への質問です。退院後、家事を何時ごろからされていますか?産後2週間は家事を控えるように言われましたが、旦那さんにも家事を任せているけれど、育児の大変さを感じています。赤ちゃんがぐずる時、どうやって泣き止ませるか悩んでいます。

里帰りせず旦那さんと育児をされている方に質問です!
退院後何時ごろから家事をされてますか?
産後2週間は赤ちゃんのお世話以外はしちゃだめだよ!
旦那さんに家事はみんな任せて無理しないでね!と助産師さんに言われました💦早く体を回復する為にもそうしたいのですが、実際のところ朝早くから仕事に出て帰って来てから赤ちゃんをお風呂に入れてくれて、夜ご飯を作ってもらったりしていると夫も体力的に辛いだろうな…と思っています😢入院中はそんなに長時間ぐずることがなかったのですが昨日夜中にぐずって全然寝てくれず、私が熱が出てしまったこともあり結局3時間くらいあやしてくれていました…
育児の大変さを痛感しています😭
ぐずってしまった時って何をやっても泣き止まないものなんですかね😂💦抱っこすると静かになるのに布団に置いた途端に泣き出します💦

コメント

なぎさ

産後しばらくは身体の回復のために家事しないのが理想ですが、誰かがお手伝いに来てくれるか旦那さんがお休みを取れないとなかなか難しかったです。
私は退院後家事すぐ始めちゃいました。最低限ですが。
ファミリーサポートや生協など頼れる物を使うのもいいと思います☺️
大変ですが休める時に休んで下さいね🍀

あんどれ

退院してすぐから洗濯だけしてました😅💦
後は子供のお世話だけで、ずっと寝てました。

もも

わたしも里帰りなし、周りに頼れる人もいない中、退院後は休んでと言われたもののある程度の家事はしてます💦
それでも無理な時は仕事帰りの旦那に夜ご飯作ってもらったりしてます💦
旦那さんに気を使う気持ち、わかります😭

うちも布団に置くと泣きます😢
日中は乗り越えられますが夜中に泣かれると、どっと疲れますよね💦
うちは最近おしゃぶりを試してみると夜寝ついてくれるようになりました!くせにならないように夜だけ使ってます!
それで泣かないので気持ちもだいぶ楽になったので一度試してみるのもいいかもです!

eq

私は退院日の退院後すぐからしてました^_^
翌日からはお弁当も始まり
旦那の帰宅は23時頃なので
お風呂や食事など何も頼る事が出来なかった為
正直何もかも1人でしたが

頼れる状況、環境があるのであれば
頼った方がいいですよ☺️

みょうが

すぐ家事してました💦
食事はデリバリー、冷凍、惣菜、コンビニをフル活用して、掃除も赤ちゃんの周りだけしてあとは寝てました!
泣き止まないと大変ですよね🌀
賛否ありますが、おしゃぶりオススメですよ!
上の子が1歳前にするっとやめれたので、次の子にも使うつもりです✨

たんぽぽ

帰ってすぐ哺乳瓶消毒などしてました😅次の日から洗濯、料理もしました。朝食は自分でしてもらい、赤ちゃん起きるまで寝てました😅

みろ

まともに家事してなかったです。自分の貧血がひどかったのもあったので。。
退院後1週間旦那に休みとってもらいました。その後は掃除はこどもの周りだけ、洗濯は乾燥機。ごはんはコープの冷凍弁当。とかでしたね😏

5人のまま

退院後すぐさまワンオペだったため、帰宅してすぐに無理しない程度に家事してました。

洗濯と掃除だけで、洗い物は紙コップや紙皿使って洗い物は出さないようにして、レトルトなど買いだめしてたのでそれで何とかやってました

たま

皆さん貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♂️✨✨
まとめてのお返事で申し訳ありません🙇‍♂️💦
やはり旦那さんと2人ですと家事など何かしらせざるを得ないですよね…💦私も皆さんを
見習い無理はしないように手伝おうと思います!

おしゃぶりがおすすめとのアドバイスもありがとうございました☺️早速調べてみます!