※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

産休中で上の子供を見ているが、保育園から断られた。姉妹園の一時保育は利用可能なのに、矛盾を感じる。元々通っている保育園で預かってほしいが、断られるか心配。

ご意見ください。

4月半ばから私の産休とともに上の子の保育園は休んでいます。家庭保育への協力を強くお願いしますと市や保育園からも連絡があったからです。

今日5月半ばに出産し、緊急事態宣言期間中も自宅でずっと上の子を見てきました。

手伝いに来ていた義母も疲れてきて、そろそろ帰りたいようでしたし、宣言解除後保育園に連絡したところ、産休育休でお母さん家にいますよね?と利用を断られました。。

今日通っている保育園の姉妹園が一時保育をやってるか聞いたところ、やってますとの返答でした。

保育園に籍があるのに、一時保育にお金払って利用するのって矛盾してますよね?

だったら元々通っている保育園で預かってほしいのですが…。

保育園に電話する時に、姉妹園の一時保育はやってるのに、籍のある園には登園できないんですか?って言ってみようと思っています。

また保育園から断られると思いますか?

コメント

メメ

義母が帰ってしまった、と言ってもダメだったんですか?
籍があるのにわざわざ姉妹園の一時保育ってなんか…ですよね💦
緊急事態宣言も一応解除されて通常登園始まってるところ多いですし、一先ず助けがなくなって子供が可哀想だから通わせたい、などと再度掛け合ってみてはどうですか?
一時保育はやってるのにー、って話を最初にすると向こうはクレームっぽく感じて対応が雑になるかも😢

  • ねこ

    ねこ

    ありがとうございます。6/1から保育園再開させて、5/31に義母が帰るつもりだったのですが、保育園から断られてしまい、義母には無理を言って延長してもらってます。
    来週からは何としても行かせたいのですが。。上の子のストレスがハンパなく、上の子ファーストにすると下の子の授乳もままならず、双方に良くない状況なんです。
    もう一度お願いしてみてダメだったら一時保育の話もしてみます💧

    • 6月4日
  • メメ

    メメ

    正直下の子いなくても3歳半の自宅保育ってしんどいですよね😢
    うちもこども園の分散登園始まってくれて何とか日々過ごしてるのに😭😭😭
    とにかく助けがないこと、子供が可哀想なことを主張で良いと思います!

    • 6月4日
  • ねこ

    ねこ

    ありがとうございます😭主人もたまに休みをとって見てくれますが、来週から一気に忙しくなり完全にワンオペになります…。
    毎朝メルちゃん相手に「保育園行こうね」と話していて、本当娘が可哀想です。ちょっとまた相談してみようと思います。

    • 6月4日
ひ。

まだ産後間もないですよね?
元々コロナ関係なく、利用出来ないなら納得できますが、出来るのであれば園に相談、ダメなら市役所に聞いてきますと強気で聞いちゃっていいとおもいます。

ママも上のお子さんも大変ですよね💦

  • ねこ

    ねこ

    ありがとうございます。産後20日です。まだまだ頻回授乳だし、上の子と赤ちゃんのお世話を1人でというのは無理な気がします。
    一時保育も利用できないならコロナの影響でダメなんだなと思いますが、一時保育が良いのに籍のある保育園に行けないなんて矛盾してるし、全然感染予防になってないですよね。
    市役所はお役所仕事で全く当てにならないですが、この矛盾してることも含めて話したいと思います。

    • 6月4日
ママ♡

大変ですよね💦
保育園に再度相談されても良いと思います。
私は産後1人で自宅保育してましたが、身体がしんどく保育園に体調が優れないので預かってほしいとお願いしたら、週3ですが登園させてもらう事になりました。
本来は自粛してほしいけど、保育園側も出来る限り協力しますというスタンスでした😅
こちらはお願いする側、という気持ちでお話された方が良いと思いますよ😣

  • ねこ

    ねこ

    ありがとうございます。このままワンオペになったら確実に崩壊します💧
    以前保育園に相談した時は親が家にいるならダメと言われたのと、産後間もない私と新生児が保育園に来るのは危ないと言われました。ママ♡さんはどうやって登園してますか?
    うちの園は頭ごなしに断る感じでした😭今日の午後連絡します。

    • 6月4日
  • ママ♡

    ママ♡

    私も一度断られましたよ💦
    けれど退院後に出血量も増えてる事、主人の帰宅が遅く毎日1人で子供達の対応する事に限界を感じている事を伝え渋々了承して頂きました💦
    登園については元々主人が送り、私がお迎えをしていたのでそれでお願いしてます。
    お迎えは園側からの希望で16時頃です。

    週3でも預けられると全然違うので、ねこさんも預けられるといいですね😣

    • 6月4日
  • ねこ

    ねこ

    そうなんですね。体調的にもしんどくて、さらにご主人の帰りが遅いとなると無理ですよね。
    私は幸い体調は回復しているのですが、それでも赤ちゃんを見ながら3歳児の相手をするのは無理で…。
    送りはご主人なんですね!うちは朝7時前に出てしまうので送り迎えは私しかできなくて。。それでも、保育園の送迎の方が家にずっといるよりは良いと思ってるので伝えてみます。
    週3預けられたらなぁと思います。この後保育園に連絡してみます💪

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

大変ですね。
うちの市は専業主婦でも産後2ヶ月は預かってもらえますよ。
そういう制度があると思うので役所に聞いてみたら良いかもしれません。

  • ねこ

    ねこ

    本来なら産後は休まなければいけないので預けられるはずなんですが、親が家にいるからとあっさり断られました。
    今日保育園の近くを通ったら園児たちで賑わっていて、何でうちだけ⁈と辛くなりました。

    • 6月4日