※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこたろう
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんの緑色のうんちやミルクの摂りすぎについて相談です。うんちの色や頻度、ミルクの与え方について心配しています。

1ヶ月半の子供についてです。もともと、うんちは1日1回、多い時で2回くらいしかでません。便秘なのかな?とも思いましたが毎日は出てます。
ここ2〜3日、緑色のうんちが続いてます。
調べてみると長い間お腹の中にあると酸化して緑色になるとありました。問題ないみたいですが、こんなにも毎日続けて緑色のうんちって出るもんなんでしょうか?
ここ最近はうんちがなかなか出ないせいか、日中はほとんどグズって、泣いてます。なんかいも顔を赤くして踏ん張ったりもしてますが出なかったりして泣きます。
かと思えば機嫌がよくなったり、ぐっすり寝たり( ;´Д`)
それに、最近はミルクを飲んでもすぐに欲しがり、与えるまで大泣きします。なので、3時間あかなくてもミルクを与えてました。ミルクを与えてすぎて消化がうまくできず、なかなかうんちが出ないのかな?とも思い、今は泣いても白湯や麦茶で誤魔化して間隔を開けて、ミルク飲ませてます。
どこか悪いとかじゃなく、ただのミルクのあげすぎですかね?

コメント

koko🐹mama

うちの子も濃い黄色、緑ですよ!
白っぽい色だと病院行ったほうがいいと思いますが緑なら大丈夫かな?
うちの子は緑でも何も言われませんでした☪︎⋆。˚✩
もし気になるようなら病院などに相談に行くのもいいと思いますよ( ˊᵕˋ )♡

• あこたろう

あこたろう

そーなんですか(・Д・)ノ
    初めて見たときビックリしてしまって、病気?と心配しまして( ;´Д`)

うちの子だけじゃないんですね。

• 6月17日
まぁ

うちの子供もたいがい緑のうんちですよー(^^)

いつもと様子が違うのなら病院に連れていってみてわ!?

• あこたろう

あこたろう

様子はいたって普段と同じです(笑)

うちの子だけじゃなかったので安心しました(^_^)v

• 6月17日
  • まぁ

まぁ

私も最初心配で色々ネットで調べました(笑)

元気あるなら大丈夫だと思いますよ♪♪

• 6月17日
いただきます

うちの子も離乳食始まって6ヶ月くらいまで緑でした!
数ヶ月黄色いウンチを見ていなかったので、緑を卒業した時にびっくりしたくらいでした。笑
ミルクだとお腹に溜まりやすく、出る回数も少ない傾向はあるみたいなので、緑でも出ていれば大丈夫だと思いますよ!
ただ、出なくて苦しんでいたり機嫌が悪いのが続くとお子さんも辛いと思うので、小児科で相談してみると良いと思います^_^
うちの子は力みすぎて痔になりました。笑

• あこたろう

あこたろう

ミルクは腹持ちがいいと聞きますが、すぐに欲しがります。飲みムラが多いせいもあるかもしれませんが( ;´Д`)
    普段は機嫌いいか、寝てるかなのですが、うんちが出ないで苦しくてグズりだしたら、出るまでグズってるので大変です(笑)
    前までは、すんなり出ていたのですが、ここ最近は苦しそうなので、様子みて病院いきます、痔になつたら大変ですもんね。

• 6月17日

うちの子も離乳食初めるまでは緑と黄色でした!
赤ちゃんはよくあるみたいで問題ないみたいです。
離乳食始めたら緑のウンチ見なくなりました(*´ ˘ `*)

• あこたろう

あこたろう

離乳食まで続くんですか?
    まだまだ先です(笑)
    でも、本人は普段と同じで元気なので離乳食までと思って過ごします。、

• 6月17日