※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
家族・旦那

里帰りして1ヵ月以上経ち、やっと出産。旦那とは臨月中や産まれる直前後…

里帰りして1ヵ月以上経ち、やっと出産。
旦那とは臨月中や産まれる直前後に1度は会う予定でしたが、コロナの影響で自粛してもらってました。
大阪→九州ど田舎の里帰り中のため。
自粛解除になったのに北九州の第2波、、(福岡県民ではありません)退院後に旦那が会いに来る予定でしたが、両親や周りの人があまり旦那との接触には賛成してはいません。旦那にもさりげなく言ったのですが、早く会いたい気持ちが強く私の退院に合わせて休みも4日間程取ったみたいで一目だけでも会いたいと。会社にもコロコロ休み変更してもらったりとしていたので、もうこれ以上休み変更できないよと。旦那の気持ちもめちゃめちゃ分かります、立ち合いも面会も今回は諦めてもらい凄い寂しがってました。電話でボソっと、こうなるなら里帰りしてほしくなかったなーと言われた事もありました。こればかりは、どうしようもない状況ですが。。
どんどん自粛解除になってる中、誰しも100%コロナにかかってないという保証はない上に潜伏期間が2週間あるので、もしも!もしも最悪の事態を考えて、赤ちゃんに感染したらということを考えたら会うのは里帰り終了まで待つべきか早めに里帰りを切り上げて帰宅するか悩みます。
里帰り出産でゆっくりさせてくれる親には感謝してますが、楽しみにしてる旦那と早く3人で一緒に過ごしたい気持ちが山々です。これから先何十年も一緒に居られるかもしれませんが、この赤ちゃん時期に一緒にいられるのは今だけだし2人で協力し合っていきたいです。
せっかく無事に出産したのに、こんな事で悩むなんて、、本当ストレスです。

コメント

さーさん

わたしは関東に住んでいて九州が実家です😥ちなみに福岡ではないです。
里帰りは諦めました💦

旦那さんも会いたい気持ちはすごくわかります。
まだ小さいですし、、、
でも周りがいい顔していない。
九州の田舎の方でもしも、コロナの菌をもって感染した場合あやさんも周りから叩かれるかとおもいます。
きっとあやさんだけではなくて親御さん、あやさんのお子さんも、、、
そういうことを考えてわたしは来るのをお断りします😥
現に里帰りしないから親が来る予定でしたが断りました。
あと産まれる前に会いに来る予定でしたがそれもお断りしました💦
理由が親が関東にいきコロナになったときの周りの人の悪口や嫌がらせとかされたら嫌だったので😥

  • あちゃん

    あちゃん


    私も最後の最後ギリギリまで悩みました。初産で周りに頼れる人も誰もいず、親も楽しみにしてたため里帰りにしました😅
    ど田舎だからこそ、いつどこでどんな噂が回るか誰が見てるか分からないですよね💦

    • 6月4日
  • さーさん

    さーさん

    どこかのとこで県外から家族がきてコロナになった人がいて、、、
    ちょうどあやさんと同じ感じの人でかなりバッシングされてました😥😥
    あやさんと旦那さんは
    今だけ済ませてもらえてるけどご両親はこれからもすまないといけない。コロナは今日明日に終わるわけでもなく長期戦。また地元でコロナがでたりするとあやさんの家が噂になるっとおもったらあやさんも旦那さんも考え直した方がいいかとおもいます。

    里帰りのときにそういうのも考えたことなので、、、
    またネットの時代でもあるし、コロナになり個人情報が出回った人もいます💦
    まだあやさんのお子さんも小さいのでコロナなったらかわいそうだとおもいます😭

    • 6月4日
  • あちゃん

    あちゃん


    そうですよね💦ありがとうございます😢やっぱり今は我慢どきですかね、、旦那の事も思うと、、😢

    • 6月4日
  • さーさん

    さーさん

    旦那さんのこともわかりますが
    まだ0ヶ月。
    強い言い方かもですが、
    もしかしたら息子さん亡くなるかもしれない。
    あたしなら旦那より子供優先します。
    旦那さんの会いたい気持ちで
    たくさんの人を困らせて迷惑かけてしまうこともあります。
    あやさんも母親なのでちゃんと旦那さんに来ないで。っと行った方がいいかと、、、

    一度会えば欲がましてまた会いたくなる。
    っと、、、

    • 6月4日
  • あちゃん

    あちゃん


    ありがとうございます😢
    辛いですが、もう少し考え直してみます!

    • 6月4日
ママリ

私は里帰りせず出産しました!
退院した次の日から毎日家事フル活動です。上の子はまだ抱っこしてほしい年頃なので、お股の縫ったらところが血だらけになりましたが、抱っこしてました。
コロナだったけど買い物、保育園の送り迎えはしないといけないし、
新生児連れて外に出ざるおえない感じでした。正直どこにいてもコロナになる可能性もあるし、ママの気持ちのもちようかなと。
旦那さんとの接触望んでないのは、当然だし、旦那さんも父親なら危機感を感じるべき。今はテレビ電話もできるし。
それか会いに来て貰えばどうですか?

  • あちゃん

    あちゃん


    回答ありがとうございます(T-T)里帰りせず、、凄いですね!
    旦那の気持ちも汲み取ると、中々強く言い切れず、、会いに来てもらうというのは??

    • 6月4日
  • ママリ

    ママリ

    旦那さんが会いたいなら、あやさんとお子さんのいらっしゃるご実家に来てもらうということです!

    • 6月4日
  • あちゃん

    あちゃん


    母が医療現場で働いており、あまり賛成しておらず空港からもとても遠いので、、今回は諦めようかと😢

    • 6月4日
  • ママリ

    ママリ

    私は出産後すぐ子供が低血糖になり、母子ともに別々の生活を1週間経験しました💦もちろん立ち合いもなしだったので私以外は誰も子供に会っていませんでした。
    テレビ電話しても実際会ってるわけではないからちょっと寂しい気もありました。
    でも、帰ってきて一緒に暮らして思うことは、旦那はそれほど役に立ちません。笑
    寝不足でも旦那のご飯を作らないといけない、洗濯しないといけない、日中も子供は寝ない、ぐずるとかあれば1日はすぐ終わってしまいます。
    私は2人目なのでまだ慣れがありますが、1人目の時は常にイライラしてました。親にはめちゃくちゃ助けてもらってます。
    何かあったときの親です。親の方を大切にしてください。

    • 6月4日
kuma

はじめてのお子さんですか?

私は長女を出産してから里帰りし、1ヶ月の予定が子育てに対して不安があり、実家のサポートに甘えて3ヶ月帰っていました。

はじめは「ゆっくりしてね」や「からだ休めてる?」など、優しい言葉をかけてくれていたのですが。
だんだん会いに来た帰り際に「いつ帰ってくるの?」「いつまでいるの?」などと明らかに不機嫌なんです。こちらもストレスでした。お互いにギスギスしてていい関係ではなかったです。

産後と日々の寝不足と疲れもあってイライラ😡帰るのも会うのすら少しずつ嫌になっていました。
これではダメだ!と思い、不安もありつつ、数日娘と自宅に戻り、3人の生活をしてみることにしました。
サポートがなくなった分、身体的・精神的な負担もありましたが、3人の生活にも慣れたので3ヶ月ぶりに自宅に帰りました。

今思い返せば、旦那も赤ちゃんを楽しみにしていたのに、1人で寂しかったんだなと思います。

しかし、今はコロナがあって、解除になってきたとはいえ、コロナに対しての特効薬があるわけではないし、赤ちゃんを外に出したり、外の人と関わるのって心配ですよね……
長々となってしまいましたが、旦那さんには今はまだ会うのは控えてもらってテレビ電話や写真で我慢してもらうのはどうでしょうか?

  • あちゃん

    あちゃん


    初めてです!
    産まれる前から、早く帰ってきてーって感じでした😂笑
    最初は写真等で我慢してた感じでしたけど、テレビ電話したら尚更会いたい欲が増したみたいで、、私も辛いです。😢

    • 6月4日
りん

旦那さんですよねー。。

うーーーん、凄く悩むんですけど、身内がどういっても、あやさん的に会いたい気持ちがつよかったら、

パパには、マスクと、赤ちゃんシールド的なもの手作りしての面会なら叶えてあげてもいいのかなって思いました!!!


うちが、宮城と千葉の遠距離恋愛中で双方19歳、旦那は専門学生での、長男妊娠で、色々考えて卒業するまでは籍いれず、面会も資格取得とアルバイトの妨げになるので、極力会わないようにしようと二人で決め、未婚で産んだんですが、

私自身半分信じきれてなかったのと、誰一人身内に賛成者がいなかったので、二人ともきまずくもなり、

旦那は頑張りきれなくなっちゃって、アルバイト中に熱中症で倒れたことで、最終資格に必要な単位落としちゃってって。

残ったのは専門分の借金と、ガリガリな体とで。

私と3歳の息子が会いに行ったら、案外、向こうの両親陥落早かったし、身内のかたも、シールドとかマスクで抱きあう父子みたら考えかわるかもですしねー。。


戻れないことだし、もし、って考えたら怖いんだけど、最初にひと抱きくらいはいいのでは?っておもっちゃいます。

  • あちゃん

    あちゃん


    お若くして凄い体験ですね!!りんさんも、旦那さんも凄い頑張ったんですね!

    私も一瞬だけなら、、なんて思います。でも一瞬だけってなるともっと欲が増すか、寂しさが逆に増すんじゃないかーとか色々考えてキリがないです😅

    • 6月4日
  • りん

    りん


    若気の至りですよー!ほんとに褒められた話じゃないです。息子は胎盤機能不全からの低出生体重児だったし、原因はわからないんですが、初期から出血続きで、17週で大出血して一時は50%流産するし80%健常には育たない(産まれない)から、中絶しろって医師に言われましたしね。←ソッコー先生変えましたが🤣

    うちの息子運強いんで、20%に入ったし、毎回くじ引き引き当てるし、年末のビンゴではディズニーのペアチケ引き当てるし。彼のおかげですねー。


    今回は、一瞬だけ顔見る機会にする!って決めとくのがベターって思います❗寂しさ上等!我慢できなくなれば、赤ちゃんの安全策できるだけして帰ればいい!またはくればいいって思いますしね。

    目下課題は、大阪?北九州?かわかんないんですが、自宅に帰ったとき乳児の感染に対応する病院があるかどうかと

    旦那さんが仕事やめて、大阪で改めて転職はほんとに不可能かどうかの再検討かなって思います。


    うち、結局、結婚した後、反抗期入った息子と旦那が上手くやれなくて手をあげたのが一番の理由ですが、旦那の奨学金の返済が生活圧迫して喧嘩たえなくて、私も産後で気もたってて、どうしても許せなくて、娘が産まれた半年後、離婚しちゃったんです。


    シンママ友達の離婚原因はやっぱり、お金、浮気、物理的な距離とかで、お互いを思い会えなった、なので、身体壊したり、借金したり、浮気したり、とかが嫌なら、やっぱり半年以内には同居できないとなかなか厳しいと思うので。

    • 6月4日
  • あちゃん

    あちゃん


    速攻先生変えて、息子さんの事も信じて良かったですね!😭

    私も無職で収入がなく、旦那も就職したばかりの会社勤めなため、、もう感染対策を徹底にしてもらうしかですね😢

    寂しさからの浮気→お金使うに繋がりますよね、心配ですので1ヵ月検診を早めにするか、2週間検診のみにして帰るかで迷っています。

    • 6月4日
  • りん

    りん


    当時は無茶苦茶メンタル不安定だったし、息子が度合いにもよるけど障がいの残る誕生だったり、感染症罹患も多かったので、罹患で障がいが残ってたら、今育てれたか、やっぱり何年たっても自信はないから、結果論ですけどね!


    結局最初は、旦那に頑張って貰うのと自分と子供の感染対策できるだけしていく、コロナにたいしては未知数ですが、受診環境のできるだけよい方えらぶしか、正直ないかなっておもってます。

    大阪で感染が増えるのも時間の問題かもだし、うちは実家茨城県南西、自宅は千葉で、隣の学区で教師と保育士感染するし、(元)義実家仙台で義母看護士だし、一次のときは娘が喘息既往があるので、できるだけ田舎の実家にいたら、兄の職場の系列でクラスターで。。逃げ場ねぇーー!!!ってなんか悟ってしまいました((涙)

    毎日情勢かわるし難しいんですが、こればっかりはある程度割りきるしか無いんですかねぇ🤔

    • 6月4日
ジョージ

会いたい気持ちは分かるけど、今は我慢してほしいですね😭

  • あちゃん

    あちゃん


    やっぱり我慢、、ですよね😭

    • 6月4日
  • ジョージ

    ジョージ

    私だったら赤ちゃん優先で里帰りまで旦那との接触は避けます😭
    寂しいですが、赤ちゃんに何かあったら怖いので😭😭

    • 6月4日
  • あちゃん

    あちゃん


    そうですよね、、赤ちゃんの方がリスク大きいですしね、😢

    • 6月4日
deleted user

私だったら…の話ですが、早めに里帰りを切り上げるかもしれないです。
でも旦那さんの日々の状況にもよりますが💦
自宅に帰ったところでワンオペが待ってるとかだったら帰らないですが、協力できる状況なら早めに切り上げてもいいのではないかな〜と😊

私は二人とも里帰りしましたが、今思えば貴重な新生児期だからこそ旦那にいてほしかった気持ちもあります😂

  • あちゃん

    あちゃん


    妊娠中から家事は手伝ってくれ、出産も待ち望んでおり、なるべく残業せず早めに毎日帰ると言ってくれてはいます。
    そうなんですよね!貴重な新生児期!!なんか1人や自分の両親だけで味わうのは勿体ないし申し訳ない気持ちです。というか、本当旦那と1番一緒に味わいたいです。立ち合いも出来なかったからこそ、早めに帰りたい気持ちが山々です。

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あのフニャフニャな感じとか2.3時間おきの授乳生活って何ヶ月も続かないんですよね。
    その時期をふたりで乗り越えれたらそれから先がすごく楽になるというか、旦那さんのことを更に好きになるというか、戦友とか同士のように感じるような気がします。←意味分からなくてすみません🤣何となく伝わってもらえれば…(笑)
    家事はしなくてもどうにかなります!
    でも、新生児期なんか本当一瞬です✨
    体調良ければ早めに帰って旦那さんと育児頑張ってみてもいいと思います😊❤️

    • 6月4日
どれみ

私も里帰りしなかったです。
実家、義実家は12時間の距離ですが…

北九州も無症状の人を検査したら陽性がたくさんでたって言ってましたし
もしかしたらあやさんやあやさんの両親が既にコロナに感染してる可能性もありますよね!田舎だから大丈夫ってわけではないですし、田舎だからこそ、みんなが大丈夫って思っている分対策が甘かったりするから逆に旦那さんにうつす可能性もありますよね( Ĭ ^ Ĭ )

ただ、この時期は旦那さんの意見もしっかり聞いて納得するように話した方がいいですよ!
旦那さんは子供にも会えず、父親という意識が芽生えず、あやさんはどんどん母親になる…二人の間に溝ができていくのは事実です。
里帰りして距離感ができて、離婚したり不仲になる人は多いです。
実際、産後旦那さんとうまくいかない人は多いです。うちも産後、何度も離婚の危機になりました。
なのでしっかりと話し合ってくださいね!
里帰り期間にできた溝は修復できないので

  • どれみ

    どれみ

    もうあやさんは母親です。
    自分の親の意見ではなく、自分の意見、旦那さんの意見で考えて行動したら良いですよ◡̈♥︎
    これから、自分の親の意見ばかりはきいてられなくなります。嫁いだ身だし子供が生まれたから旦那さんの親を立てないといけなくなりますし、、、

    旦那さんがくるのと同じタイミングで家に帰るのも一つの方法かもです!

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

難しいですが、旦那様の気持ちもよくわかるから辛いですね🥺
ひと目あわせるだけとかならいいんじゃないかと思いますが…
ご両親だって一日中家に閉じこもっているわけじゃないでしょうし、田舎でもどこで誰からもらって保菌しているかなんてわかりません💦
接触感染、飛沫感染を最大限に注意して会われても良いのではないかと思います❗️
お庭とか駐車場とか屋外で、抱っこはなしで、マスクしてフェイスシールドして…とか🤔
4日休み取ってくれているうちの10分でも我が子に会えたら、旦那様の不満なんて吹っ飛ぶと思いますよ💓
最悪車越しに、とか、窓越しにとかでもいいですし😊
そして体調が良ければ早めに里帰り切り上げてもいいと思います💓
新生児期は本当に大変ですが、特別な可愛さがありますし、その時期しか経験できないことが沢山あると思います❗️
私も里帰りなしで夫婦で乗り切りましたが、その時期からお世話しているせいか、夫は育児にとても積極的で抵抗なくやれているみたいです😊

im

あまりニュースを見ていないため…他県への移動自粛はまだ続いてるのでしょうか。🤔

国や各都道府県が定める自粛が徐々に解除されていく中で、あとは個々の判断に任せられてきているところだと思います。

私もつい先日3日前に出産を終えた身で、一人での出産、入院、そして夫に赤ちゃんを会わせられない辛さはわかる方だと思います。

さて、ご質問のことですが…批判もあるかと思いますが、いっそ、帰っちゃえばいかがでしょう?
緊急事態宣言は解除されていますし、恐らくですが他県への移動自粛も解除されてる?のであれば。

ただ、ご両親のご厚意を多少無下にしてしまうことにはなりますが…

赤ちゃんの親はあなたで、そして旦那さまです。そして、二人の子を産むための実家帰省であり、ご両親のための帰省ではありません。

確かに戻っての3人での生活は、大変かもしれません。
初めての育児ですし。
私も一人目は、夫と私の意向から帰省はせず、3人で過ごしました。そりゃ手探り育児で、夜中3時まで泣きじゃくられた日には夫と交代で抱っこしながら二人で泣きましたし、意見がぶつかって揉めることもありました。ただ、あの日々は、今も忘れられない大事なもので、今の夫婦の絆を支えてくれています。

話はそれましたが、あやさんが、旦那さまと赤ちゃんと、3人で今の時期を過ごしたいと切に思われるのであれば、旦那様のその休みを使って、迎えに来てもらってはいかがでしょう?

ただし、そのやり方は慎重にならなければいけないと思いますが。
ご両親が納得のいく説明をした上で、お迎えに来ていただく際は大阪から車で、どこにも寄らず、ご両親とはソーシャルディスタンスを守って外で会い、家にはあがらず、滞在時間は短時間で、そして3人で帰る。
赤ちゃんは新生児ですから、こまめに休憩をとりながら、室温にオムツに授乳に体調に気をつけなければいけません。

出産したばかりで考えるだけでも大変ですが、それでも、旦那様と3人で!と思いがあられるのであれば、踏ん張ってみてもいいと思います。

コロナもいつどこで第二波があるかわりません。
感染者が出て、ニュースになって、緊急事態宣言が出て、となれば、動こうにも動けません。
今ならまだ、規制が解除されてますから、多少文句やモラルがと言われようとも、厳格に縛るものはありませんし、自己責任の域です。

ちなみに、、私は今話題の北九州に住んでいて、出産しましたから、規制はなくとも動こうにも動けません😅

ご両親、旦那様、そして今の状況を考えられて、後悔のない産後を過ごされてください😌

あちち

横からすみません🙇‍♀️

皆さんの意見に、旦那さんに遠慮してもらう意見が多くて逆に驚いてます💦

もはや、コロナなんて実家の両親(医療関係なら尚更)の方がかかってる可能性高いですよね😷

自分たちが可愛い内孫(娘の子供)と一緒に過ごしたいと思うのは、コロナ関係なく、実家側の意見だと思います。

でも、本当に大切な人って、誰なのでしょうか。産まれてきた赤ちゃんにとって、です😟旦那さんの話もきちんと取り入れてあげて欲しいです、ぜひ!!

本当に赤ちゃんの一日はあっという間に成長して過ぎていきますよ💦里帰りのメリットって体力的に楽なところだと思うのですが、夫婦で乗り越えること、出来そうなら貴重な、二度とかえって来ない新生児の時期をきちんと一緒に過ごしてあげて欲しいです😭💦