※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあち
妊娠・出産

8人の女性仲間が子ナシか2人目検討中。一番年上で責任者。1人が妊娠し、他の女性も妊活を始めた。時期がズレるのが気になる。同じような経験をした方、対処法を教えてください。

同じ仕事をする人が全部で8人いて、みんな女性で、子ナシもしくは2人目検討中です。
私はこの中では一番年上で、責任者です。

最近、うち1人の妊娠がわかり、悪阻がひどくお休み中です。本人が公表してほしいというので、かなり初期ですが公表しました。
そうしたら、みんな次に続けとばかり妊活を頑張り始めたらしいです。

授かりものだし、おめでたいことなのですが、正直時期がズレると嬉しいなーと思ってしまいます💦

女性が多い職場で責任者をされている方、その辺どうしてますか?
ちなみに資格職なので、求人をかけたからといってすぐには集まりません😱

コメント

りん

えーー!

それはぶっちゃけこまります!!!

私自身はちょこっとですが、責任者らしきものやらせて貰ったことがあり、その時は妊娠がわかると、フォローしあったりの前例がある職場だったので

年長者優先の、希望せいみたいな風潮?があり、第二子よりは第一子優先、二人妊娠すると半年あけるっみたいな暗黙の了解がありました。勿論、もともと退職希望だったり、ご家庭や体調上の理由でって方はその限りではなかったのですが💦

でも結局、私は若くに一人産んでから入社で、前任が産休でしぶしぶ引き継いだんですが、順番回ってこないうち気づけば年齢差あいてるしで、未婚の子に押し付けちゃったんですけどねww

• ちあち

ちあち

共感していただけて良かったです!!
    昨日ママリでアンケート取ったら、みんな職場のことなんか気にせず妊活するとの回答で😭
    やっぱそうだよなーと思いつつ辛いです💦

• 6月4日
  • りん

りん

いや、正直な話ですけどね、両者気持ちわかるので😃💦

私の前の前任者も滅茶苦茶頑張ったからと思いますが、風潮できてて正直助かりました💦

最高で、一年に三人、3ヶ月連続産休入り、もう一人、最初に妊娠した方は初期から出血のある多子ママさんだったので、ご本人希望で退職で、実際四人ぬける直前直後は、息子は2~3歳だったので、正直やってられるか!!!って何度キレそうになったか💥責任者らしきものって今だに言っちゃう所以ですww

所長が、50代、元三人のシングルマザーさんだったので、ほんとあの方いなかったら辞めてましたww

所長が新卒採用をふやすようにと、時給あげるように上に掛け合ってくれたのと、訪問介護だったので、利用者調整が比較的容易な職種ではあったのですが、あれキツかったですww

• 6月4日
  • りん

りん

ちなみに、今は児童手当もあるので、4~6月に産むのが絶対得!!(うち早生まれ2児ママです( ノД`)…)なので、

逆算で、7~9月妊娠するのが一番得だし、育休丸々二年近くとれるのと、2025年までに段階的に第二子第三子の児童手当があがるらしくて、それ狙って、コロナも怖いし、再来年位をねらってるんだよねーww

って問題を先送りするように根回しするのはありだと思いました!!

• 6月4日
  • ちあち

ちあち

なるほど!
    その作戦いいですね😊
    相手にもメリットがあるほうが納得していただけますもんね👌
    ありがとうございます✨✨

• 6月4日
いーいー

確かに授かりものなので今は控えてとは言えないんですよね。
言えないけど、今は妊娠しないでー💦って焦りますよね。
こればかりは頭悩みますね。

• ちあち

ちあち

回答ありがとうございます!
    昨日ママリでアンケート取ったら、みんな職場のことなんか気にせず妊活するとの回答で💦
    やっぱそうだよなーと思いつつ辛くて😭

私自身も1歳の子供がいて、2人目考えてますか?と同じく1歳のママさんに聞かれて、みんな妊活中だから2人目の私はもう少し後かなーとなんとなく牽制するような回答をしてしまいました😭

• 6月4日
  • いーいー

いーいー

回答した人は責任者の立場じゃないから職場の事気にせず妊活出来るんだと思います。
    私も3人目妊娠が分かったとき、責任者の立場で新年度から新人の教育をしなきゃいけなかったな中で妊娠が分かりかなり焦りました。
    1人目から不妊治療していて自然に授かれたのが奇跡でビックリしましたが、正直堕すことしか頭に無かったです。
    けど、上司からは産んでまた復帰して!と言われ申し訳ないと思いつつ産後3ヶ月で復帰しました。

• 6月4日
  • ちあち

ちあち

そうですよね。
    きっと皆さんそうですよね。
    そういう人に限って自分がその立場になったら文句とか言いそうです🤭
    産後3ヶ月で復帰は素晴らしいですね!!自分だけではなくちゃんと会社のことを考えていて👏
    うちの後輩達にはたぶんそういう考えの子はいない気がします…
    もらえるだけもらってーだって当然の権利だし!みたいな感じが多そうです…
    まぁ、間違ってはないのですが、ほんの少しでいいから、こちらサイドの事も考えてくれると嬉しいです💧

• 6月4日
  • いーいー

いーいー

私は後輩達に恵まれていたので、毎日頑張ってくれてるからせめてゆっくり休んで下さい!と嬉しいお言葉を頂きましたが、やはり抜けた所は痛かったみたいで、申し訳なかったです💦
    私は働く事が好きで家に閉じこもっていたくなかったのもあり2ヶ月で復帰させて欲しい。と上司に言ったらもっとゆっくりして良いよ!と言われましたが、そこは押し切って3ヶ月での復帰にしました!

• 6月4日
よう

お気持ちは分かりますが、会社は子供を産んでくれないので、仕事より家族計画を優先して妊活しちゃいます😭💦💦

• ちあち

ちあち

回答ありがとうございます😊
    ようさんも責任者さんですよね?
    その場合、職場をどう回すかと人事とかはどうお考えですか?

• 6月4日