※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
妊娠・出産

2人目の子供を出産するか悩んでいます。帝王切開の痛みや健康上のリスク、子育ての負担、旦那の希望に加え、子供に兄弟が欲しい気持ちもあります。他の方の経験を聞きたいです。

2人目の子供をどうするかとても悩んでいます。。

私の心情は、まず帝王切開のあとの痛み
(一人目は巨大児のため帝王切開)を考えると憂鬱過て、もうあんな痛い思いはしたくなく、
そして来年40歳なので高齢出産の不安、
自分の甲状腺の持病、妊娠糖尿病にもなり、
妊娠中の辛かったこと(手の浮腫みや酷いイボ痔にツワリ、毎月の検診)

これを考えただけでもゾッとします。。
もう2度とやりたくない。。

プラス今は毎日ノイローゼのような状態で
多動過ぎる子供の子育ての日々…。
これがあの状態にプラスされる。
…考えられません。

そして2LDKの狭い家での生活に苦手なご飯作りを
子供2人分‥毎日‥
できる気がしません…

でも心のどこかで、子供に兄弟がいたらいいな、
という気持ちや、旦那がずっと前から男の子が欲しいなと言っていた願いを叶えてあげたい気持ちもあります。。


旦那への不満もたくさんありますが、
それでもたまに「自分の頭の中はいつも🌑🌑(子供)とママのことばかりだよ」などと
嬉しい言葉も言ってくれたりします。

期待に応えてあげたい気持ちもなくは
ないのです。。


2人目を意を決して出産されたかたは
どんな思いでしたか。。

どんなエピソードでもいいので
教えて下さい。









コメント

deleted user

私は息子妊娠するまで不妊治療していたので、不妊治療の辛さが半端なく、、息子を授かる前からこの子1人にしようと夫婦で決めていました。

妊娠中も切迫流産に始まり、つわりも7ヶ月まで、そして切迫早産、そして早産で未熟児を帝王切開で産むということにもなり、夫はもうこんな思いしたくないと一人っ子決定な気持ちでいたようです😅

でも私はというと、最初は一人っ子と思っていたのに、息子がすごく大人も子どもも含め人が大好きな様子を見たり、他の兄弟を見て楽しそうにしている様子に、
あぁこの子は兄弟がいた方がいいのかもと思うようになりました😊

親としても一人っ子でもいいけど、兄弟仲良く成長した方がこの子の人格形成にもいいのかなとか色々考えてしまって(笑)
それに何よりまた赤ちゃんを抱っこしたい赤ちゃん産みたいって気持ちになってきました🤣

なのでもう一度不妊治療頑張ってみたいと主人に何度も何度もお願いして重い腰をあげてもらいました✨
1人目の時と比べ楽に2人目は授かることができ、今ではお腹に聴診器を当て「赤ちゃん元気ー!寝てるー」と毎日お医者さんゴッコしてくれる息子を見てすごく幸せな気持ちでいっぱいです😊✨

  • さゆ

    さゆ

    コメント有難うございます。
    そうなんですね…。
    読んでいて涙が出そうになりました‥。
    私は自然に妊娠していましたが治療されながら頑張っているかたも沢山いらっしゃるんですね…。
    すみません、質問返しになりますが不妊治療の知識がないもので…。さわり程度しかわからないのですが、やはりキツイものですか?

    私も未だにお腹の痛みがあり
    もう一人産んだだけでも
    万々歳で、出産は二度とゴメン!と思っていましたが、 産まれた時のスマホの写真や動画を見ていると切なさで胸が苦しくなり、もう一度赤ちゃんを見たい(育てるのはしんどいなと思いながら💧)という気持ちも少しあったりするんです。

    うちも夫婦で、子供はひとりで充分だね!って言っていたのですが最近二人とも変わってきているような気がします。

    次の赤ちゃん、楽しみですね✨お兄ちゃん、はりきってますね✨

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    やはり不妊治療は精神的なダメージが大きいです😅
    お金はどんどん出ていくし、ものすごく努力してとにかく毎日毎日赤ちゃんのことを考えて生活するのに生理が来てしまう、、そしてまた治療が続く。この生活に本当疲れます💦
    周りはみんな普通に妊娠出産してるのになんで私だけがこんな目に?と暗い気持ちも出てきますしね。

    長男できるまでは、何回夫婦で泣いたかわかりません💦

    2人目は不妊治療始めてすぐ授かれたので本当逆に拍子抜けしたほどでしたので全く精神的にも身体的にも経済的にも辛いことはありませんでした✨
    1人いるから2人目授かれなくても仕方ない、最初からそのつもりだしと、肝が座ってたのが良かったのかなと個人的には思ってます。

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

私も毎日献立であーぁ、作ってる時もてんやわんや、出来上がってもあーぁの毎日です。私もアプリのレシピ見ながらですよ!でも、失敗する…それほどひどいですよ😅
ベビーフードのほうが栄養バランスも考えられてるし、私のご飯より美味しいのは間違いないし、離乳食作りで上手くいかず、食べてくれず、イライラするよりかはいいと思っています😂
産んだら産んだでなんとかなるし、なんとかせねば!となると考えてます😊
1人でもいいし、2人でもいいと思います!後悔しないようにしてくださいね❣️

  • さゆ

    さゆ

    出来上がってもあーぁ(笑)
    同じです(笑)
    終始わー!ぎゃー!で、
    買い物から食器洗いまでの全工程のどれも嫌いです😥

    そうですね、なんとかなる、より、なんとかせねば!で、毎日乗り切っています。
    もう少し考えてみようと思います😄

    • 6月4日
はるママ

私は1人目出産後より、難病が2つ発見され更に小さい脳梗塞が発覚。実母は再発を恐れて、2人目は諦めるよう私と私の旦那に話してきました🥺でも、私は小さい頃から子供は必ず2人欲しいと思っていたので、どうしても諦めれず母が怖かったですが、2人目が出来てから事後報告で私産むって決めたから‼︎と言うと流石に下せとも言わず、出産出来ました☺️私思うのですよ、育てれる人数しか作っちゃダメだとか言う人も居ましたが、産める身体で産まれて、人生一度しかないのに今産まなかったらこの先後悔し続けて卑屈な思いを持ち続ける気がしたので、私は後悔がないように2人目出産に踏み切りました☺️…と言いましても旦那も2人目はママの身体が心配だと言って諦めるようには言われてましたが、私は必死にパパにお願いしました🥺
今では2人居てくれて、毎日忙しいですが、私には刺激になってます☺️そして今のところは病気の再発もなく幸せです☺️でもこの先は再発はあると思うので、その時が来たらまた考える事とし、今は深く考えるのはやめにしました😉

  • さゆ

    さゆ

    コメント有難うございます。はるママさんの強い意思で赤ちゃんが産まれてきてくれたんですね!
    難病に脳梗塞、とても軽視出来ないものですね😣

    私も実母には
    「もう2人目は辞めなね。あんたの体が持たないよ。お母さんももう里帰りされても老犬もいるし、みてあげられないよ。。」
    と言われました。


    でも女は強いですね。
    決めるのも女ですもんね!
    パワーのあるエピソード有難うございました!!

    • 6月4日
  • はるママ

    はるママ

    結局は自分達の強い意志じゃないですかね?☺️
    実は2人目の前に難病で入院中に1人流産してます。私はとてつもなくショックをうけ、この先もうダメなのかなぁ…と思う所まで落ちてしまいました🥺その後、今の2人目妊娠発覚で最初は下ろそうか悩んだんです…でも先生達は全力で連携を取って万全な体制を組むので安心して産むようにと背中を押して下さいました☺️今では感謝しきれない気持ちです😉私は出産を終えた後病室に産科の先生(総合病院の副院長)が来られたんですが、先生が部屋を出られる前に私は言いました。
    「先生、私諦めないで良かった…本当に良かった、ありがとうございました」と言いました。そしたら先生は
    「ここまで来れたのは、あなたとあなたの旦那様の強い意志だ!」と病室を後にされました☺️
    先生の去り際の最後はかっこよく、私はこの場面を一生忘れれないものになりました。今でも思い出すだけで涙が出ます🥺

    • 6月4日
はじめてのママリ🔰

私はめちゃくちゃご飯作り苦手です😩
子供が増えて、ベビーフード使う事も当たり前にあったり、レトルトカレー使ったり今でもあります!むしろ、子供はそのほうが喜ぶ😭
今の時期なんて、うどん、そうめん、冷やし中華様様ですよ🤣
帝王切開2回経験しましたが、1回目は術後痛くてビックリ、2回目は術前の麻酔が激痛で術後の痛みはマシでした!2回目は上の子が面会に来てる時は痛みより構ってあげることに集中してたので、案外平気でした😊
子育ても料理も苦手な私でもなるようになってます!
子供達にとっても、旦那にとっても、いい母いい妻ではないかもしれないけど😅

さゆ

有難うございます😫
私も料理がほんとに苦手で献立考えるだけであー・・ってなりますし、主婦歴2年ですが未だに毎日アプリのレシピみないと作れません。。。
子供が1歳3ヶ月まではずーっとベビーフードでした。
なんとかなりますかね😅