※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YMYS
家族・旦那

夫の話。複雑な家庭環境です。とても長くなります。わたしの夫の話です…

夫の話。複雑な家庭環境です。
とても長くなります。

わたしの夫の話です。
夫は3歳の頃両親が離婚。義母は夫を含め子供2人を置いて出て行ったそうです。

離婚し、親権は義父に。でも、義父は大工さんで各所を飛び回る仕事だったため3歳と5歳の子供の面倒を見ることが難しく、でも義母も見ないということで施設に預けられる話まで出たところで、義母の両親(祖父母)が育てると言ってくれたようです。義父の両親はその時すでに他界。

なので、祖父母宅(T家)に住んでるのですが、苗字はYみたいなかんじで暮らしていたそうです。

そして義母は早々に再婚。
しばらくして9歳下の異父兄弟ができ、溺愛。
その弟は夫のことをお兄ちゃんと慕っています。

夫は幼少期とても寂しかったと言います。
祖父母に感謝はしてるものの、何で自分はこんな境遇なのかと。母の愛情を受けていた弟のことも妬んだといいます。義母は、いずれ引き取ろうとは思っていたんだよと口では言うようです。

義父は月に2回程度ですが会いにきて色々買ってくれたりした。嬉しかった。授業参観にも来てくれた。当時は父親が参加はあまりなかったから心配だったけど、他のお父さんと話してるのをみて安心したとも話していて、いつも夫の口から出るのは義父の話です。

中2から義父と暮らせるようになりそこからは幸せだったと。でもそんな義父も夫が20歳の時に他界。お付き合いされていた方はいたようですが、子供が独立するまでは、と再婚はされなかったようです。

とここからが本題です。義母について。

義父が亡くなっている今、夫の親は義母しかいません。旦那は義母しかいないから、一応大切にしなきゃなとは思ってる…とはいいます。でも戸籍上はほぼ他人です。産んだだけです。
でも、弟のことやらなんやらで、お兄ちゃんとしてアドバイスしてやってくれ等と言ってきます。
結婚して間もない頃、義母が還暦を迎えたため、義母家族とわたしたち夫婦でお祝いをしました。義母は喜んでくれてよかったと思っていたのですが、ある時ふと夫が「何で俺がこんなことせんなんの?って思ってた」と言いました。その時初めて、あぁわたしが思っているよりも傷は深いんだなと知りました。

その他にも、昔母の日であげたラベンダーをすぐ枯らされたや、先日も夫の誕生日に電話をかけてきたそうでてっきりおめでとうかと思ったら、弟のことで。そんなことより何か言うことないんか?と聞いてもぴんとこず、誕生日と伝えてもあれ?今日だったっけ?みたいな反応だったようです。

麻疹の罹患歴をわたしが自分の母に聞いていると、横にいた夫も俺も母親に聞いてみようと言い、3歳までは一緒にいたんやしわかるやろと嬉しそうに電話していました。
すると、え?わからん。母子手帳もばあちゃんに渡してたからどこにあるのかもわからん。と言われたようで、また心に傷を負っていました。

とまぁ、そんな義母なんです。
なので、GWや年末年始、夏もわたしの実家(遠方)には帰りますが、義母には会いに行っていません。義母は同じ県内に住んでいます。
それに不満なようで、「私は○○←夫の名前 を婿に出したわけではない」と親戚に話しているようで、それを耳にした夫は、いやいやそもそもおかんは俺と同じ苗字じゃないしと怒っていました。

わたしたちは第二子が6/16に生まれる予定です。
出産の手伝いにはわたしの母親がきてくれます。
義母には夫から直接妊娠の報告もしておらず、人伝に聞いたようです。そして、出産についても何も話してないとのこと。

一応わたしから6/16に産むことはLINEで伝えました。出来る限り協力したいと思ってると返信は来ましたが、○○さんに伝えておきますねとだけ返しました。

わたしの実家は旦那の親戚と一切会っていません。
父親が他界、母親が別世帯をもっている状況で親戚付き合いはないからです。状況も知っています。
もし実母が手伝いに来てくれている時に義母と会ったりしたらと思うと複雑です。

義母と会えば普通に話しますが、深入りしたくないです。
今後どのような付き合いをするべきか…もしも弟が結婚するとなったら、兄夫婦として何かしてやらなきゃいけないのか等と今から悶々としています。

ぐちゃぐちゃな文章でごめんなさい。

一言だけ言うなら、3歳と5歳を置いて出て行く母親の気が知れない!!

コメント

なな☺

お辛い経験だったと思いますが、幼少期のことがトラウマで逆に母親像に依存してしまっているように見えました。
36歳だったら、母親にお誕生日おめでとうと言ってもらえなくても何とも思わないし、プレゼントももういらんからってなりますよ😅

いなきゃいないほうがいいのに、後からのこのこ出てきた感が半端ないですね…そして罪悪感が見られないので腹が立ちますよね。
更に母親は母親にかわりないから邪険にできないという…やっかいですね💦

変な話し、このままお付き合いしていると長男だからと介護とかもやらされる可能性ありませんか?今のうちに線引きした方がいいと思います。
母親が元気に生きててくれてありがたいなというだけにして、深いお付き合いは避けた方が無難かと思います。
弟さんの結婚式だって普通に考えて行かなくていいです!自分達の結婚式にも、ましてや顔合わせすらしてない母親ですよね??行かなくていいです💦💦

• YMYS

YMYS

ありがとうございます!
    はっ!としました。

母親像に依存している…そうかもしれません。
    自分は母親に捨てられたんだと言う気持ちがどうしても拭きれないと言っていました。反面、弟は両親がいる環境で…と。

わたしも夫の意志を第一に義母との付き合いを考えます。

夫はとても良いパパです♡
    義母に誕生日や母の日はあげなくていいですよね?
    わたしの実母には送っているのですが、義母にはあげていなくて。

• 6月4日