※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いーゆら
妊娠・出産

妊娠33週で胎教をしていないことに不安があります。胎動を感じるときにお腹をさする程度のことしかしていません。胎教の有無で差が出るでしょうか?

妊娠33週です。
みなさんは胎教はされてましたか?
私はこの時期に入るまで医療現場でフル出勤し、帰ったら家事でヘトヘトになってたため、ろくに赤ちゃんに話しかけることができず時間が過ぎてしまいました。
胎動を感じた時にお腹をさする程度のことしかやっていません。
胎教したときとしないときで、やはり差はあるのでしょうか?

コメント

ぽん

胎教なんてしませんでしたー😅
産休に入ってから、「早く出ておいでー😍」とは毎日言ってましたが😂

ユウ

差があるかどうかはわかりませんが、家でピアノ教えているので終始娘は聴いていたと思います😊特に娘の時は発表会が臨月間際だったので私もよく弾いてました😅
確かにピアノは好きですが、胎教がなかったとしても興味は持ってたかもしれません😂

今回なんて全然話しかけられてもないです💦
今若干焦りました😅

ほたて

全くしませんでした!
当時お腹の中の赤ちゃんに対して結構ドライなタイプだったもので💦話しかけたりもほとんどしていませんでした😣
(その反動か、出てきた瞬間から一転。娘がもうかわいくて尊くてそんな自分にびっくりでした😂)

はじめてのママリ

私も全くしてませんでしたが、先生に怒られてからやるようにしました😅
ネットで、お腹にいる時に聴いていた音楽や絵本を、産まれてから聴かせると泣き止む・落ち着くと書いてあったので、ピアノやクラシック聴かせてましたが、全く効果なし😮ロック系の激しめの音楽で寝てくれます!笑

♡

私も33週までフルで医療従事して
ましたー!バタバタでした😱
でも元からドライな性格で
話しかけるのはしてません😂
寝る前に胎教と言えるのか
分かりませんが、オーケストラの演奏とか聞かせてみるのは何回か
しました!笑
youtubeですけど😂
楽器とかピアノはしていたので
オーケストラとかピアノ曲の
知っているものだけ聞かせてました!笑

1人目なので差は分からないですが、
旦那の先輩は1人目と2人目で
ちょっと胎教の有無で違ったのかなー?って言ってました!
2人目は上の子の育児に追われて
してないーって言ってました😊
でもこればっかりは赤ちゃんの
性格にもよりそうですけどね😊
心配しなくて大丈夫だと
思います!

話かけたりしてないけど、
娘は月齢の割によく喋るし
感情も豊かですꉂꉂ ( ˆᴗˆ )