※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
異端
子育て・グッズ

娘が一歳1ヶ月でソファに登るので困っています。危ない行動を繰り返し、怪我をすることも。どうしたらいいでしょうか?

一歳1ヶ月です。
娘がソファに登ってばっかりで困ってます🤮🤮

大人がキッチンでご飯の用意したり
椅子に座ってご飯を食べたりしたら
「相手してもらお〜っと!」って感じで
光の速さでソファに登ります……

ソファに登っても、安全に足から降りれてたので
まぁいいか。と放っておいたんですが
最近では
ソファの上を走ったり
背もたれをよじ登ろうとしたり
ソファから飛び降りようとします

度々、お腹から落ちたり、足に負荷がかかったり
痛い思いをしてるんですが
それでもやめません

ソファに登らないよう
危ないことをしないよう

何かしてることがあったら教えてください。

毎回、ソファに登ったり、降り方が危ない時なんかは怒ったりはしてます。

コメント

ぱん

うちも同じです😂
ソファーを捨てようか悩んでます、、

うちの娘もしてました!
背もたれによじ登って手が滑って背中から地面に落ちたりしてました😭

うちはソファーの下に落ちても痛くないように
低反発の座布団みたいなのを敷いて
しつこくダメだよ!って言ってました💦

はじめてのママリ🔰

その頃は言ってもムリなので、ソファーを壁の端につけて背もたれから落ちないようにしていました💦

後はご飯作らなきゃいけない時とかは毛布敷き詰めてました😩

あやん

最初は注意してましたが気を引けるとわかってわざとするので諦めてたら、そのうちソファで1人くつろいでテレビ見るようになりました🤣

下はジョイントマット敷いて後は壁付け、横は無防備ですが身を乗り出そうとした瞬間に低めの声で落ちるよ!痛い痛いなるよ!って言ってます🙆‍♀️

さくら

娘にはソファには乗ってもいいけど、ソファの上で立ち上がったらいけないと教えていて、立ち上がった時は叱ってます!

あとはソファの周りはジョイントマット敷いて、背もたれは壁側にくっくけて落ちても被害が最小限になるようにしてます。基本立ち上がったらダメだと理解してるので娘はソファの上ではゴロゴロしてることが多く、落ちることもよくありますが寝た状態から落ちるので大した怪我はしないので放ってます😸

ソファに登ること自体がいけないのか、登って立ち上がることがいけないのか、背に登ったり歩き回ったり危ないことをするのがいけないのか、どれを禁止するか決めて叱る方が伝わりやすいかなーと思いました!😊

ちゃん

うちもソファーおもちゃにされてます😂
背もたれから落ちるのが一番怖いので、壁に引っ付けて置いています💦

あとソファーの上で立ち上がったら、毎回、座ってね!と伝えています!
何度も何度も言い続けてたら、ちゃんと座ってくれるようになりました😉
すぐ立ち上がっちゃうんですが、その度に座ってね!と言っています😂

はじめてのママリ🔰

うちもソファから何回か頭から回転して背中から落ちました。肘掛けからおでこから落ちたこともありました😂
今は学んで足からスタッと降りてます🥺
何回注意してもやめないので息子がソファに行ったら私も隣に座って見守っています😖
肘掛けに登ろうとしたら、危ないよ〜と言ってとめるだけで特に怒ってはいません。

異端

皆さんコメントありがとございました。やはりソファで苦労されてるんですね…😂😂🥶

ソファを壁際にくっつけて使用してましたし、ソファの周りはマットで固めてはいたんですが、それでも心配はつきないですね🥶🥶🥶

もう、疲れたので、ソファを壁向けて置いてます

誰も座れないソファ…
大人さえも座れない、意味をなさないソファ……笑