※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食が全く食べられず、悩んでいます。アレルギーはないが、食べさせるのが難しい状況です。

あと数日で生後7ヶ月になりますが離乳食🥄全く食べません‼︎

生後5ヶ月からスタートしましたが、3週目ぐらいまでは完食出来てたのに今は食べて2.3口です😭
ギリギリ完食してたかぼちゃやミルクパン粥も口を開けてくれなくなり、しつこくスプーンを近づけてると泣いてのけ反ってバンボから落ちそうになるのですぐやめています。
昨日は、一口で嫌がったのですぐ終了しました。

いただきます‼︎と言った瞬間からフル無視です。
おっぱいは、めちゃくちゃ大きい口を開けます😅

ダシで味を変えてみたり試してもダメでした。
食べないですが食べられる新しい野菜などはどんどん挑戦しています。以前アレルギー症状っぽいのが出て検査済み→アレルギー全てナシだったので大丈夫そうなんですが、このままずっと一回食から進める気がしません😟
1週間ほど休んでみましたがダメでした。

いつかは食べるだろ〜🥄でやってきましたが
いつ食べますか。笑

コメント

🧸

しっかり食べるようになったのつい最近です😂
食べる時期食べなくなる時期が交互に来ててやっと落ち着きました!

  • ママリ

    ママリ

    食べなくても今までその時期、その月齢通りの調理の仕方や食材であげていましたか?

    今の形状でも慣れてないのに7.8.9ヶ月になった時、月齢通りにしていいのかわかりません😳

    • 6月3日
  • 🧸

    🧸

    途中から面倒になって月齢よりも早く形状変えてました😂
    食べれるなら月齢通りの形状にして大丈夫です!

    • 6月3日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!

    ありがとうございました😆❤︎

    • 6月4日
deleted user

私が試して、わりと効果があった方法です。

とろみを増やす
食材の柔らかさを変えてみる
BFにする
椅子には座らせず、床で遊ばせながらどさくさに紛れて食べさせる(我が家ではフリースタイルと呼んでいます笑)
家の外に出て、ベビーカーに座らせて食べさせる

「ごはんはたのしい」と伝えられるように、お行儀悪くても、今は楽しく食事することを優先しています。
赤ちゃんが泣いたり、私がイライラし始めたら止めるようにしています笑
食べない理由って色々あるので、こうすれば食べるよ!とは言い切れないのですが、参考になれば幸いです😂

  • ママリ

    ママリ

    たくさんアドバイスありがとうございます😊

    たしかに、今はお行儀などどうでもいいですね😂💦
    とりあえず徐々に慣れてくれたらそれだけでいいです!

    私もイライラしたり焦らないよう気をつけてますが嫌がったら嫌な時間にならぬよう、早めに切り上げています!

    • 6月4日
まり

椅子変えてみるのもありですよー😊
うちの娘は5ヶ月と少しから離乳食初めて最初カリブに座らせて食べさせてました!
1ヶ月ほどは普通に間食してたんですがある時から全然食べなくなって、泣いたり仰け反ってみたり、床をさわさわしてみたり……その後カトージのハイチェアに買い替えて食べさせたらめちゃくちゃ食べるようになりました!
そこからずっと食べてて今7ヶ月ですが1回のご飯120gぐらいはぺろっと完食してくれます!

  • ママリ

    ママリ

    椅子で食べてくれるようになったんですねー😆‼︎‼︎

    うちはハイチェアはまだないんですが、机付きの固定もできる歩行器があるのでそれで試してみます✨

    • 6月4日
でぶごん

おかゆでも家で炊いたおかゆとフリーズドライでお湯を注いで作ったおかゆとでは違うらしくて、
家のもっちりしたおかゆを好んで食べていますw(^^)
あとはとろみが食べやすくて好き、サツマイモニンジンかぼちゃ辺りが甘くて食べやすいのでいずれか混ぜてあげています。
ママも何か食べている姿を見せるといっしょにモグモグやヨダレ垂れてきたりしますょ~♪

おっぱいが大好きなんですね😘愛おしいです❣️

  • ママリ

    ママリ

    へー!!知りませんでした🥰
    フリーズドライも試してみます!

    大人が食べるのは好きでよくガン見してくるんですが、一緒に食べてもダメでした〜😂💦

    30歳になってもおっぱい飲んでたらどうしよう、、とも考えましたがそんなことはないですよね😂😂

    • 6月4日
めーーーー

離乳食が嫌なタイプかもですね。
うちの上の子も全く離乳食を食べず、おっぱい大好きでした。
一歳になり、大人のご飯をあげるとよく食べたので離乳食が嫌いだったようです。大人の味付けというのがネックですが、食べるならもうなんでもいいやーと私は割り切りました!!
今は6歳になりましたが濃い味付けが好きとかの拘りもありませんし、偏食ではありませんし、離乳食を食べた下の子と食に関する違いはありません。

  • ママリ

    ママリ

    本当にそうかもしれません。
    いろいろ試しましたがダメだったので😭食材の味が嫌なのかもですよね💦

    薄味でもはやく、調味料使えるようになればいいのですが、、
    和風だしダメでしたが、今度ホワイトソース使ってみようと思います!

    • 6月4日