※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいまる
妊娠・出産

出産祝いについて、第一子と第二子でのお祝いの金額差に悩んでいます。同額であってほしかったと感じています。第一子と第二子で差をつけるのは普通でしょうか。

出産祝いについてです。
お祝いを頂けるだけとてもありがたいと思っていますが、第一子と第二子で差が付いたのにモヤモヤしています。私側の親、姉、親戚は第一子と同額のお祝いを頂きました。が、義母、義弟は第一子よりも少なかったです。
内祝いいらないと言うわけでもなさそうです。
第一子と第二子で差を付けるなら少ない金額でもいいので同額にしてほしかったです。
第一子と第二子で差を付けるのは普通ですか?

コメント

🤍

私もそれは疑問に思ってしまいます💦

  • ちいまる

    ちいまる

    調べたら友達くらいの関係性なら7〜8割程度に減額する事はあると書いてあったので…🙄💦 モヤモヤです🙄

    • 6月3日
さーさん

一人目の金額覚えてないとかですかね😥?
うちはお互いの親から金額は変わらずでした💦

  • ちいまる

    ちいまる

    覚えてないんですかね〜😅笑
    私も変わらない物だと思っていたのでびっくりです。

    • 6月3日
かなママ

うちも差がありました💦
実親も義親もです。
出産祝いもお宮参りもお食い初めも差を付けられたのでモヤモヤしました…
性別同じだからなのかなんなのか…
もらえるだけありがたいと思いますが、あまりに差をつけられると気持ちは良くないですよね🙈

  • ちいまる

    ちいまる

    そうなんですね💦
    差を付けるなら少ない金額で合わせてほしかったです😥
    気分が良くないです😅

    • 6月3日
ラテ

私自身、上の子の時に頂いた金額忘れてしまいました💦
義母さん、義弟さんとも差をつけたつもりはないのかもしれません😖

  • ちいまる

    ちいまる

    覚えてなかったのかもしれないですね😅

    • 6月3日
りり

もらえるだけありがたいものですが、モヤモヤしますね。

うちは義理親からはお祝いになにもくれませんでした。
お宮参りは写真だけ撮ってすぐに帰宅。
食い初めも自分たちの食事代のみで
割り勘ねって笑顔で言われました。苦笑

  • ちいまる

    ちいまる

    今後のお祝いも差を付けられるのかとモヤモヤです🙄
    お祝い事一緒にしたくないですね💦

    • 6月3日
  • りり

    りり

    そうですよね😣😣なんの差?って思ったらモヤモヤがきりないですね。

    本当にそうなんです😑
    でも関わりは持ちたいようで、
    なにかあれば来るだけ来るみたいな感じで..
    1人目の退院時、
    どうしても渡したいものがあって見送りに来たいと言われて
    断りたかったのですが、仕方なく受け入れて..
    何かな?と思ったら、
    小さい缶の粉ミルクと
    お茶などの飲み物が入ったコンビニ袋で。
    里帰りだったので、帰り道にどうぞって言われて。
    言葉が出ず固まっちゃいました..
    どうしても渡したいものって..頭の中混乱しました 苦笑

    言い方が悪いかもしれないけど、
    こっちはすごく気を使うし
    正直迷惑だなって思ってしまいます😅自分の話になってしまい、ごめんなさい🙇‍♂️

    モヤモヤはしますが、貰えるものは貰っておきましょう。子どものために何かと金かかりますし😢

    • 6月4日