※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
妊娠・出産

赤ちゃんの頭が大きくて自然分娩が難しい場合、帝王切開になる可能性があります。頭の形は治りますか?帝王切開の恐怖や膣分娩に関する経験を教えてほしいです。

もーすぐ、予定日なんですが
私の骨盤より、赤ちゃんの頭がでかく、経膣分娩?自然分娩?になると、難産になって緊急帝王切開になる可能性があるといわれました。

また私は絶壁で、子供には、少しでもキレイな形で産まれて欲しいと思っています。

できる事なら、膣から産みたいですが、
頭の形は、かわっても、治るものでしょうか。。

また最悪の場合帝王切開で、
どの出産も痛いと思いますが、やはり帝王切開の方が恐怖です。。

帝王切開経験ある方や、赤ちゃんの頭が大きくても膣から産んだことある方教えてほしいです。。

コメント

最悪の場合というか、児頭骨盤不均衡の場合、一般的には予定帝王切開になります。難産の上、吸収や鉗子分娩になるとそれだけ赤ちゃんが危なくなります。

• ゆっこ

ゆっこ

コメントありがとう御座います!

膣から絶対に産めないわけではないと言われましたが、どこかで、引っかかる?かなにかで、緊急帝王切開に繋がるリスクがあると言われてしまいました。。
    赤ちゃんの安全を考えると、やはり、帝王切開選ぶべきですよね( ´•̥ω•̥` )

• 6月3日
まるこ

帝王切開で出産しました😄
頭の形に関しては、産むときより、生まれた後にどう寝かせるかが大きいような気がします😅
うちは、息子が寝たいように寝かせてたので、見事に絶壁です😂

• ゆっこ

ゆっこ

そーなんですね( ; ; )

頭の形は髪型で何とか誤魔化せると思うと深くは考えなくなりますが、一番はやっぱり、帝王切開が怖いとゆうのが大きいです笑( ; ; )

• 6月3日
  • まるこ

まるこ

手術でお腹切るって考えると怖いですよね…
    帝王切開は、生まれるまではあっという間なので、一瞬なのですが、やっぱり術後はかなり痛いです😢
    お腹切るときに、腹筋も一緒に切ってるから痛いんだそうです。
    でも、赤ちゃんのお世話だったり、色々でなんだかんだやり過ごしてるうちに気付いたら痛みも治まってたりします☺
    怖いとは思いますが、赤ちゃんの無事が1番です😆

• 6月3日
reemii

私は小柄で毎回検診のたびに赤ちゃん大きいし頭も大きめだから自然分娩厳しそうだなぁ、陣痛3日はかかりそうだねと言われてましたが4時間でスピード安産でしたよ😃
切開はしましたが💦
絶壁のことなんですが、私と旦那は割と綺麗な方なんですが義父家計が皆絶壁で、息子も絶壁ちゃんです😂
抱っこばっかりしたり、左右時間決めて傾けたりしてましたが小児科で多分遺伝だね。ヘルメット治療しかないよと。💦頭に関してはすっごい気にかけてやってたんですが超がつくくらい絶壁🤣ヘルメット治療は迷ってます、、😅

• ゆっこ

ゆっこ

わたしも145cmで、妊娠してから20キロ太ってしまい、元々ポチャなので、産道も狭いかも。。と言われてしまいました😵
    でも、普通に産める人も、いると主治医さんも、言っていて実際に居られたので、良かったです😭

遺伝とゆうこともあるんですね。。
    わたしは逆に自分だけ、絶壁で😭
    絶壁は、髪型で誤魔化せるとプラスに思うとそんなに深くは考えなくて良い気がしてきました!
    膣から産める希望もあるとゆうことも知れてよかったです😭
    ありがとう御座います😭

• 6月3日
ママリ

私の周りでも骨盤より赤ちゃんが大きい人はみんな帝王切開になってます!やはり母子の安全のためにはそうなると思います😂
私は違う理由で帝王切開で今回の出産も帝王切開ですが逆に気持ちは楽です!いつ産まれるかも事前に分かりますし麻酔で産む痛みは全く感じませんし✨
もちろん術後の痛みは相当なものがあるので経膣とどちらが痛いかは私には分かりませんが😂

• ゆっこ

ゆっこ

やはりそうですよね。。
    一番安全な方でいきますよね。。
    主治医にも、帝王切開にしてほしいような言い方をされまして。。

一人で決断できないので、
    旦那と相談しますといって帰りましたが、
    色々不安で、😭

帝王切開選ぶと、陣痛の痛みを味わう時間が少ないとゆうことをしり、どっちにしても、痛いし、何があるかわからないですもんね😭
    すこし、緊張が解けた気がします。

お互い頑張りましょう😭
    コメントありがとう御座いました😭

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

ちなみに私は一晩だけ陣痛も経験しました!数値的には本当の陣痛の半分くらいの痛みにすぎなかったみたいですが声が出るほど痛かったです😭最終的には遠のいてしまったんですが、経膣の人はこれより痛い痛みに数時間も耐えるんだと思ったら私は無理です😂😂いつまで続くかも分からないですし🤣帝王切開の術後の痛みと、いつまで続くか分からないあれ以上の痛みを比べたら私は次も帝王切開でよかったと思ってます😂心の準備も出来ますし術後も辛かったらいくらでも痛み止めもらえますし😊入院期間も経膣より少し長いのでゆっくりできます笑
    頭の形を気にされてるなら帝王切開の方が綺麗に出てくるかな?とは思いますがその後の寝かせ方次第ですね😂

• 6月3日
るな

私も、骨盤小さめでしたが、
吸引分娩でギリギリいけました😂
もう少し私の体力がなければ帝王切開になるとこでした。

生まれたあとは、宇宙人みたいに頭が伸びますが、今は綺麗な頭してます!

• ゆっこ

ゆっこ

吸引分娩😭

それも痛そうですね。。

何回出産する機会がきても、この緊張感は何度も味わうんだろうなと、しみじみしております。。

コメントありがとう御座います😭

• 6月3日
K.A.A.T

帝王切開で出産しました☺️
逆子だったので頭の形は少し長かったですが2ヶ月になり丸くなってきてます✨
予定帝王切開でしたが怖くて術後の痛みは痛いですが子供の顔見るとお世話できちゃいました☺️

• ゆっこ

ゆっこ

産まれてまだ間もないですね😳

本間に麻酔きいてるの?とか色々思ってしまいます。。笑
    そして、恐怖は術後ですよね😭😭笑

母は強しですね

私もがんばります😭😭😭😭

• 6月3日
  • K.A.A.T

K.A.A.T

麻酔がちゃんと効いてるのを確認してからするので大丈夫です☺️
    何回も麻酔がどこまできいてるか確認したので☺️

• 6月3日
あんず

私は違う理由ですが帝王切開でした☺️
産まれてからの向きぐせで右後ろだけ絶壁です😅
なので頭の形は分娩より産まれてからの生活と遺伝の問題が大きいかな?と思います😊

あと、個人的には産まれる前は帝王切開でも自然分娩でも全くこだわりなかったのですが、いざ帝王切開をしてみてからはやっぱり自然分娩してみたかったなーと言う気持ちが凄く強いです💦
人によりますが私は後々帝王切開コンプレックスのようになっているので、挑戦できるのであれば自然分娩されたら良いのになと思います😌
もちろん母子ともに健康に産まれるのが一番ですが😊

りんご

同じく息子の頭がデカくて予定帝王切開になりました!
生まれて1言目、先生「これは出てこないわ。切って良かった」と言われました😅
頭の形は遺伝しますよー。
絶壁に関しては寝かせる時の向き癖でなると思います。うちは旦那に似てかなり頭の形良く、また帝王切開で完璧なフォルム!と思ってたら向き癖で絶壁なりました😂