※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なす
お仕事

双子妊娠中で医療職の女性が、つわりや切迫で休んでいたら職場での対応が難しく、転職を考えているが経済的に不安がある。アドバイスを求めています。

双子妊娠中、現在22w
産休は6月終わりから入る予定になっています。

私は25歳で医療職についています。
3~4月はつわりのため度々 お休みをいただいており、
5月に入ってからは切迫のため自宅療養していました。

やっと安静解除になったので
今日 職場へ復帰する旨を伝えると、
「今まで休んでいて、また復帰しても1ヶ月程しか働かずに産休に入ることになる。それって周りからどう思われる?」
と。
今後のことを話し合い勤務を決めるため今週は休んでくれと言われてしまいました。

また、切迫の診断書も「内容が不適切だ」と不受理で、5月はずっと欠勤対応となってしまいました。

つわりでお休みする連絡をした時も「また休むのか、正直あなたが今後どうしたいのか分からない。しっかり考えて。」と言われたこともあります。

私が務めている病院は↑このようなことが頻繁にあるらしく、それで辞めていく方も多いのだとか、、

他スタッフにも相談したところ、「正直この職場にいてもキャリアアップはできないし、患者さんを人として見ていない看護師・医者がほとんどだから、今から転職先を探したほうがあなたのためになる」とのことでした。

正直 つわりで休んでいた頃から精神的に辛く
今すぐにでもこの職場を離れたいのですが、貯金もなく子供も産まれる、、
そんな状態で辞めても良いものか。
旦那の給料でこの先やっていけるのか。
もし辞めて、子供を預けられる状態になった時
小さい子供がいるのに転職して、雇ってくれるところがあるのか。

4人対私で色々と責め立てられるようなことを言われてしまい、とてもショックで、頭が働きません。
また、今日その話をしたばかりなのに、今後どうするかを明日 連絡しろと言われてしまいました。

本当にどうして良いか分かりません。
なにか良いアドバイス等あれば、よろしくお願いいたします。

コメント

牛

負けてはいけません!
育休手当も産休手当もしっかりもらわないと損です!
私ならここは図太く、とりあえずあと1ヶ月復帰、もしくは診断書を出して欠勤して、
しっかり産休育休とって、それから辞めます!
まぁこれは褒められたことではありませんが。

立派なマタハラだと思います。。負けてしまうと貰えるお金ももらえませんよ!双子育児はお金がかかりますよ!

あとで絶対後悔しますので、私はお金のためにやめません!図太くいきます!

今まで診断書出してるのに欠勤の分は傷病手当がもらえますよ!

ゆい

私なら1ヶ月知らん顔して働いてから育休産休とってから辞めてやります!!(笑)

あまりにもしつこく、心ない言葉をかけられるようなら訴えますよ?と言うかもしれません。

貰うもんもらってしっかり休んだあと辞めればいいんですよ!

ももヒメ

私なら1ヶ月働いて産休育休とって辞めますかね!!
いいことではないと思いますが…

うちも双子ですが、双子育児はなにかとお金がかかりますよ‼︎

話し合いをボイスレコーダーで録音して、労働基準監督署に訴えます。
普通の会社ではあり得ない状況です😓
欠勤対応って、有給もないんですか??

でも、今後も変わることはないと思いますので、産休とギリギリまで育休とって辞めます。

ひよこちゃん

ひどい職場ですね。
切迫早産の診断書の内容が不適切って、何様やねん。
人事担当は日本語が読めないんでしょうか。
どうしたいも何も、体調が悪いから休みたいです、以上。ですよね💦
言われた日付・場所・発言者・内容とか書き留めて、双子ちゃんが生まれる前に弁護士に一度相談してもいいと思います。
生まれてからだと時間なくてそう言った相談は難しいので、もし動くなら今のうちです。
診断書があるなら、傷病手当の申請もお忘れなく。
もちろん産休育休はしっかりとって、もらえるものはもらってからやめましょう。

ママリ

この状況を労働基準監督署に事細かに伝えて相談して下さい。
パワハラあるいはマタハラにあたりそうですね。
産休と育休は取得した方が良いですよ。小さい子供がいて就職するのは制限があり過ぎるので辞めないことをお勧めします。
就業中の妊婦を会社は辞めさせることは法律違反にあたります。罰せられます。あなたにプレッシャーをかけて、自主退職することを計画しているものと思われます。負けないで下さいね。

なす

質問主です。

皆さん、経験不足の私にたくさんのコメントをくださりありがとうございます!

マタハラ、、
知ってはいたものの、これのことか!と今更 納得。笑

母は強し、とはこのことですね。
さっきまで ぼーっとしていたのですが、旦那に号泣しながら話を聞いてもらって、
皆さんのコメント読ませていただいて、
元気が出ました!

もらえるものはもらって、それから辞めようと思います。
子供のためにも稼げるときに稼ぎたいので、
1ヶ月は我慢がまんで図太く働こうと思います!

皆さんにグッドアンサーしたいのですが、
1番 強さと勢いをもらったさきぺそさんにグッドアンサーさせていただきました。

皆様 ありがとうございました🙂

牛

グッドアンサーありがとうございます!
私自身、1人目出産の時にマタハラにあい、大変辛い思いをしました💦
非常勤で産休育休もなかったので、金銭的にも余裕がなく、お金とにらめっこしながらの子育てでした💦
2人目は職場を変えしっかりと産休育休とり、お金にもゆとりが持て、子育てが楽しかったです!
お金って大事です笑

欠勤の間の傷病手当もしっかり申請してくださいね!
これは健保協会かな?その辺りから出ますので職場には書類書いてもらうだけです!

負けないでくださいね🤗