※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那の地元に嫁いできましたが肌に合わない為旦那をおいて地元に戻ろう…

旦那の地元に嫁いできましたが肌に合わない為
旦那をおいて地元に戻ろうと思ってます。

理由は色々ありすぎて詳しいことは省略しますが
ざっくり伝えると田舎すぎる、独特な文化、
孫フィーバーが激しい義両親、義実家離れ出来てない旦那に我慢の限界です。

まだ嫁いできたばかりですが、
嫁いできて半年で地元に帰る決断するのは
早すぎでしょうか?

心はすでに限界で、悲鳴をあげてます。。

何もしないで無理だ!というのは違うと思い
毎日道を覚える為散歩に繰り出したり
支援センターにも積極的にいき友達もできたりと
努力はしています。

旦那は別居について嫌々承諾してくれたのですが
義両親にも直接伝えるべきですよね、、

嫁ぐこと前提だったからなのか
結納金やらベビーグッズやらたくさん寄付は
してくれましたがそれはお返しするべきなのでしょうか。

地元に戻った方はやはり別居という形でしたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も都会からど田舎に嫁いできて
体に合わないのか10キロ近く痩せました…💧

今は子供がいるし
そう簡単にはなぁーと思っています!

この生活にも慣れてきましたよー

• ママリ

ママリ

すいません💦
    コメントいただいてたことを失念していました😭

10キロ近く痩せるのは相当なストレスがかかっていたんですね💦💦
    それでも子供がいるとはいえ環境に慣れたといえるママリさんたくましいです!!

私は子供がいるにも関わらず
    早々にリタイアを選んでしまいました、、

• 6月8日
Ria

お気持ちとてもわかります!
わたしも同じく半年ほど前にド田舎に嫁いで来た身ですが、この環境が無理すぎて実家に避難しようと思っているところです。

私は半年いて無理なら今後何年いても無理なんじゃないかと思っています、、
田舎の風習とか、義両親やら親戚付き合いやら、親離れできてない旦那やら、本当ストレスですよね。共感しかないです😭

実家に帰るというのは、もう戻らない前提ということでしょうか?義両親にこちらから言うのも勇気がいりますよね、、旦那さんがうまく間に入ってくれると助かるんですけどね💦

お祝いなどはお返ししなくていいんじゃないかなと、、逆に返すのも失礼にあたりそうですよね。返せと言われてしまったらそれまでですが🙄

• ママリ

ママリ

同じ境遇ですね!!
    私も半年が一つの区切りかなと感じでいます😅

馴染む努力もして友達もできてそれなりに楽しくやっているようには見えると思いますが、田舎故に子供の将来が不安になったのもあり都心に近い地元に戻ることにしました。

実家に帰るというのは戻らない前提です。実家にも長くお世話になるつもりはないので、仕事が決まりお金が貯まったら娘と2人暮らしをしようと思っています。

お祝い金などは返さなくていいですかね😅別居するかもとは前々から伝えてあったんですがまさかこんかに早いとは義両親も思ってないかと笑
    旦那からまず伝えてもらうよう言ってみます!
    はなさんは一時帰宅ですか?それともずっとですか?

• 6月8日
Ria

そうですよね!
田舎も悪いことばかりではないですが、ずっとここにいるとなると子どもも自分の将来も色々心配になります、、なにせ島なので😱

ゆくゆくはご実家にも頼らず家を出るんですね。勇気のいることだと思うので決断素晴らしいです( ˃ ˂ )!!

わたしは一時帰宅というていで戻りますが、帰ったらやっぱり地元がよくなるんじゃないかなーと思ってます😅
仕事もそろそろしだしたい時期なので、この際復職しようかなとも考えています。

旦那さんとは今後たまに会いに来てもらうとかにする予定ですか??

• ママリ

ママリ

同じく!!私も島です!!
    まだ陸で繋がってればお店もあるし視野も広がるのですが、海に囲まれてると飛行機代もかかるし経験値も少なくなりそうで、、

いえいえ💦実家もなんだか落ち着かないので、それなら苦労はするけど子供と2人の方が気が楽だなと思っただけの理由です!笑

一時帰宅でも帰ってしまったら慣れ初めていた島暮らしがまたやり直しになってしまいそうですよね😞復職は地元で考えてますか?

旦那にはたまにですがきてもらう風にしようと思います😅
    子供がお父さんを認識しないのはかわいそうなので💦

はぁ、、なぜ地元同士で結婚しなかったのか、、と考えてしまいます笑

• 6月10日
Ria

そうなんですか!!
わざわざ本土行くのに飛行機代もばかにならないですよね、、。ただの田舎と島ってまた違いますよね🥺💦わたしのところは船のみなのですが、陸続きって素晴らしいと常々思います😭

たしかに実家も小さい子どもがいるとなおさら気遣いますよね。置いてもらう身ですが、ずっと同居っていうのはたしかに私も厳しそうです🙄

復職するなら地元でです!こっちで仕事始めたら、旦那や旦那家族に島でずっと暮らすと思われそうですし、、

旦那さんは渋々別居を承諾したとのことでしたが、旦那さん自身は島を離れる気はないってかんじですか?

めっちゃわかります!😂
地元同士だったらこんなことで悩むことなかったのに、、って思いますよね!

はじめてのママリ

遅くなりすいません、、
ママリさんはお家を建てられましたか?私も義理両親の家に敷地内同居をはじめて、嫌で嫌で仕方ありません…毎日毎日泣いてます。
家のローンも払い始めたばかり残り3200万ほど。死にたいと思ってしまっています。離婚となるとお父さんを奪ってしまうし、どうしたらいいのかわかりません