※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかば🍀
妊娠・出産

足が開きにくいため、経膣分娩か帝王切開か迷っています。出産経験のある方のアドバイスを求めています。

足があまり開かない場合の出産方法について相談させてください。
私は生まれつき臼蓋形成不全(股関節脱臼)で、小さい頃に手術したものの、今でも足があまり開きません。(床に座って足を開いたとき、大体30度くらいしか開きません。)
内診台にはギリギリ座れるくらいです。
出産時、経膣分娩で長時間足を開くことを考えたら、やはり帝王切開を選択するほうが良いのでしょうか。
クリニックの先生には、
「内診台には座れるんだし、経膣分娩でも大丈夫なんじゃないかなー」
と言われたのですが、正直、長時間足を開いていられるか自信がなく不安です。
また、足の開きが悪いと赤ちゃんが出て来づらいのでは…と心配です。
私と同じようにあまり足が開かなくても出産した経験のある方がいらっしゃいましたら、是非お話を聞かせていただきたいです。
また足の開く開かないにかかわらず、出産時に足を開いて大変だった、痛くなった、思ったよりも大変じゃなかったなどなど、経験談をお聞かせいただければ助かります。
皆さまどうぞ宜しくお願いいたします。

コメント

きーたむmama

内診台で開くなら大丈夫かな?とも思いますが、、、
わたしは体が固くて足が全然開かないんですが、出産できました。
ですが産んだあとも切開したところを縫うので1時間ぐらい開きっぱなしでいたのが辛かったですね、、、
途中で閉じることができなかったので。

参考にならなかったらすみません💦

• わかば🍀

わかば🍀

いえいえ、貴重な体験談をありがとうございます❗️
    そうですよね、産んだ後も縫ったりするんですよね。全然そこまで考えていませんでした😅
    1時間くらい開きっぱなしは辛そうですね💦
    そうなると帝王切開のほうが良いかもしれませんね。
    どうもありがとうございました😊

• 6月4日

分娩中に「足開いた方が出てきやすいよ!」と言われ、ぐいっと開かされました😂
無痛分娩はどうですか?少しでも負担を減らせたらと思うのですが...

• わかば🍀

わかば🍀

やっぱり足はなるべく開いたほうが赤ちゃんは出てき易いですよね。
    グイッと開かされたら、思わず「ギャーっ❗️」って言ってしまいそうです(笑)
    経膣分娩が可能な場合、無痛分娩も検討しています。自然分娩よりは足の痛みも感じないでしょうから良いかもしれませんね。

• 6月4日
絵梨子

同じ臼蓋形成不全の友達が出産した際、骨盤のレントゲンまで撮って経膣でいけるという判断でしたが、本番では力が入ってしまうこともあってなかなか開かず、緊急帝王切開になりました。
親友なのでかなり生々しい話も聞きましたが、陣痛の痛みも普通分娩の苦しみもフルコースで味わった後の緊急帝王切開だったので、産後も大変だったようです。
脅すわけでは無いのですが、赤ちゃんが苦しくなってもいけないので、先生とよく相談の上、計画的なカイザーを選択しても良いのかなと思います。

• わかば🍀

わかば🍀

陣痛、普通分娩の痛み、そして帝王切開…💦フルコースは相当辛かったでしょうね😭
    なるほど、骨盤のレントゲンを撮って経膣分娩が可能かの判断もできるんですね。知らなかったので勉強になりました。
    赤ちゃんが一番苦しくない方法で産みたいので、計画帝王切開が良いかなぁと、今の段階では考えています。
    貴重なお話をどうもありがとうございました😊

• 6月4日
あき

臼蓋形成不全です。
でもわかば🔰さんに比べたら足は開きあまり支障ない方だと思います。
内診台にギリギリ座れるくらいなら、長時間ならキツくなってくるんじゃないかと思います💦
先生に、短時間なら内診台に座ることはできるけど痛みが出てくるので辛い、と伝えた方が良いと思います。

私は出産時の足の開きには問題なかったですが、それでもずっと足を開いて同じ姿勢でいるのは辛くて骨盤を砕かれるような激痛でした😭

• わかば🍀

わかば🍀

骨盤を砕かれるような激痛😱想像しただけでもゾッとします💦とても大変だったんですね😭
    そうですね、内診の時間は数分ですから今のところ大丈夫ですけど、長時間になってきたら絶対キツイですよね…。
    今までだったら痛みが出たらすぐにロキソニンに頼っていたのですが、それもできませんし…。
    今度先生に長時間は難しい旨相談してみます❗️
    貴重なお話どうもありがとうございました😊

• 6月4日

自分は足が開くので参考になるかわからないですが…
10時間ほど陣痛に耐えて、分娩台に乗って産まれるまでは30分ほどでしたが、陣痛で体力をかなり消耗していたので分娩台では足がぷるぷる痙攣してしまいました😨

通常時では足がある程度開けたり、力を入れられても、長時間の陣痛後は話が違うので帝王切開のほうが安心な気がしてしまいました💦
緊急だと心の準備もできないですし、無駄に痛みに耐えることになって産後に響くかなと…😣

• わかば🍀

わかば🍀

そうですよね、普通に足が開く方でも陣痛で体力を消耗したら、流石にぷるぷるしちゃいますよね💦
    ましてや足が開かない私は…と考えると厳しいかもしれませんね😅

• 6月4日
ママリ

私みたいな普通に足を開くことができることができる人間からしてみれば、苦痛ではないです!
ですが、長時間だけでなく何よりめっちゃ力入れますから産後が心配です💦

陣痛中にずっと足開いてるわけではないですよ☺️陣痛中は自分な楽な体勢で過ごしてもう生まれる!って時に開きます☺️でも産後も処置が色々あったり翌日以降も悪露の確認で1日に何度も何度も足開いて立ててナプキン確認されますからその場だけの問題でもないので、私はそのお医者さんは親身に考えてくれてないかなって思いました。

帝王切開は私は詳しくはわかりませんがメリットデメリットも沢山あると思うので医者が頼りにならないなら看護師さんに相談してみたほうがいいと思いますよ☺️🎀

• わかば🍀

わかば🍀

そうですよね、出産はめっちゃ力を入れないとなんですよね。当然骨盤にも負担がかかるでしょうし、産後ちゃんと歩けるか心配です😅💦
    産後も色々処置のときに足を開かないとならないんですね💦勉強になりました。
    今度、看護師さんにも相談してみようと思います❗️

• 6月4日
えりんぎ

近くにバースセンターって言うんですかね?🤔「分娩台を使用しない出産」が出来る施設がある病院はあったりしませんか?
健康状態や妊娠経過に問題がなければですが、そういう施設があれば分娩台を使用せずにお産が可能です!
私はバースセンターでお世話になりました☺️
ただ私の場合は途中で赤ちゃんの心拍が下がって来ちゃって、緊急帝王切開になりかけて手術室まで行ったので、産まれた時は手術室でしたが…😂
なので私は分娩台に乗った経験がないです!
これも良し悪しあると思いますしお医者さんとの相談も必要ですが、良かったら調べてみて下さい😊

• わかば🍀

わかば🍀

バースセンターというところがあるんですね。
    分娩台を使わない出産‼️眼から鱗でした👀
    地方住まいなので残念ながら近くには無いみたいなのですが、色んな出産方法があることを知れて良かったです❗️

• 6月4日
春夏秋冬

私は、X脚であぐらもできません。初産は太りすぎて足も開かなかった方だと思いますが、はじめて出産に何も分からず勉学せず挑みました。
 陣痛に24時間耐え、最終的に力が入りすぎて産道が開かないとかで無痛分娩になりました。

出産して全身筋肉痛になりますし、会陰も痛いしで出産は恐怖&痛いと思っていました。

二人目は、三人目の時は、あぐらをして座るようにしたり足を開くストレッチしたりしてました。

初産の時よりはスムーズなお産になったので、少しは効果があったのかな⁉️と思ってますが…
経験ですかね😅
呼吸法と体力つけて頑張って下さい😊

• わかば🍀

わかば🍀

私もあぐらは全くかけません💦体育座りすらもできないくらい硬いです。
    でも少しでも柔らかくするためにストレッチはしたほうが良さそうですね❗️
    呼吸法も大事だと良く言われますよね❗️今度勉強してみます。

• 6月4日
にこ☺︎

かなり時間が経ってしまいコメントするか悩みましたが参考になればと思い書かせていただきます!

私も臼蓋形成不全で、2016年に手術し、2018年に子どもを経膣分娩で産みました!

あまり開かないこと、痛いこと、など伝えていたので
助産師さんが足の外側を支えてくれました😀
臍の緒が巻きついていたこともあってなかなか出てこなかったので結局会陰切開して産まれてきました。

そして後日わかったんですが、
出産時に股関節をかばったせいなのか、、、は分かりませんが
出産とは関係のない坐骨が骨折してました😩

もともと股関節の手術の後で恥骨とかも離れた状態だったからなのか、
あまり開かずに産んで変な所に力がかかったからなのか・・・
妊娠中に折れてたのか・・・
は分かりません😖
でも2人目産むときは絶対予定帝王切開にしようと思いましたね😢

ご無理なさいませんように☺️

• わかば🍀

わかば🍀

手術の2年後に経膣分娩で出産されたのですね。
    坐骨の骨折😵そんなこともあるんですね💦治るまで本当に大変でしたね😣💦
    やはり足が開きにくいと、他のところに力がかかってしまうのかもしれませんね。
    私も悩みましたけど、やはり赤ちゃんに負担がかかるのは一番避けたいので、計画帝王切開で産むことにしました。
    お腹が大きくなってくるにつれ、股関節に痛みが来ないか不安でもありますが、頑張って出産に挑みたいと思います。
    貴重な体験談を聞かせていただき、どうもありがとうございました😊✨

• 7月2日