※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

節約について頑張りすぎて疲れることが多いです。どこで頑張るか、割り切るか教えてください。

節約についてです!

いざ節約をしよう!と頑張っても、
頑張り過ぎて疲れて、
結果爆発することが多々😂

ここだけは頑張ろう!と心掛けている節約と
ここだけは割り切ろう!と割り切ったことを
ぜひ教えてください😊

コメント

フワ

節約されてるんですね。偉いです❗️
私はできたらオッケー👌はみでたら残念…くらいにゆるくやってます笑

貯金額が多すぎたりはしませんか?
うちは給料低くてボーナス多めなので、ボーナスから貯金さっ引いてるので月からはあまり貯金してません。
年でこれだけ溜まってればいっか、です。

以前fpの勉強をしていたのですが、私の教わった先生は貯金は一定額、あとは全部使ってよしの人でした。

あまり節約節約、となると結局ストレスで爆買いしちゃうから結局同じらしいです。お金のストレスはお金でしか解決できないと。

なので、年額決めていったらいいのではないでしょうか?

• フワ

フワ

ちなみに貯金額は年収の15%が目安と言ってました。でも年収低かったら15%なんて無理だし、高かったら15%じゃ使う量多すぎるし…
    あくまで平均年収でのお話ですが参考までに☺️

• 6月3日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊
    節約したいくらいなので、
    多くは無いのですが
    積立やボーナス貯金はしてます💦
    これから子供が3人になるので、
    やはり貯えは増やしたくて💦

平均の15%の貯金は家庭としての貯金ですか??
    子供に対しての貯金はそれとは別で積み立てていく感じが理想でしょうか??🤔

• 6月3日
  • フワ

フワ

私はそこまで年収高くないので、15%で目一杯なので子供の貯金別にはしてません😅
    15%の中で子供の貯金を別にしてます!
    子供の目標貯金額は一応低めに決めてるので、その額が年収上がって貯まりそうなら次の目標額貯める感じです😓

• 6月3日
  • ままり

ままり

15%から振り分けてるのですね😁
    わたしも見直してみます💓💰
    うちは年収がどんと上がるのはおそらくあと2、3年は先なのとわたしが妊娠中で仕事もしてないので、今は今の状態をキープすることを大切にしようと思います!!😆

• 6月3日
  • フワ

フワ

私もフルタイムで仕事していて、すぐ保育園決まって復帰できると思ったら甘かったです😅
    なので、今は月の積立はほんと極小でできたらいっか、ボーナス多くしよ!て感じです…

ご主人がどれくらいもらってるかはわかりませんが…
    確かに貯金できるのは子供が小さい頃と言われてますが、働けてない間は無理しない方がいいと思います☺️
    育児のストレスもお金のストレスもってなったらお母さん潰れちゃいます。

3人目楽しみですね☺️

• 6月3日
くうちゃん

私もたまになるので
自分のものでもいるものはいいモノ、欲しい物を買うようにしてます!
頻繁には買わないしそれでまた頑張れたりしてモチベが上がるならいいかなと!

色々節約というか無駄使いはしないように気をつけてます!
飲み物は持っていくとか、つけっぱなしや流しっぱなしはやめるとか。

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    確かに妥協した買い物をしても、たいして使わなくなったり、結局買い直したりで無駄にしてしまうことあります🤭!!

飲み物買うだけでも結構しますもんね!!!
    メリハリがあっていいですね😍🌟

• 6月3日