※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がう犬
家族・旦那

どうしても我慢が出来ず話す相手もいないので愚痴を吐かせて下さい。大…

こんにちは。
どうしても我慢が出来ず話す相手もいないので愚痴を吐かせて下さい。大変長くなると思います。

現在静岡県在住で旦那は静岡県出身、私は神奈川県出身です。
今の時期旦那の実家では今の時期ならではの商売をしております。その手伝いをしろと毎週土日に例年駆り出されます。
ですが旦那は平日毎日7時前には出勤し夜10時過ぎに帰ってきます。終わらなければ土日も出勤です。
そして私は現在28週で大変張りやすく座っていてもいきなり張ったりします。そして車社会なのに免許を持っておらず買い物は自転車か歩きです。
因みに一番近くのスーパーまで今だと休みながらゆっくり歩いて片道1時間程掛かってしまいます。
なので子供の物を買いに行くにも普段の買い出しにも旦那の都合を聞かなければいけません。
旦那は家事を今までも一切手伝いはしません。
全てやりっ放しです。
子供の為に部屋を整えるにしても大きな物を動かしたり新しく本棚を作ったりと全て私がやっております。
因みに現在低置胎盤と診断をされとくにお腹の張りには気を付け30週の検診から里帰り先にもう帰るようにと指示をされてました。
けれども私がやらなければ家の事は終わりません。
手伝ってやってもらわなければ出来ません。
しかし義母は今の商売がと…近所の人と一緒にやっているので人数が足りない時にみんな都合をつけて出ているのにうちだけと文句を言われるのが怖くて我が家にどうしても手伝ってくれと。
しかし今年はその商売が始まる前から我が家は旦那も忙しい私達の準備もあるから手伝うのは無理だとお断りをしてました。義父さんはそれならしょうがないと分かってくれますが義母がしつこい。
そして私も気を付けなければいけないしもう帰らなければいけないから手伝えませんと説明するも私さんが里帰りした後に私が片付けやると…もう何言ってんだと。
更には今はまだ絶対安静と言われてはおりませんが安静にしているようにと言われております。
絶対安静じゃないんでしょ⁇と…
そうなるまで私が動いて旦那は手伝いに寄越せという事ですかね⁇
それに30週の検診受けた後1度静岡に戻ってくるつもりでしたが不可能という事になりました。
話しても戻ってくるんならその時で良いでしょう⁇と…だから帰って来れないんだって‼︎とかなりストレスが溜まり頭痛吐き気動悸と一気にきます。
旦那が現在間には入ってくれますが一気に調子を崩した私を目の前にしながらも義母にフォローの電話をしようとします。
良いんです。大変優しい旦那だなぁと思います。でも今じゃねぇよ‼︎と正直ブチギレそうで…
初孫ではありませんが初の男孫で可愛い可愛い末っ子次男の子供で既に頭がフィーバー気味です。
性別を報告した時もそんな気がしてたのーとかにまーっと笑われてもうその瞬間になんか怖くなりました。
正直不安しかありません。
鬱病から回復しパニック障害を抱えた現在ですが悪阻真っ最中の時に耐え切れずに実母と電話の最中に発作を起こしてしまいました。
結婚をする時、転職をして静岡へ引っ越す時に実母と約束した事全て守れていません。
なので里帰りの時に説教が待っていると既に聞いております。
なのでフォローする為にやって貰わなければいけないのに義母が…もう本当に今は放っておいて欲しいです。
これだけ拒否をしてまうというのも私はダメでしょうか…
ご飯に誘われたり誘ったりとした時や義実家に行った時も仲良くさせてもらってはいます。
私が拒否を示したのは今回が初めてなんです。
私が間違っているのでしょうか…

コメント

イッち

いやいやお義母さんがおかしいですね!絶対安静じゃないんでしょ?って、それで何かあったらどうするんでしょうか。
そもそも妊娠してる嫁に商売手伝えってのが頭おかしいと思います(・_・;
お義母さん片付けが手伝うってのもなんだか…旦那さんもっとしっかりして!!!
嫁と子どもを守って!!

• がう犬

がう犬

コメント有難う御座います。
    やっぱりそうなんですよね…旦那にはそこまで言わなくても怒られていたので安心しました。
    分かって下さる方がいて既にガチ泣きです。
    本当に有難う御座います。

• 6月17日
ゆゆゆん!

こんにちは。

ガウ犬さんは全く間違って無いと思いますよ。

低置胎盤、不安ですよね…
義実家には次の検診の際に絶対安静になるよう言われた。と伝え、ご実家に帰られてはいかがですか?
ストレスにパニック障害…凄くガウ犬さんにも赤ちゃんにも負担がかかっていそうで心苦しく感じます。
どうか、無事元気な男の子が産まれますように。

• がう犬

がう犬

初めての妊娠でもあるので余計に不安です。実家にはもう今月末に帰ります。
    どうやらその時に実母から旦那へ説教が待っているようですのでそれも不安ではあるんです…
    お優しい言葉に涙出ます。

• 6月17日
  • ゆゆゆん!

ゆゆゆん!

一度、お母様にお説教してもらうのも手ですよ!私の夫も、ダラシないところが直らずかなり手を焼いていましたが、私の母が一喝してくれました。

お母様の旦那様へのお説教に同席し、もし見当違いな事であれば味方してあげてください。もし、お母さんその通り!という事であれば、やんわり励ましつつ「でも私も同意見だよ」と伝えてみてはいかがですか?

リフレッシュも大事です。
    暑い日が続きますが、ストレス溜めないよう気をつけてくださいね💦💦

• 6月17日
ちーたん619

間違ってないと思います。
絶対安静でなくても、安静に変わりありませんからね。
先生に事情話して、お義母さんに絶対安静の説明書みたいなの
書いて貰えないですかね❔

旦那さんも、もう少ししっかりしてほしいですよね。

• がう犬

がう犬

なかなかのんびりしていて常にどんどんと進んでしまう人なのでちょっと止まって理解しましょうねと理解するまで話せば分かってくれるんですけどね…
    もう静岡での病院も行かず今月末には里帰りしますので無理ですと…
    本当にしっかりして欲しいです。

• 6月17日
ぽん

何事にも優先順位があると思います。
今何を1番大切にしなければならないのか、もう1度冷静に考えていただきたいですね。
低置胎盤で安静と言われているとても大変な時期であるのに、なぜ旦那さんはガウ犬さんの体を守ること最優先で行動できないのかとても不思議でなりません。
そのように強いストレスは母体にもお子さんにも本当によくないですよね…
ガウ犬さんとお子さんがとても心配でなりません…
旦那さんもう少し重く考えてください!!
今ガウ犬さんが安心して安静にできる環境を作ってあげることが、あなたが1番しなければならないこと、考えるべきことなんですよ!!と言ってやりたいくらいです😭
ガウ犬さんは間違っていません。
どうかご無理なさらずお大事にしてください。

• がう犬

がう犬

何だかんだで私が動いてしまうのがいけないのかと… 悪阻が酷くて点滴が必要になった時も倒れる直前まで気付きませんでしたし💦
    その様な事で怒って声を荒げるのもお腹の子に本当に申し訳なくて…
    自分が出来ないから義母または実母頼ってよというのが彼の考えなので…
    本当に理解して頂けて有難いです。
    有難う御座います。

• 6月17日
はる

間違ってません!
確かに嫁という立場って難しいですが、義母のために嫁いできたわけじゃないし、義母の道具じゃありませんよ(`ε´)ましてや、妊婦ですよ?経験をしてきた義母がわかってくれないなんて、ひどいですね(/ _ ; )
手伝ってくれなかったらうちだけ文句言われると思われているようですが、そこにガウ犬さんが手伝いに行ってみてください。妊婦の嫁を無理させて働かせる姑と言われて恥ずかしい、嫌な思いをするのは義母さんだけですよ(^O^)
逆にうちは息子も忙しいし、嫁は今妊娠してるから申し訳ないけど…って言えば近所の人も文句言わないと思うんですけどね(´Д` )

私も先日まで、旦那の祖父母の仕事の手伝いをしていました。(事務処理の仕事なので動きませんが)
臨月に入ったらいつ生まれるかわからないし、いけませんと伝えていたのに、体調悪いならだけど元気そうじゃない!と言われました。
嫁の立場からしたら断れなくて、旦那に言ってもらおうと相談したら、そんなに嫌なら最初から行かなきゃ良かったじゃん!と言われ、ブチ切れました!
なんかあったらお前らのせいだからな。責任取れよ!そんで一生恨むからと言ってやりました!(=゚ω゚)ノ
拒否をしたのは赤ちゃんを守るためですもん!全然間違ってないですよ((*゚∀゚))

• がう犬

がう犬

立場って言うのを本当に旦那は分かってくれないんですよ。
    彼にとっては実家ですからね…
    義母はそれさえも言いません。自分が近所に言われるのが一番怖いんです。
    そんな近所付き合いもなかった所の人間なので正直理解しかねるんです。

臨月で元気だけど行かないって普通ですよね‼︎
    旦那さんそこは味方になりましょうよって思います💦
    はるさんのお子さんが元気に産まれますよう‼︎

• 6月17日
ねぎ。

私も静岡に嫁いで近々実家の愛知に帰る予定です(>_<)
さすがにお義母さんの言葉なないですね・・・
何かあってから責任取れるのかって話ですよね(−_−;)
重いものとかやはりお腹に負担がかかると思うので旦那さん手伝ってくれるように相談しても難しいのでしょうか?
お義母さんとの間に入ってくれてお義母さんにフォローいれるならまずこっちからでしょ!ってなりますね
妊婦で精神的に不安的な時期でもあるのに間違ってるなんてことないですよ
そんなことされたら拒否したくもなります

• がう犬

がう犬

静岡仲間ですね‼︎
    もう本当に…何だと思ってるんですかね…
    旦那に手伝って欲しいと言っても夜遅くに帰ってくるのでなかなか厳しく休みの日も買い物へ行き仮眠とると言って起こしても起きません。起きたら持って帰ってきた仕事していたり…
    本当にまず自分の嫁でしょうと思います…
    そんな事を言っても分かってくれないので断固拒否ですね…💦

• 6月17日
KAISHII

イライラしないでー😭
お腹の子にさわるよ…😭

義母は華麗にスルーしましょ!

手伝ってって言われたら、無理ですー😄お医者さんに絶対!安静!と言われましたので。と嘘ついてでも行かなくていいです!
なんかあった時に悔やんでも悔やみきれませんから。

あと、日々のお買い物、そんなに大変なら出産後もっと大変じゃないでしょうか??

おうちコープみたいなのとかネットスーパーなども検討してみてはいかがですか?

うちはコープですが、子供が小さいうちは配送無料なので便利で利用してます!

• がう犬

がう犬

イライラした結果昨日病院に担ぎ込まれ点滴打ってきました💦
    旦那も何故ここまで私が現在義母に対してなるかやっと理解してもらえたようなので若干の安心が…
    そうなんです。
    しかもずっと坂なのでベビーカー押しながらは無理と判断してコープを検討中です‼︎

• 6月18日