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たまご
お金・保険

メルカリでファンデーションを送ったら壊れた。相手から返金要求。対応方法は?

メルカリトラブル

メルカリでファンデーション購入していただきました。

プチプチで梱包し、木曜日に郵便局から発送して月曜日に配達予定と言われました。

月曜日に相手方からまだ届かないから郵便局に問い合わせてと言われたので、郵便局に問い合わせしてコロナで遅れているかもしれないから水曜日まで待つようにと言われたので相手方にお伝えしました。
その後1日連絡なく、その後いかがでしょうか?と昨夜メッセージを送りました。

今確認するとメッセージが来ていて、最悪なお取り引きです。中身が壊れて床が粉まみれになった。取引をキャンセルしてお金を返品してと連絡が来ました。


この場合どうしたらいいですか?返金するべきでしょうか?

コメント

りんご

メルカリ便ですか?
それなら事務局に報告した方が良いです。

普通郵便なら返金に応じる案件かなーと😖

  • たまご

    たまご

    普通郵便です。やはり返金ですかね。最悪な取引きとまで言われるとちょっと素直に返金できなくて😭

    • 6月3日
  • りんご

    りんご

    普通郵便だとメルカリの保証外ですので、、、サポートはないかと思います😖

    • 6月3日
  • たまご

    たまご

    そうなんですね💦プロフィールに発送トラブルの責任は負いませんと記入してる場合、りんごさんだったらどうされますか?

    • 6月3日
  • りんご

    りんご

    あくまで個人的な意見ですが、私はマイルールは好まないので、対応しますね😅
    それで収まるならその方が早いですし💦

    • 6月3日
  • たまご

    たまご

    所詮マイルールと言われたらそれまでですもんね😭
    今後の相手さんの出方次第で考えようと思います。ありがとうございます!

    • 6月3日
優龍

言いがかりのように思いますが
落としでもしないと
割れないと思います。

  • 優龍

    優龍


    普通郵便で発送してからの
    破損は
    責任ではないと思います。

    • 6月3日
  • たまご

    たまご

    ポストに入れたときがありえますかね?最悪とまで言われると素直に返金しますと言えなくて😭

    • 6月3日
  • 優龍

    優龍


    運営に問い合わせていいと思いますよ。

    • 6月3日
  • たまご

    たまご

    今問い合わせてみました。
    相手が結構口が悪くてこわいです💦普通郵便なので住所も書いてるんですが大丈夫でしょうか😭

    • 6月3日
  • 優龍

    優龍


    離れていますよね?
    近くではないんですよね?

    なら
    大丈夫ですよ。
    住所分かったからといって
    何も出来ませんから。

    • 6月3日
  • たまご

    たまご

    離れています。こんなトラブルはじめてだったのでどうしたら良いのか😭💦

    • 6月3日
  • 優龍

    優龍


    もうそこは
    個包装もして
    破損するというのは
    あり得ないので

    プチプチが付いた状態で
    粉々だったことを証明してもらわない限りは
    責任は負いかねますと
    つっぱね返していいと思います。

    発送時は
    綺麗なわけで
    責任は取れないですし。

    • 6月3日
  • たまご

    たまご

    返金拒否でいいですかね。
    優龍さんの冷静な意見に助かっています😭
    もし本当に粉々だった場合は返金しますか?

    • 6月3日
  • 優龍

    優龍


    発送した時点では
    綺麗だったので
    責任は負えないですと
    言います。

    元から粉々なものを
    送るわけがないと言います。

    • 6月3日
  • たまご

    たまご

    わかりました。ありがとうございます。とりあえず返金なしの方向で対応します!本当に助かりました😭

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

まず相手方に返信せずそのまま運営に問い合わせた方がいいです。
相手方の状況になった事があるんですが、運営側からあちらに事実確認のため証拠写真?を送らないと取引キャンセルができないので運営挟むのが1番です。
送ったのに破損してたと連絡あった時は壊れていたのは嘘と分かって、、、そうゆう人もいるので気をつけた方がいいですよ!

  • たまご

    たまご

    もうお返事してしまいました😭とりあえず運営側にもお問い合わせしました。本当に割れていた時はやはり返金ですかね?💦

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    私はプロフに発送の責任はもちませんと書いてるので返金はした事ないですし郵便局か相手のトラブルの破損で返金するのもなあと思ってしまいます....( ; ; )
    額が大きいなら悩みますが返品不可と伝えて悪い評価つけられるのも嫌ですよね泣

    • 6月3日
  • たまご

    たまご

    追加料金で追跡付けますみたいなことは書いています😣
    相手の態度に納得いかなくて悩んでいます💦

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    じゃあ返金する必要無いと思いますよ!
    それを記載してたので責任負えませんと強気に出たほうがいいです😱

    • 6月3日
  • たまご

    たまご

    とりあえずメルカリに問い合わせるので写真送ってくださいと連絡しました。とりあえずは返金なしの方でいきます😭ありがとうございます😭

    • 6月3日
ぽこ

こんにちは。
大変でしたね^ ^

商品画面かプロフィール画面に破損時の責任は負えませんみたいな事は記載されていましたか?

落としてもプチプチに包んでいたら割れる可能性も低くなるかとは思いますが。。

相手の評価にもよりますが(よくクレームつけたりする人は評価でわかったりしますし)、とりあえず確認したいので画像頂けますか?と丁寧にお願いしてみて返金する感じですかね〜


普通に開封して粉まみれになったりしますかね。。

  • たまご

    たまご

    追加料金で追跡付けますみたいなことは書いてます💦

    どんな商品送りつけたんですかみたいなこと言われてて😭
    ちょっと相手の態度に納得いかないです😭

    • 6月3日
  • ぽこ

    ぽこ

    お話きいてるとクレーマーな感じですね。
    事務局挟むのが一番ですが、、
    たしかに態度がむかつきますね。

    • 6月3日
  • たまご

    たまご

    取引き開始時に相手のプロフィール評価見ましたが普通評価7ありましたが悪いは1しかないので気にしませんでしたが最悪でした😭

    • 6月3日
まりん

なんか言いがかりな気がしますよね💦
プチプチで梱包したならよっぽどの衝撃与えない限り割れない気が、、購入した方が落として到着も遅れてたからイライラしてあてつけかと思っちゃいます😂💦(性格悪いですかね。笑)
とりあえず運営挟んだ方がいいと思います‼️

  • たまご

    たまご

    ですよね。とりあえず運営さんには問い合わせ送りました💦プチプチ以外こちら側は防ぐ方法ないですよね😭

    • 6月3日
おみそ

絶対返金しません!
補償のある発送方法希望してなかったですよね?で終わりです😵
郵便局だって破損しても弁償しませんし。
運営に言って終わりです!

  • たまご

    たまご

    なるほど。そういう言い方もありますね。次何かあったら言ってみます。運営さんには問い合わせ送りました!!ありがとうございます😭

    • 6月3日
  • おみそ

    おみそ

    口悪い人困りますね💦
    評価悪いつけられるのも嫌ですが、こちらも悪いつけますし、相手の評価に経緯書いておけば気になって読んだ人も納得してお取引してくれると思いますよ😆
    ストレスですが負けずに返金しない方向で頑張ってください!

    • 6月3日
  • たまご

    たまご

    ありがとうございます。がんばります😭

    • 6月3日
ショコラ

私なら、相手のプロフや評価を確認する。(トラブルメーカータイプの人間か、見極める)

また、商品の確認ですが、
①未開封・未使用それとも、使用済み
②商品の品質番号などは控えてありますか?

私もメルカリでは何百回とお取引していますが、メルカリ便一択にされる事をおすすめします。。。

特に、パウダリーファンデーションは割れやすいですから😭😭😭

逆の立場で、本当に手元に届いたら粉々だったら、、、どうですかね。

私ならまず、運営に報告して指示を仰ぎます。
(恐らく当事者で話し合って下さいってなると思いますが。。。)

その次に、

細心の注意を払い、エアパッキンで梱包し、発送をさせて頂きました。
恐れ入りますが、商品の写真と、品質番号を見えるように写真撮って、出品画面に載せていただけますでしょうか。

って、メッセージします。

相手の評価が悪かったりすると、すり替えや嫌がらせの可能性もあります。

でも、そうじゃなかった場合(相手が普通の人)は、

この度は、せっかくお求め下さったのに、残念な気持ちにさせてしまい、申し訳ございません。
こちらも発送する際に最大限の配慮をさせて頂きました。
ご期待に添えず、申し訳ございません。って送るかな。

(声には出しませんが)返金には対応できません。ってスタンスかな、、、。

ルル

キャンセル返金しなくていいと思います。
梱包はしっかりされてますし、言いがかりの線も否めません。
運営に連絡しても相手と相談してくださいの一点張りなのであてになりません。
もし本当に粉々になっていても郵便局の責任ですし、普通郵便をご理解されて購入してる時点で出品者だけが悪いと言うことはありません。
最悪対応するのであれば証拠の写真を出品にてupしていただき折半という妥協案ですね。

たま

今回は普通郵便なので返金が1番スムーズだと思います。
普通郵便などは保証がないものなので、気をつけないといけませんね。
わたしはトラブル回避のため高いけどメルカリ便使用してます。

はじめてのママリ🔰

返金はしないです!
納得いかないのであれば事務局に連絡してくださいといいますかね

評価前なら事務局がなんとかすると思いますよ🙄

鬱( ;  ; )

メルカリで被害者です。私も購入した人から、商品が一本足りないので、もう一本送ってと言われて、ちゃんとかず数えておくりましたが、結局受け取り通知されず、運営から通知来ました。結局はわざと意地悪してる購入者の方がほとんどです。もう懲りてやってません。何件もありました。意地悪な購入者に。

○pangram○

普通郵便でしたか〜。
不良品に値するので私なら返金します。

お相手には、普通郵便でしたので配送中に破損してしまったのだと思います。大変ご不快な思いをさせてしまい申し訳ございませんでした。
メルカリ事務局へ報告して返金させていただきます。
つきましては、返金作業前に返品をするようにとメルカリルールにありますが、作業や発送で大変なお手間を取らせてしまいますので、この度は破損状態を確認するのみで結構でございます。破損品のお写真を撮っていただきまして、出品して頂いても良いでしょうか?また、開封前の状況も教えていただきますようお願いいてします。

ご安心いただけるよう誠意を持って対応させて頂きます!

上記の件確認次第すぐにメルカリ事務局に返金をお願いしますので、どうぞよろしくお願いいたします。


と送ります。
本当に破損なら返金は出品者の責任としてメルカリルール上やらねばなりませんし、お相手のお怒りもごもっともです。

しかし万が一それが嘘なのであれば、話は別です。ここでこちらの弱みを見せては思う壺ですので、きちんとした態度を取りましょ!

  • ○pangram○

    ○pangram○

    ちなみに、千円以上はメルカリ便にするなど、自己防衛も必要と思います。
    私は千円以下は普通郵便、千円以上はメルカリ便と決めてます。
    返金が痛くない程度にしておくのが良いかなと🙂

    返金拒否はやめたほうがいいと思いますよ。評価にも関わるし、やはり無責任でマイルールで自分勝手と感じます。

    • 6月4日