※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama♪♪
妊娠・出産

産後の排泄や悪露、腫れについての質問です。排泄は痛みを感じることがありますか?悪露はどれくらいでおさまりましたか?また、腫れや出血はお産の影響でしょうか?

産後についてお聞きしたいのですが
会陰切開後って排泄するの痛いですか??😅

あと、産後の悪露はみなさん
どれくらいでおさまりましたか??

あと、デリケートなお話ですが
お下は少しぷくっと腫れる?感じはありますか?
おしっこして拭く時に
あれ?こんなに出てたっけ?って感じなのですが
お産の影響ですよね??

コメント

nanan

切開しました!痛かったです😭😭悪露は一ヶ月検診には止まってましたよ!
切開した部分がぷくっと腫れていました😢

  • mama♪♪

    mama♪♪


    切開よりもその後が痛いですよね(笑)
    ドーナツクッションとか
    購入されましたか??

    切開したところが腫れているせいなのか
    おまた全体が腫れている気がするのですよね😅

    • 6月3日
  • mama♪♪

    mama♪♪

    コメントありがとうございます😊

    • 6月3日
  • nanan

    nanan

    わかります!!笑
    そのあとが痛すぎて😢
    💩するのが本当に怖くて怖くて1週間以上我慢してたら久しぶりにしたときイボ痔?になりました😢汚い話すみません、、

    ドーナツクッション痛すぎて買いました😔!
    私も全体が腫れてる感じしました😩

    • 6月3日
ままり

何しなくても痛いです😂

1人目は忘れたのですが
今産後18日目ですが
悪露はでてます!!

腫れる感じあります!!

  • mama♪♪

    mama♪♪


    そうですよね😅
    まだ痛いですか??

    ドーナツクッションとか
    購入されましたか??

    腫れる感じありますよね😭

    トイレする時とかは
    痛まないですか?

    うんちするのが
    ちょっと恐怖で😅

    • 6月3日
  • ままり

    ままり

    1人目は肛門まで切れて
    それと比べるからなのか
    2人目は産後も余裕でした💦
    今は全く痛くないです!

    買ってないです!
    2人目に関しては
    入院中ですら
    使わなかったです!

    おしっこするから痛いとか
    そういうことはないです💦
    1人目の時はお股が
    狂ってて自力で
    おしっこすることが
    できなかったです💦
    うんちは下剤飲んでて
    お漏らし状態でした....
    2人目は何ともないです!

    • 6月3日
mama

排泄するのに少し痛かったです!産後初めての排泄は怖くて怖くてゆっくり出す感じでしていました😂

少し腫れていました!

悪露は1ヶ月しないくらいでなくなって、終わったかな?くらいに生理再開しました!

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます😊

    排泄怖いですよね(笑)
    排尿も怖かったです(笑)

    ちなみに母乳ですか??
    そんなに早く生理くるんですか?😳

    • 6月3日
  • mama

    mama

    母乳です😊
    私もしばらくこないと聞いていたので、血が出た瞬間病院に行きました😂

    • 6月3日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    すぐに生理くる方とか
    色々なんでしょうね😄

    病院は産婦人科ですか??

    • 6月3日
  • mama

    mama

    産婦人科でしたよ😊

    • 6月3日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    私も何かあれば
    参考にさせてもらいます!!

    色々教えていただき
    ありがとうございます😄

    • 6月3日
mama♪♪


naaaaさん
コメントありがとうございます😊

はじめてのママリ🔰

産後直後の排泄は怖かったですが、大も小も全く痛くなくて驚きました😳!
悪露は1ヶ月半くらい続いてその数瞬間後には生理再開して、あぁ~またかぁ..って感じでした😅

あとぷくって感じはお産の影響です😱子宮脱かと思って産院に駆け込みましたが、出産でお股の形が変わっただけでしたww

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます😊

    まだ大はしてないので
    怖いです😅

    お股の形かわるんですね😂
    それだけ力も加わってるってことですよね😅

    切開の痛みはいつ頃おさまりましたか??
    ドーナツクッションとか
    購入されましたか?

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大も怖いですよね😭
    深呼吸しながらいつもより時間をかけてトイレにこもった記憶があります🤣🤣

    私の場合、縫合したところが化膿してしまってちょうど悪露が終わる1ヶ月半くらい痛かったです😢無理して動くと下着と擦れて治り悪いみたいです💦
    ドーナツクッションは入院中に旦那に買ってきてもらって、それでも痛くて違うのをまた買いましたww今は普通に座布団として使ってます😂💕

    • 6月3日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    私は先程、小するのも
    めっちゃゆっくりしました!

    オシッコ出なかったら
    導尿するよ!と言われて
    嫌なので恐る恐るトイレ行きました😭

    ドーナツクッションあった方がいいんですかね😅

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出産お疲れ様でした🥺✨
    導尿嫌ですよね..気持ちわかります😱
    私も意地でも自分で出してやるって思ってトイレ行きましたよ🤣🤣

    今座ってて痛みないですか?😢
    退院まで様子見て、お家に戻ってから購入でも全然いいと思いますよ🙆‍♀❤

    • 6月3日
2児のママ🌈🧸

痛いというか、怖かったです
でも案外したらん?痛くない?こんなもん?って感じでした。座ってる方が痛かったです💦

1ヶ月くらいで悪露無くなりました😊

腫れてる感じありました😅

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます😊
    座ってるのは確かに痛いですね😂
    ドーナツクッションとか購入されましたか?

    悪露がなくなってすぐ
    生理きましたか?
    ちなみに母乳ですか??

    • 6月3日
  • 2児のママ🌈🧸

    2児のママ🌈🧸

    購入してないです
    産院にありました!退院する時には痛みほぼ無くなりました😊

    1ヶ月まで混合、それから完ミで、2ヶ月すぎに生理来ましたよ🤣

    • 6月3日
きい

排泄自体は痛くないんですが、恐怖心があるのと、トイレの便座に座るのに屈むのがめちゃくちゃ痛いです😨

私は母子手帳見ると出血多い方だったらしいですが、退院する頃には大分量は減ってた気がします!完全になくなったのはいつだったかは忘れてしまいました💦1ヶ月健診のときには問題なしでした😊

腫れてる感じ…どうだったかな😣💦でも違和感は産後2ヶ月くらいまでずっと吊れてる感じがありました💦

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます😊

    恐怖心ありますよね😂

    2ヶ月もですか😅

    ドーナツクッションとか購入されましたか?

    • 6月3日
  • きい

    きい

    ドーナツクッションないと厳しくて、退院してそのまま近くの西松屋に寄って買いました😂

    • 6月3日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    やっぱりそうなんですか??😅
    今日は病院のを借りていますが
    たぶん?明日返却っぽくて
    困っています(笑)

    • 6月3日
  • きい

    きい

    傷の状態や人によるとは思いますが、まだ痛むのであれば買った方が役に立つと思いますよ☺️
    西松屋のはペラペラだったので産院のときに借りれたしっかりした物が欲しいと何度も思いました…😂

    • 6月3日
🦖👶✨

会陰切開はしていませんが裂けたので縫いました。最初の排尿痛かったですが、その後は少し出しにくい感じしたけど痛くはなかったような記憶です。悪露は退院時は多い日
昼用ナプキンで収まる程度になってて、1ヶ月検診はまだ少し出ていて、もう1週間しても出るなら受診してって言われたけど止まったので行きませんでした。
膣の周り?ミミズ腫れになってます。少しずつ良くなってて違和感はなくなりましたが、まだ少し腫れてます。ママリで聞いたら2〜3ヶ月でいつのまにか気にならないようになったとコメントいただきましたよ。

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます😊

    徐々に回復ですよね(´・ ・`)
    最初は違和感すごいですよね😭

    ドーナツクッションとか
    なにか購入されましたか??

    • 6月3日
  • 🦖👶✨

    🦖👶✨

    違和感は想定外でびっくりしました💦
    ドーナツクッション買ってません。病室に用意されていて、入院中は使ってたけど、退院してからは違和感はすごかったけど痛くはなかったので。

    • 6月3日
  • mama♪♪

    mama♪♪


    見えないところを
    縫われているから
    余計ですよね😅

    しばらく変な歩き方に
    なりそうですね😭

    • 6月3日
ママリ

排泄の時痛くなかったです!
下はぷくっと腫れてましたよ😄
でも少しずつおさまってきます👍

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます😊

    おさまってくるとのこと
    安心しました!!

    ちなみに、ドーナツクッションなどは
    購入されましたか??

    • 6月3日
  • ママリ

    ママリ

    産院にあったのでそれを使わせてもらってました😄
    自宅に帰ってからは使うことはなかったので購入はしてません😄

    • 6月3日
はじめてのママリ🔰

あんまり痛くなかったです!
ただ、ここ縫ってるのかな?って思われるところはありましたけど、気にならなくなりました🤭
悪露は3週間位続きました😢

モリって出てるって感じですかね?妊娠中からそんな気配がありましたが、少し落ち着いたような🤩

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます😊

    大はまだしてないので
    ゆっくりするようにします😭

    悪露の後ってどれくらいで生理きましたか??
    みかえるさんは母乳ですか??

    そうです、お下全体なんか
    モリっとしてる気がします😂

    • 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私も怖すぎてしてなかったんですけど、腸が限界を迎えて入院3日目には💩
    痛くなかったんです!その時抜糸もしてなかったんですけど、後ろとはそこまで影響し合わなかったようでした😔

    悪露の後1週間で生理きました💦母乳は殆ど出てなくてだんだん出なくなってきていた頃だったのも関係してる気がしますね😢

    モリってね!わかりますよ、なんか、え、こんな出てたっけっ、、、、、?🙄
    ってね!

    • 6月3日
deleted user

排泄するの痛かったです!
拭くのも怖かったです😅

悪露は1ヶ月半続きました。

ぷくっと腫れてる感じありましたよー!

  • mama♪♪

    mama♪♪


    コメントありがとうございます♪♪

    会陰切開の痛みがなくなったのは
    いつごろからですか?😂

    悪露は1ヶ月くらいはあるのですね。
    退院後は生理ナプキンされてましたか?

    • 6月5日