※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

ミルク量について相談です。食欲はあるけど体重増加を気にしています。おやつでもミルクをあげた方がいいでしょうか?お風呂のタイミングも教えてください。

3回食 スケジュール

3回食を始めたのですが、ミルク量の適正がわかりません😢

7:30離乳食①ミルク120
12:00離乳食②ミルク120
15:00おやつ(あかちゃんせんべい)と麦茶
18:00離乳食③
20:00就寝ミルク240

これだとミルク少ないですか?
食欲はある方で離乳食は1回200近く食べています。
ミルクもあるだけ欲しがるので120にしています。
小児科の先生からも少し体重増加を指摘されてるのであまり太らせたくなくて😢

おやつでもミルクあげた方がいいんですかね?
あげてる場合は量も教えて欲しいです。

保育園予定があるため、それにあわせて離乳食3回目は18:00にしています。

あと離乳食食べ終わってどれくらいしたらお風呂入れても大丈夫でしょうか?

コメント

ちぃちゃん

離乳食もミルクもめっちゃ食べて飲んでくれるんですね😊
ミルク少なくないと思います!ミルクをフォロミにしたら体重増加を抑えれますよ😊
おやつの時はミルクいらないと思います☺️

うちは食べ終わって30分〜1時間以上あけてお風呂入れてます😊

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ありがとうございます!
    フォロミって甘いから太りやすいって聞いたのですがそうでもないんですかね?🤔

    お風呂の時間参考にさせていただきます🌸🥺

    • 6月5日
  • ちぃちゃん

    ちぃちゃん

    普通のミルクは食事代わりで、フォロミは大人で言うサプリメント的な役割で栄養素を補うものなのでカロリーはそこまでないですよ😊
    うちの子は離乳食をよく食べてブクブク太ってたので早々にフォロミに変えました😂💦笑

    • 6月5日
maru

娘も毎回200gくらい食べます!
離乳食後のミルクもあげれば飲むんだろうけど、あげなくてもぐずらなかったので、徐々にあげるのをやめました。

しばらくは
15:00のおやつに200ml
19:30寝る前に200ml
でやってましたが、
最近になっておやつをミルクからハイハインなどのお菓子に変えたので、今は寝る前のミルクだけです!

ミルクを飲まなくてもぐずらないなら、あげなくてもいい気がしますがどうでしょうか?
体重もけっこう増えているということでしたら尚更ですかね!😌✨

我が家は18:00ごろ離乳食を食べ終えて、19:00過ぎにお風呂入れてます😊

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ありがとうございます!

    試しにご飯の後のミルクを抜いてみてもぐずらなかったです!
    ただ麦茶や白湯が苦手なのかマグが苦手なのかなかなか飲んでくれず水分不足が心配です💦

    ちなみに夕食なんじごろあげていますか?
    18時からあげているとお風呂が19時半、ミルクが20時半になってしまい生活リズムが崩れてきました😱

    • 6月5日
  • maru

    maru

    水分取れないと、特にこれからの時期心配になりますよね😭💦

    夕食は17:30にあげていて、30分くらいで食べおりまします💓
    昨日は19:00お風呂、19:45ミルク、20:30就寝(寝かしつけに時間かかりました💦)という感じでした!

    • 6月6日
2児のママ🌈🧸

3回食になったら、寝る前だけミルクって人多いみたいです💦

200食べてるなら食後要らなさそうな気がしますがどうですかね?泣いたりします?

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    普段泣くことはなかったのですが、一応あげていて、今日試しにあげなかったのですが泣きませんでした!

    ですが、12時の昼食と18時の夕食の間の15時あたりにおやつをあげても16時ごろからギャン泣きでした、、😢

    • 6月5日
  • 2児のママ🌈🧸

    2児のママ🌈🧸

    どうしたんでしょうね💦😭

    • 6月5日