※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ-3
子育て・グッズ

夜中に4時間以上起きずに眠くて飲まない場合、無理に起こして飲ませる必要はありますか?

生後24日目です。
夜にまとまって寝てくれるのはありがたいのですが、放っておくと4時間以上起きず起こしても眠くて中々飲んでくれません😖
日中は起きていれば頻回に母乳やミルクを欲しがるのです釜、やはり夜中も無理にでも起こして飲ませたほいが良いのでしょうか??

コメント

無理に起こしたことないです!

• ゆうこ-3

ゆうこ-3

そうなんですね!起こさなかったら朝まで寝そうな勢いで💦
    寝る前にすっごく飲むのであまり気にしすぎない方がいいのでしょうか。。

• 6月17日
そよ

上の子の時はこっちがおっぱいガチガチになって痛いと、寝たままでも近づけると吸ってくれてましたが(⌒-⌒; )下の子は欲しがる時しか飲んでくれない、自分が欲しくない時は飲まないタイプなので好きなだけ寝かせてます♡

• ゆうこ-3

ゆうこ-3

そうなんですねf^_^;)
    昨日は乳首はおろか哺乳瓶にも無反応でした(>_<)

• 6月17日
みみ♪♪

うちも寝てくれる子でしたが、そのせいか1ヶ月検診のときは体重増加不良でした(^_^;)
とはいえ、検診では1ヶ月くらいになれば寝ているならそれで良いよーと言われたので、子供に任せてましたが、その後は順調に成長しましたよ♪
ずっと夜中もよく寝る子のまま1歳後半です。

ただ、今の時期は脱水が気になるので…お部屋の温度などは気を付けた方が良さそうですよね。
また、夜あげた方が母乳の出がよくなるようなので、今あまり出ていなくて完母を目指すなら、起こしてあげた方が良いかもしれませんね。

• ゆうこ-3

ゆうこ-3

2週間の時に体重増加が少なめと言われてます💦
    おしっこうんちはしっかり出てるので量は足りてはいそうですが。。
    夜中に授乳した方が分泌よくなるんですね!ありがとうございますm(_ _)m

• 6月17日
クル10

その位の頃にまとまって寝てくれるなんていい子ですね〜!(*^^*)
スヤスヤ気持ち良さそうに寝てるなら起こしませんよ。近頃は暑いのであまり汗かかないように涼しめにして、様子を定期的に観察してます。

• ゆうこ-3

ゆうこ-3

かなりぐっすり寝ていてオムツ変えてもすぐに寝落ちしてます。
    背中に熱がこもるので横向けにしたりはしています。

• 6月17日
ほのゆめmama

病院では起こしてでも飲ませてねって言われましたけどいっかいも起こしたことないです!!最近は夜7時間寝てくれて助かります❤

• ゆうこ-3

ゆうこ-3

私も病院でそう言われました(>_<)
    お腹空いたら起きて泣いてくれるのか、一度勇気を出して見守ってみますf^_^;)

• 6月17日
みみみ

我が子も新生児の時からよく寝る子で助産師さん泣かせでした(-ω-;)本当何しても起きなくて…今も最高7時間とか寝ます。
とりあえず1ヶ月検診までは3時間で起こしてと言われました。乳首では駄目なら搾乳して哺乳瓶で、もしくは頑張って起こして!って。1ヶ月過ぎたら泣いたらあげるでいいよ、満腹中枢できてくるからねって言われたのでそれまで頑張りましょう(*^_^*)

• ゆうこ-3

ゆうこ-3

今も起こしてオムツ変えたけどまた眠りに落ちそうです💦頑張って起こしてみます(>_<)

• 6月17日