※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ARISAa
妊娠・出産

子宮内胎児発育不全について教えてください。

子宮内胎児発育不全について教えてください。

コメント

黄緑子

ここで聞くより、医者やネットですぐ検索出来ますので、正確に伝えられるか不安ですが、簡単に言うと、子宮の中で、胎児の発育が進まない、または進みが遅いことです。
理由としては、血液や栄養がうまく伝わらないことや、遺伝子レベルでの異常がほとんどです。

• ARISAa

ARISAa

コメントありがとうございます。
    ネットで見て強くなってきたので経験者様のお話を聞きたくて質問させていただきました!
    赤ちゃんに栄養を伝えるために何かできる事があったら教えて頂きたいです(>_<)

• 6月17日
ぱーぷる

子宮内胎児発育不全でした。
どんな事が聞きたいですか?

• ARISAa

ARISAa

子宮内胎児発育不全のまま御出産されましたか?
    赤ちゃんが少しでも成長する為に何かできる事があれば教えて頂きたいです(>_<)

• 6月17日
  • ぱーぷる

ぱーぷる

子宮内胎児発育不全のまま出産しました(´・_・`)
    私は32週から管理入院していて担当医に同じ事を聞いた事がありますが答えは「医学的には大きくできる事はなくて、大きくする薬もないんです」と言われました。
    でもこのママリで「動くのは必要最小限、ひたすら横になる」と書いている方をチラホラ見かけます。
    あとは果糖がいいとの事で果物をたくさん食べたりというのも見かけます。

• 6月17日
  • ARISAa

ARISAa

そうだったんですね(T_T)
    ちなみに何gで御出産されましたか?
    わたしは切迫早産で約3ヶ月寝たきりで安静度はかなり高いのですが…急に成長が止まっていたので不安です(´・_・`)
    すでに10kg近く体重が増えてしまっていて体重増加を恐れて果物を控えていたので食べるようにしてみたいと思います!

• 6月17日
  • ぱーぷる

ぱーぷる

38w5dで1692gでした。
    ここで読んだ事なので効果は分からないですが(>_<)
    成長が止まっていたとは体重が増えていなかったという事ですか?
    私も一週間で30gしか増えていない時はありました。
    ちなみに今何gですか?

• 6月17日
  • ARISAa

ARISAa

生産期の御出産だったのですね!
    先生からは体重よりも週数が大事と何度も言われました(^^)
    今は35w5dで2255gでした。
    ちなみに2週間前の33w5dで2287gだったので、増えているどころか減っていました(>_<)

• 6月17日
  • ぱーぷる

ぱーぷる

私は逆に子宮口ガチガチだったので(>_<)
    38w2dで前期破水してから誘発するも3日目の朝で3㎝しか開かず、結局胎児の心拍低下で緊急帝王切開でした。
    私も担当医と助産師さんに何度も体重よりも週数と言われていました。
    それも理解はしているけど、出来るならお腹で大きくしてあげたいと思っていました。
    減っているのは心配ですが、2000gは越えているんですね(^^)
    私は産む前にNICUの見学に行き、設備の話や小さな赤ちゃんをチラッと見させてもらったんですが、自分が想像しているより遥かにしっかりした赤ちゃん達でした。
    なので特に心配もせず出産したんですが、ある程度の大きさを目の当たりにしたので心配がなくなったんだと思います。
    それまでは、小さいってどれくらい?大丈夫なの?って思ってました。

• 6月17日
  • ぱーぷる

ぱーぷる

長々ごめんなさい。
    多分、大きさの想像が出来なくて不安になってる部分もあるかと思います。と言う事が言いたかったのです(>_<)
    娘が1692gで産まれた時の写真を貼りますので、大きさの参考にしてみて下さい。
    私はNICUの見学をしてだいたいの大きさの想像が出来たので初めて娘を見た時は「意外としっかりしてる!」と思い、小ささは感じませんでした。

• 6月17日
  • ぱーぷる

ぱーぷる

もう一枚(^^)
    どうか安心材料になりますように。

• 6月17日
  • ARISAa

ARISAa

ご丁寧に写真までありがとうございます。
    数字だけ聞くと小さいように感じますが、お子さんとてもしっかりしていますね(*^^*)
    とっても可愛いです♡
    なんだか安心しました!
    今日の内診で子宮口2センチくらい開いていると言われビクビクしてます(*_*)
    出来れば生産期まではおなかの中で育ててあげたいので赤ちゃんに声を掛けながらなるべく穏やかに過ごしたいと思います!

• 6月18日
terayuki

妊娠中、子宮内胎児発育不全と診断されました(>_<)

上の方が言っている通りです。
うちの子は頭の大きさは週数通り、腕と足の長さが3週間分くらい短い、体重が少ないってことで診断されました。

• ARISAa

ARISAa

わたしは頭だけが大きく、他が小さめで2週間前から体重が変わっていませんでした。
    出産時の体重はエコーと誤差はありましたでしょうか?

• 6月17日
  • terayuki

terayuki

お腹まわりも小さかったので、結果的には頭以外は小さめでした(>_<)
    エコーと誤差ありました…
    37w6d で出産しましたがエコーでは1900gだったところ、産まれた子は1600gでした!
    小さい方の誤差だったのでちょっと驚きましたが( ;_; )

• 6月17日
  • ARISAa

ARISAa

小さめの誤差だったんですね(>_<)
    エコーはあくまでおなかの上からなので産まれてみないとわからないですね!
    大きめで産まれてくれる事を祈ります…。

• 6月17日
  • terayuki

terayuki

食べたらすぐ横になって赤ちゃんに栄養がいくようにしてました(>_<)!
    本当にそうですね。産まれるまでわからないから心配になりますよね。
    NICUに入院しましたが、3週間で退院出来て今では3,000超えましたよ♡
    心配だとは思いますが、気持ちが赤ちゃんに伝わってしまうので穏やかにですよ( ;_; )!!

• 6月17日
  • ARISAa

ARISAa

切迫早産で入院中なのでほぼ横になって生活しているんですが…ストレスもだいぶあったので、それが赤ちゃんにも伝わってしまったのかもしれないです(>_<)
    あまり考えすぎないように、とりあえず生産期までは過ごしたいと思います!!

• 6月17日
きなこ

左側を下にして寝ていた方が血液を赤ちゃんに送りやすいそうです(^^)
でも基本的にはできることはないって先生に言われてしまいました‥。
わたしも頭だけ週数通りで、胴回りと足が3週間分くらい小さいです(>_<)

• ARISAa

ARISAa

やはりできる事はほとんどないんですかね(´・_・`)
    先生からは誤差もあるから、、と言われますが小さいと言われたら不安になりますよね。
    少しでも平均的な大きさに近づく事を願います!

• 6月18日