※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かか
子育て・グッズ

一歳7ヶ月の息子の発達に不安を感じています。できることやできないことを具体的に挙げ、指差しや言葉がないことに不安を感じています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

一歳7ヶ月の息子について相談させてください。
息子は全ての発達ゆっくりで、自閉症や知的に障害あるのではないかと不安で仕方ないです。

出来ること
・ごちそうさま、バイバイタッチ、頭は?で頭触る ないないしてでしまう、おいででくる、絵本読もうで持ってくる
・〇〇持ってきてはエプロンやお茶、お菓子、スプーン、ボール、掃除機、などなどしてくれます。理解はあるようです。
・コップ、ストローのみできる スプーン練習中
・癇癪なし
・こだわりや偏食なし
・人見知り、場所見知り、後追いあり
・靴下脱いででしてくれたり、手を洗おうで洗面所行ったりしてくれる
・ちょうだいは?と聞くとちょうだいポーズ
・Eテレの歌をうたうとリモコンもってきてくれたり、電話する?と聞くと携帯もってきてくれたりする
・積み木つむ 積み木以外の日用品も積むと真似して積んでくれる
・歩行はゆっくりで一歳半で歩くように。
 今は割と歩くけどハイハイも併用

できないこと
・指差しなし
 応答の手差しと欲求の手差しはしますが、発見はなし
・言葉が何一つ出ない 喃語のみ あうあう ぶー などなど
・型はめしないというか興味なし
・お絵かきしないというか興味なし
・遊び方が決まってる気がする
 カップ積むおもちゃだったら、何度か積んで ボール入れて など。飽きたら投げたりころがしたりしておわり 集中もあまりない
・おままごとやごっこ遊びしない
・手遊び真似しない 私がすると見て笑うか身体をリズムに合わせて揺らすのみ
・真似が少ない気がする
 ごちそうさま、はーい、バイバイたっちぐらいしかしない
・いないいないばーなども、あれ?〇〇いないというと私の後ろにきて ばーに合わせて顔を出すしかしない

できないことおおすぎて、そして指差しと言葉がなくて本当に不安で仕方ないです。同じような方、もしくはそうだったけどこう成長したなどありましたら、教えてください。最近検索ばかりして辛くて仕方ないです。検診もコロナでなくなり、モヤモヤが募る一方で。どうか宜しくお願いします。

コメント

今2ヶ月半ですが
全く一緒でしたよ~笑
かかさんのお子さん
ないないでお片付けしてるなんて、おりこうさんですね(^^♪

その位の時はアンパンマン、ニャンニャン位しか喋らずで
2歳過ぎてから徐々にできる事増えたり少しずつ言葉が出てきたような気がします。

• かか

かか

返信ありがとうございます😭😭それなら安心しました…

でもニャンニャンなり話してるのすごいです!!息子は本当に一言もなくて。。ちなみにですが指差しはいつ頃出ましたか??

• 6月3日