※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろちゃん
子育て・グッズ

2歳6ヶ月の息子が眠りにくく、お昼寝を拒否する悩みがあります。対処法やアドバイスを求めています。

◉眠たいのに寝ない子について

2歳6ヶ月の息子がいます。

息子は眠るのが苦手なようで、白目になるほど眠い時でも歌を歌ったりお喋りをしたりして何とか寝ないように頑張っています😭

夜は絵本を読んでからおもちゃやペットにおやすみを言うと、寝る時間というのを理解しているようで、30分ほどで眠ります。

でもお昼寝になるとフラッフラになっていても断固として寝ようとしません😢

ネットで調べると母親の向き合い方が大事ということや、早起き、午前中の外遊びが大事ということが出てきます、、、。

朝は7時には起きていますし、午前中はお散歩や誰もいなければ公園で遊んだり、ベランダでプールをしたり日光を浴びるようにしています。

4ヶ月ほど前に一時保育でお世話になった保育園ではお昼寝したようです。

私の寝かせ方が悪いのか何なのか😢
下の子は夜間授乳があるので、下の子が寝ている間に上の息子も寝かせて、私も休みたいのですがうまくいかず疲れが抜けません😂

周りの子はご飯食べながら寝てしまったり、遊んでいる際中に寝てしまうという子ばかりで、なんでうちの子はこんなに眠気に逆らってるんだろうと辛くなります😭

同じようなお子さんいらっしゃいますか?
お昼寝のコツなどありますか?😭

コメント

ドライブとかしてみてはどうですか??

• ひろちゃん

ひろちゃん

コメントありがとうございます!

ドライブもするんですが、1時間走り続けて頭がぐらんぐらんしてても寝ないように歌い続けたりするので、こちらが疲れてしまったり、下の子も上の子の声で寝られずグズグズしたりちゃいます😭

• 6月4日
はじめてのママリ

私も毎日ドライブです😆
車でしか、寝かせたことありません😓
そのまま保育園に入所しましたが、みんなが寝てたらねるみたいです😓

家ではオモチャ とかあるし、なかなか難しく時間がもったいないので、車でドライブします。

• ひろちゃん

ひろちゃん

毎日ドライブなんですね😂お疲れ様です!わたしも少し前までそうしてましたが、1時間走っても寝ないこともあって疲れてしまいました😭

家だと昼寝の時間の区別をつけるの難しいですよね、、。保育園ってすごいなぁと改めて思います。

• 6月4日
ふみ

夜すんなり寝れて、お昼寝が苦手なこの場合は、就寝時と同じルーティンと、同じ環境作りをおすすめします。

ママが大変でなければ、お昼寝前に絵本、お昼寝する部屋は遮光カーテンで真っ暗にしてあげると、夜と同じく寝る時間なんだと認識してくれるかと思います。

うちの子はもうお昼寝卒業しちゃいましたが、お昼寝のときは遮光カーテンで暗い部屋でお昼寝させてました。

保育園だとお昼寝の準備をしたり、お友達の寝る姿をみたり、そういうものが息子さんのなかではルーティンになっていたのかもしれませんね。

• ひろちゃん

ひろちゃん

夜と同じようにするとは考えていませんでした😳

寝るということ自体が好きじゃないようで、夜も「はぁ、、遊びたい、、」とため息をつきながら寝室へ行きます。笑

一時保育には二回行ったのですが、周りのお友達を見てルーティンが出来ていたのですかね?🤔

絵本からのお昼寝やってみます!!

• 6月4日
  • ふみ

ふみ

プラスに考えてみると、

遊びたくて起きてる→自分のしたいことのために頑張れる子

周りの雰囲気で行動を変えられる→理解する能力がちゃんとある

そういう息子さんでもあると思うんです。

遮光カーテンでも日中だと隙間からの明かりが入ってしまうので、テープなどで隙間を埋めるのもありだと思います😃

• 6月4日
  • ひろちゃん

ひろちゃん

そんなふうにプラスに変えてくださって泣きそうです😭

うちの寝室は日光がたっぷり入るので、暗くなるように研究してみます!

もう寝ればいいのに、、と思うくらいフラフラしているときは、アドバイスいただいた方法で、寝るモードに切り替えができるよう手助けしていきたいです😂✨

• 6月5日
ズボラなA型

うちの事か❓️❗️と思うぐらい同じです😂
究極に眠い時はさっさと寝るんですが、大抵なにがなんでも寝ません(笑)
明らか眠そうなのに😑
起きてたら何か面白い事があると思うからなかなか寝ない、って読んだ事あります😅

出来る限り体力消耗させて、基本添い寝なので、テレビ見ながらトントントントン。
どんなに頑張っても寝ないなら、その日は昼寝諦めます😥
その分、いつもより夜早く寝てくれるし、
寝てくれないイライラもなくなりました😂

二人同時に寝てくれるなんて、奇跡に近いですよね😂

なんのアドバイスにならなくてすみません💦💦

• ひろちゃん

ひろちゃん

お子さんの月齢差近いですね😊同時に寝かしつけるの本当に難しいですよね😂

起きてたら面白いことがある、、息子もそんな感じな気がします😭
    パパがリビングにいたりすると、寝室に入っても「パパと遊びたい、もっと遊びたい」と愚痴ってます笑

お昼寝しないと夜が早いですもんね!うちもそう思ってストレスためないように過ごします😭

共感してくださって嬉しかったです😭😭

• 6月4日