※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

シングルマザーで就職に不安。履歴書や仕事内容、給料、休みについて教えて欲しい。正社員だけでなくパートも考えている。事務経験はないが挑戦したい。

4月に離婚して現在シングルマザーです。
高校卒業と同時に就職した会社を離婚前提の別居を機に退職し、現在求職中です。
子供を一人で育てなきゃいけないし早く就職しないとと思いつつも何の仕事をしていいか分からず毎日不安に押し潰されそうです…
何時から何時まで働けばいいのか、お給料はいくら貰えれば生活できるのか、休みは日曜祝日だけでいいのかなどの不安…
そもそも履歴書の書き方わからない、志望動機どうしよう、スーツ持ってない…
本当に自分がダメ人間にしか思えず泣きたくなります。
就職できても人見知りな為職場の人とうまくやっていけるか不安だし、子供の急病で急なお迎えやお休みなどで嫌みを言われないか…

考えれば考えるほど不安しかありません…
田舎なのとコロナのせいであまり求人も出てないけど妥協して就職しまた転職などするのも大変だし悩みます…
正社員の求人ばかり見てますがパートとかも探した方がいいのでしょうか?
事務してみたいなと思っていますが経験もないし難しいでしょうか?

シングルマザーの方どんな仕事で何時から何時までやお給料やお休みなど教えて欲しいです!

コメント

みい

シングルのとき最初は子どもが小さかったため休みやすいパートを選び月曜~金曜の土日祝休み、平均10万の倉庫内作業
子ども(真ん中が小1)になったとき正社員になりました!
9時~17時半で手取り18万ほどでした✨
ちなみに正社員も月曜~金曜の土日祝休みです😌

• もも

もも

やっぱり小さいうちはパートの方がいいですよね🤔
    小学校低学年とかだと結構はやく学校終わると思うのですが学童とかに預けてましたか?それともご家族の方がお家で見てくれてましたか?

• 6月4日
  • みい

みい

パートの方が休みやすいと思ったので正社員は考えてもいませんでした😅
    私は学童に預けてましたよ✨

• 6月4日
  • もも

もも

そうなんですね😊
    ありがとうございました❗

• 6月5日

派遣で事務をしています。
平日9~17時勤務で手取り15、16万円ほどです(安い!)
仕事量が多く、どんどん任されるのでもっと給料上げてほしいです。

コロナの影響もあるので、当分の間は転職は考えていません。

実家に住まわせてもらってるので、経済的には問題ありません。
養育費、児童手当は全額子供の貯金に回し、児童扶養手当は生活費として実家に入れています。

• もも

もも

うちは東北の田舎なので正社員で13万とかも結構ありました😰
    離婚前まで関東に住んでたので賃金のギャップがすごくて田舎の給料の安さに泣きそうです😢
    しかも私の地域は実家に住んでると児童扶養手当が出ないのでかなり辛い状況で😢
    派遣のメリットデメリットってありますか?

• 6月4日

退会ユーザー

私も実家に帰った当初は児童扶養手当がもらえませんでした。
    父が亡くなって世帯収入が減ったので申請し、今は満額もらえています!

派遣は残業せず割りきって仕事ができます。
    ただ、うちの派遣先はどんどん仕事を押し付けてきて、こんなことまでしないといけないの?と思うこともありますよ😫
    それなのに、安い時給でボーナスなし!
    以前、私より仕事をしない契約社員の子がボーナスで30万円ほどもらっている場面を見て、やるせなくなりました😢

あとは、契約更新をひたすら繰り返すので(うちは3か月更新)、雇用は不安定ですね。

• 6月4日
  • もも

もも

そうだったんですね💦
    なるほど🤔
    派遣もなかなか大変そうなんですね😰
    あと契約更新されなかったらどうしようとか不安もありますもんね💦
    ありがとうございます❗

• 6月5日
Ayaka

パートで、ショッピングモールの豆腐屋さんで働いていて、社保とか引かれて10万位です。
通常は、9時〜16時
土曜は、両親にお願いして14時まで。祝日は、たまに両親に預けて働く時もあります。

実家住みで、児童扶養手当満額支給で家には、3万入れてます。給料は、小遣い2万を除いて毎月貯金です。

• もも

もも

私も今は実家に住んでるので正社員にこだわらず給料少なくてもパートとかで働いた方がいいのかな?と最近思い始めました🤔
    実家住みで児童扶養手当出るのいいですね💦
    私の地域は出ないので辛いです😢
    これから先正社員などになることは考えてますか?
    それとも今のお仕事を続けますか?

• 6月4日
  • Ayaka

Ayaka

そうなんですね

今の仕事は、パートばかりなので、現状維持って感じです😅
    今のところ、実家を出る予定はナイので、転職は考えてないです💦

• 6月4日
  • もも

もも

そうなんですね😊
    ありがとうございます❗

• 6月5日