※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えんぢょい
子育て・グッズ

母乳から完ミに移行するタイミングについて相談です。午後夕方の母乳の出が少なく、体重増加も思わしくないため、5ヶ月の娘に離乳食も考えています。徐々に移行したいとのこと。哺乳瓶でミルクを飲んでいるので拒否はないそうです。移行についてアドバイスをお願いします。

母乳よりの混合から、完ミに移行しようかと考えています。
今は、朝から夕方までの授乳は母乳のみで、
お風呂上がりのみミルク220飲んでます🍼
ここ最近午後夕方の母乳の出があまり良くない、
(50〜70くらい)さすがに少なすぎますよね?😭
娘の体重増加があまり思わしくない…(現在は7100ちょっと)
基本的に、日中も夕方もあまりグズグズしない方ですが、
そろそろ5ヶ月になり、離乳食も考えているので
このタイミングで移行でもいいのかなと…
今までは、少しでも母乳を出そうと水分をたくさん摂ったり、
白米や母乳にいい物をたくさん食べたりしてきましたが、
最近少しだけ苦に感じるようになってきてしまい…😢(娘ごめん🙇‍♀️)
また、移行するにあたって、いきなり断乳は怖いので
徐々にしていこうかと思っています。
産まれた時から哺乳瓶でミルクを飲んでいるので、拒否する事は今までありませんでした。

移行についてアドバイスなど頂けると嬉しいです😢
宜しくお願いします🤲

コメント

あかりん

私はミルク寄り混合だったのですが、乳腺炎が怖くて約2週間かけて断乳しました!
私の場合ですが、まずは夜の授乳から母乳を外しミルクのみにしました。
それでおっぱいの様子が悪くなければ、次は日中でおっぱいだけの授乳回とミルクだけの授乳回という風に交互にして、そこからどんどんミルクだけ授乳の割合を増やして完ミにしました!
よく、3日くらい我慢して断乳!とか聞きますが、私は時間掛かってもいいから乳腺炎とか適度な搾乳とかの面倒くさいことを避けたく、この方法で完ミへ移行しましたよ😊

• えんぢょい

えんぢょい

2週間!!😲
    交互の授乳回ですね💡自分は、夜はミルクなので、とりあえずお昼の授乳を一回ミルクに変えてみます🍼
    あかりんさんと同じく、乳腺炎や適度な搾乳など避けたいと思っています😓
    また、完ミにした場合は、生後5ヶ月だと4時間くらいの間隔ですかね??🤔

• 6月3日
  • あかりん

あかりん

5ヶ月だと4〜5時間くらいだと思います〜!
    でも、泣かなければそれ以上空いても大丈夫かと!
    おっぱい事情も大変ですよね〜😅

• 6月3日
  • えんぢょい

えんぢょい

そんなに空くんですね!😲
    ほんと、おっぱい事情大変ですよね😢ゆる〜く実戦してみます!ありがとうございます😊

• 6月3日
Maa

私も同じで寝る前だけミルクをあげて、その他は母乳でした!
でも出が悪くなってきたのと4ヶ月で歯が生えてきて噛まれるようになったのとで完ミにしようと決めました。
私は起きてすぐは母乳のままで、その次のお昼頃をまずミルクに変えてみました!
そこから徐々に母乳の回数を減らしていってミルクを増やしていったら乳腺炎にならず、完ミにできました😊
母乳は色々考えなくちゃいけないので大変ですよね💦

• えんぢょい

えんぢょい

同じような方が居て、心強いです😭
    まだ歯は生えていないですが、最近遊び飲みの中で歯茎でぐぅーと潰してきます😂痛くて、痛い痛い!と言うと面白いみたいでニヤニヤしてます😂それはそれで可愛いんですけどね…笑
    母乳だと、噛まれたり卒乳の時に大変になったりしますもんね💦
    以前はお昼ミルクの時もあったので、さっそくミルクに戻してみます🍼
    乳腺炎にならずに、移行できたらいいなあ😭

• 6月3日
  • Maa

Maa

歯茎で潰されるのも痛いですよね😭

そうだったんですね!
    私は母乳あげない時間はすこーしだけ絞ったりしていました!
    1週間くらいで完全にミルクへ移行できました!
    無理しない程度に頑張ってくださいね☺️✨

• 6月3日