※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

ママ友との会話で不妊治療の話題に困っています。話題を変える方法が知りたいです。自然な会話が苦手で困っています。

気分悪くされたらすみません。
習い事や園などでママさん達と喋る事とかあると思うのですが、、、出産や、二人目3人目等の話題になる時、、、
たまに某ママさんが、私不妊治療して授かったか〜って言われると、そうなんだ。とか大変だったねとかしか返せず、次の話題にも行きにくく、、、
不妊治療しているわけでもなく、、、今後はどうなるかは分かりませんが、変にズカズカ聞くのもどうかだし、私自身は自然にできて安産だった為、言いにくいので、言えず、、、いつも返事にこまります。そして、その方が話題を次々と変えてくれたら助かるのですが、、、
話題が変わらない時は、どう話題を変えるべきなのか困ります。私もそんなに話のネタは持ち合わせておらず。
べらべら喋ってくれる方が助かるタイプなので。
どう答えたらいいのでしょう?

自分からはこの話題困るので、自分から二人目だの出産はとかの話はしない様にしてるのですが、、、
向こうからその話になり、聞いてもいないのに不妊治療の話をされいつも返答に困ります。

コメント

2児♂️の母親

1人目も二人目も不妊治療通院して授かりました。間で2回、流産しました。自己流、自然妊娠はまず不可能でした( ̄▽ ̄;)

そうだったんだ~
頑張ったんだね!
無事に授かれて良かったね!

でいいんじゃないですか?

  • ままり

    ままり

    やっぱりそうなりますよね。
    いつもその後…となり困るもので、、。

    • 6月3日
あー

不妊治療のことを毎回相手のママさんからお話してくるということは、ただ話を聞いて欲しいだけなのではないですか?
こちらは苦労や辛い気持ちが分かるわけでもないですし、大変だった話であれば"大変でしたね"とか軽く返答するぐらいで、後は頷いてただただ聞いてあげるだけでいいのかなと思いました。
私だったら無言は気まずいので、ある程度沈黙が続いたら適当な話題に変えてしまうか、ではまた〜とその場を退散してしまいます😅

  • ままり

    ままり


    そうなんですかね?いつもこの手の、話題になるのうわーきた!ってなっちゃって、、、皆さんどう乗り切ってるのかと、
    成る程、退散ですか、その方がいいかもしれないです。、

    • 6月3日