※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこりん
妊娠・出産

赤ちゃんがおっぱいを吸えず、母乳が出にくい状況で悩んでいます。おっぱいが張っていても柔らかくなるまでマッサージするべきか、乳腺炎を心配しています。

生後6日目です!初めての出産です。
昨日の夜から急におっぱいが張り出しました。
赤ちゃんは低出生時体重児だったのでまだ入院しています。
入院中はおっぱいが張らず、なかなか母乳も出ませんでした。
5分くらい吸ってもらってミルクを足してました。(母乳は出てないのでほぼゼロです)
今、おっぱいがガチガチに張っています。
でも出てくる母乳はぽたぽた程度です。
赤ちゃんに吸ってもらうのが1番と調べると書いてあるんですが、赤ちゃんは病院の為、それが出来ず…。
搾乳するほどの量でもなくて、おっぱいマッサージをしてもしこりがなかなか取れません。
常に張ってる状態なんですけど、これは柔らかくなるまでマッサージをした方がいいんでしょうか?
乳腺炎になりそうで怖いです…。

コメント

りー

近場の産婦人科などで、おっぱい外来みたいなのないですか⁉️自分でするより専門の方にしてもらった方が出がすごいです😃
ポタポタ程度だったのが汚れが取れ開通し、出口が6本ピューと出るようになりおっぱいもスッキリします、搾乳だって今よりも楽になり、退院する子にも良いと思います😀

• ぽこりん

ぽこりん

お産した病院が母乳外来あるみたいです!面会の時に聞いてみます!
    これは汚れがたまっているんですね🤔
    ありがとうございます!

• 6月3日
  • りー

りー

乳房の汚れで母乳が出る穴を塞いで出が悪いと思います、でも、体は母乳を作るので詰まる、専門の方にしてもらったら1日で全然違いますよ😃

• 6月3日
  • ぽこりん

ぽこりん

アドバイスありがとうございます!一度母乳外来行ってみます😊

• 6月3日
ひなまるママ(27)

赤ちゃんが吸ってくれて
体が母乳を作らなきゃと頑張っているんだと思います☺️☺️
最初のうちはみんなそうだと思います!そこからだんだん子供の飲む量に合わせて母乳を作られて行きますよ😳でも、赤ちゃんが病院なら吸ってもらえないので搾乳より私だったらおっぱいマッサージをします👍
母乳が作られているのに、母乳が通る道がまだ完全に、開通してないんじゃ無いかなー??って思います!
だから出も悪いのかな?!

• ぽこりん

ぽこりん

マッサージしたら母乳の道は開通するんですね😳
    マッサージ頑張ってみます!
    ありがとうございます!!

• 6月3日
  • ひなまるママ(27)

ひなまるママ(27)

私は妊娠後期からマッサージして開通させてたから効果あると思います😊赤ちゃんに母乳は持っていく感じですか??😄

• 6月3日
  • ぽこりん

ぽこりん

そうなんですね!!
    妊娠中は軽くやっていた程度で、熱心にやってなかったです💦
    搾乳してもたまるほど出ないので持っていけないです😭

• 6月3日
  • ひなまるママ(27)

ひなまるママ(27)

そーなのですね😢😢😢
    早く開通してお子さんに持っていけるくらいピュピュでますように😢❣️

• 6月3日
  • ぽこりん

ぽこりん

ありがとうございます😭
    頑張ります😭✨

• 6月3日
みかん

少し軽くなるぐらいまでは搾乳したほうがいいと助産師さんに言われました!
やり過ぎてしまうとさらに張るので注意です⚠️
今は落ち着きましたが入院中はガチガチに張って痛かったです😭私も搾乳するほどの量ではなかったですが直母も上手くできなかったので地道に搾乳してました😂

• ぽこりん

ぽこりん

あまりでなくても搾乳していた方がいいんですね😳💦
    地道に頑張ってみます!
    ありがとうございます!!

• 6月3日