※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーん
子育て・グッズ

授乳後に赤ちゃんがなかなか寝ないことで悩んでいます。夜中にイライラしてしまうことも。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

生後24日目の男の子の新米ママです。

2,3時間置きに母乳を与えてるのですが、与えてから2,3時間は起きています。

オッパイを飲み終わった時は寝ているんですが、しばらく抱っこして布団に寝かせると起きます。

泣かずに手足をパタパタさせたり、オムツを替えたり、泣いたら抱っこや再びオッパイあげています。が、なかなか寝ずに起きています。
2,3時間経つと眠くなってくるのか、寝る直前ぐらいには泣きながらオッパイを飲みます。
しばらく抱っこであやすと寝てくれます。

午前中やお昼だとまだいいのですが、夜中になると私もだんだん"何で寝ないのか"イライラしてしまいがちです。子供には申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
2,3時間起きるのは何かあるのかと心配になったりしています。皆さんの経験談あれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

コメント

やしゅ

長いこと会いたくてたまらなかった赤ちゃんなのに、夜泣きやらなんやらで、ママの睡眠不足と疲れでイライラしちゃいますよね>_<
最近、赤ちゃんの胃の大きさがどれくらいなのかってのを見ました!
どんくらいかわすれましたが、まだ24日なら卵1個分もあるかなかったかぐらいだったと思います。それを見て、そりゃすぐお腹いっぱいになってすぐお腹空くよなぁ。って納得でした(^^)
いつまで続くんだ、この寝不足…って思ってしまいますが、永遠じゃなく、あんな事もあったなぁ♡って思えると思うので頑張って下さい!!

• ぱーん

ぱーん

そんなに、胃が小さいんですね!💦お腹空く理由わかりますね(^O^)この時期も楽しめるように頑張ります♡返信ありがとうございます!!

• 6月17日
*みゆきmama*

まだまだ外の世界に出てきて24日、色々と気になってるのかな( ^ω^ )あとはママに抱かれてないとねれない甘えん坊さんなのかも( ´艸`)昼と夜もまだ区別できてないのでしょうがないですよ!
ぱーんさんも大変だと思いますが、お子様が寝た時に一緒に寝るようにして、体調には気をつけてくださいね

• ぱーん

ぱーん

色々興味が出てきたんですかね?それも成長で嬉しいですね!抱っこの時はスヤスヤ寝てくれるので甘えん坊さんかもしれないです笑
    子供が寝た時に身体休めるようにします!♡返信ありがとうございます!

• 6月17日
H.mama

まだ生まれて間もないと環境にもなれていないので安心できないのかなあ?っと思って布団に寝かせた手を繋いで「ママ隣りにいるから安心して寝んねしたらいいよ〜♡」とか言っていたら我が子は寝てくれるようになりましたよ(^^)♪

あと、イライラしてなんで寝ないの!?とか考えてるとそれを察するのか余計泣いたりするので何も考えず無になる事をおすすめします(>_<)♡笑

• ぱーん

ぱーん

ついつい、夜中になると声かけずに抱っこしたり、背中ぽんぽんしたりしているので、ちょっと不安にさせてたのかもしれないです(´・ω・`)
    たしかに私の気持ちを察して泣いてるのかもしれないです💦仰るように何も考えず、無になって接します!返信ありがとうございます♡

• 6月17日

きっと抱き癖ついちゃってるんですね♡
泣かないで起きてるだけなら
抱っこしなくていいと思います!
うちも最近抱き癖がつき始めたので
ギャン泣きするまでおっぱいあげてません!
母乳は消化がいいので1.5〜2.5時間くらいで起きちゃうみたいですよ♡
粉ミルクは逆に腹持ちがいいので、預ける時の為に哺乳瓶に慣れる、ミルクになれるいい機会だと思って夜だけでもミルクに変えてみたらいかがですか?♡
ミルクお腹いっぱい飲めば3〜4時間くらい寝てますよ〜〜♡
イライラしがちなのはわかりますが、
子どもを育てる期間に比べたらほんの一握りですし、お互い頑張りましょう♡

• ぱーん

ぱーん

抱き癖つき始めてるんですかね?笑 泣いてない時は寝かせて横で様子見るようにしますっ!
    夜だけでもミルクもありですね(^O^)!ちょっと寝てくれると助かりますし✳︎
    ほんのちょっとのこの時期も楽しめるように頑張りますっ!返信ありがとうございます!!

• 6月17日

退会ユーザー

新生児の間に抱っこの時間が長かったり泣いたらすぐ抱っこするとすぐ抱き癖ついちゃいますよー(;_;)♡うちもつき始めたので頑張って酷くならないようにしてます(笑)

ミルクもあげてないと飲まなくなる子も居るし少しあげるのおすすめです!!

一緒に頑張りましょー!!!

• 6月17日
まる

うちも、いまだに抱っこじゃなきゃ寝ないです_| ̄|○
新生児の頃はもっとねなかったです_| ̄|○
2ヶ月くらいはほんと頻繁な授乳だし大変ですが、どんどんまとまって寝てくれるようになりますよ!
4ヶ月になっても抱っこじゃなきゃ寝ないですが、夜になるとがんばって置くと寝てくれるようになりました!
わたしもイライラしてしまいます、みんなそうだと思います>_<
寝顔や笑顔に絶対癒されるしごめんねってなります!大変ですがお互いがんばりましょー

• ぱーん

ぱーん

2ヶ月ぐらいまでは頻繁に授乳なんですねー💦れんまま(・ω・)ノさんのお子様も寝られなかったんですね💦
    子供の寝顔や笑顔に癒されながら頑張ります!返信ありがとうございますっ!!

• 6月17日