※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
噴水が癒しです
家族・旦那

旦那の在宅勤務に対する愚痴です。外で仕事してた時は旦那は居ないもん…

旦那の在宅勤務に対する愚痴です。
外で仕事してた時は旦那は居ないもんだと思ってワンオペしてたけど、在宅勤務で旦那がいると思うと頼ってしまう自分がいて、更に手伝ってくれない旦那にイライラする毎日です。

どうやったら在宅勤務の旦那にイライラしないでいられるのか知りたいです。

また私と同じように旦那さんが在宅勤務でイライラしてるよって方、イライラしないコツがあるよって方、お返事頂けると嬉しいです。

ここ数日の旦那に対する怒りが💢
ちょっと聞いてください🙇‍♀️

目覚ましが鳴っても全然起きない。
在宅勤務だから7時半ギリギリまで寝てる。(9時までにログインすればok)
  ↓
私が旦那を怒鳴って起こす。
  ↓
申し訳なさそうに私が娘のオムツと着替えをやってる間、隣りで応援してる(寝っ転がってるだけだけど)
  ↓
ご飯食べるテーブルが、仕事の書類で片付いてないから注意する。
  ↓
申し訳なさそうに
俺にできることはあるかい?って聞いてくる。
  ↓
朝食の椅子を並び替えてるように伝える 
  ↓
やってない。
  ↓
私が娘の食事介助する
  ↓
俺がやるよって言ってくれるが、娘が嫌がってるのに口に入れ込もうとする。もしくは、『食べないのね!もうあげないから』って1歳児に怒る
  ↓
娘と朝ごはん食べてください
っていうと『俺はどうにだってなるんだから』と部屋の片付けをしだす。

そうじゃなくて、親が食べてたら娘も食べてくれやすいし、ご飯が詰まったりお皿をひっくり返したりしないように隣にいて欲しいのに💢

いつも私が怒るとご機嫌とりなのか私がしてること(お皿洗いや、洗濯物干し)を、一緒にやろうとするんですよ‼️違うことやってくれた方が二手に分かれて家事が進むのにイライラ

昨日旦那に言われたのが
『○○ちゃん(私の名前)△△(娘の名前)が生まれてから気性が荒くなったね』って言われて💦
もー‼️朝や夕方〜夜にかけて忙しいのに旦那はトロトロして、娘が眠くて指じゃなくて拳を口に入れて眠いサインだしてるのにiQOS吸って一服してるし💢まったくもーーーー‼️
早く在宅勤務終われー‼️‼️

すみません、愚痴でした🙇‍♀️

コメント

にこちゃん

男は何していいか分からないです。
父親の自覚も母より出るの遅いです。
居ないとおもったほいがいいかと思います。別の部屋にいってもらうのはどうでしょう?
ストレス溜めないようにする為。
子供のことはスムーズに出来る自分がやる。

わたし洗濯干すから、皿洗いしてくれる?と頼む。等…男は本当にもう1人の子どもと同じ。言わなきゃできない、言っても言われたことしか出来ない、臨機応変もききません。

気性が荒くなったのもお前が手伝わないせいだわ。って言ってやってください。子どもの面倒見れるけど、でかい子供はいらないです。とわたしは旦那に言ってます。笑

かんちゃんママ

凄い分かりますー!!
今それじゃないよ!
何やってんだよ!って
思いますよね!

私は今まで男の人ってなんで怒られるような事ばっかりする上怒られてる理由が分からないんだろうって思ってたんですけど、旦那を見ていて最近思ったのが女と男の感覚って違うからそもそも男の人の優先順位が自分と違うんだなと、

女性は母になる事によって自分を犠牲にして何よりも子ども第一優先になり何をするにも子どもがこうだから、こうしないとこの子が困るからと思い考えながら家事や育児をしますが、
男性はまずは自分の考えが優先なんですよね、その次に奥さん、子どもなんですよ。
自分的にこうした方が効率よくない?自分的に子どもよりもこっち優先した方がいいんじゃない?と
別に死ぬわけじゃないんだから今これしても大丈夫でしょ?と、
男性の方はそんな事ないと言いますがこっちからしたらそーなんですよね、

しかし、考え方は違えど旦那なりに自分がどうしたら奥さんや子どもが喜ぶか考え試行錯誤しながら関わってくれているんだなと思うとちょっとめんどくさいですが旦那の行動を見ながらあ、これしてくれてるから自分はこっちをしよう、旦那のやり方もあるから口を出さずに任せてみようと思えるようになりました!
しかしやっぱり旦那の行動にイライラする事もあるので、その時は、まず、どうして旦那がそれをしているのか理由を聞くようにしてます
そーするとやっぱり旦那なりの考えがあるのでその時にはこうしてくれた方が嬉しいなとか私の考えはこうなんだけどどお?と伝えてみたりしてお互いの意見交換をするようにして、自分も自分のやり方だけを旦那に求めるのではなく相手のやり方も取り入れてみようと思えるようになりました!
今では旦那が自分で考えて家中のゴミを集めて出して、
夕方になるとご飯の準備から食べた後の片付け、
子どものお風呂を入れたり
私が入れた時は
お風呂後の保湿までしっかりできるようになりました!
ただ、子どものことに関してはママじゃないとダメだから、ママは…と羨ましがったときにそんな事だけしても懐かないからね、子どもが求めてることに怒らず諦めず広い心で受け止めて応えてあげないと懐いてもらえないよ、
子どものことをいっぱい考えて関わってあげてと言うと私が保育士と言う事もあるかと思いますが必死に子どもと関わろうとしています笑

旦那さんの性格やら人格によるかと思いますが
主さんの旦那さんの言動を見ると関わりたいけどどうしたら分からないと言う方なのかなと思うので子どものことで大変かと思いますが旦那さんともゆっくり向き合って2人で考えていこうとすればだいぶ変わってくれるんじゃないかなと思います😊

deleted user

優しく褒めて、少しずつやらせるしかないのかなって思います😢
最初はやってくれませんでしたが、やってくれるようになりました。
なんで、こっちが気を使わなきゃいけないの?ってかんじですよね。

噴水が癒しです

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

ほんと優しく褒めて少しずつやられるしかないんですね😢
時々しか手伝わないから前に言ったこと忘れてるのでそれもまたイラっとしちゃう自分がいて、なんでもイライラする自分が嫌いになりそうになります😭
でも徐々にやってくれるようになるんですね!!
ちょっとずつ頑張ってみます!

スポンジ

旦那さんはなんで怒ってるのかわかってないんですよ。

もともと少しだらしないというかきがきかない?雰囲気は受けますが、
あれやってって言われてることも理由が分かってないから違うことやり始めるんだと思いますよ。

指示したことの理由も一緒に伝えましょう。
◯◯のサインなんて多分旦那さんは見てても知りませんし気付きません😓

いつもお世話してて勝手がわかってるあなたとは根本が違うんです。

嫌なこと言いますが今のあなたは職場にいるおツボねババアみたいになってますよ😂

幼稚園児に説明するつもりで細かくいうようにすればそのうち理解しますので今後の自分のためにも頑張りましょう😊

噴水が癒しです

みぃさん、
アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
ほんと父親の自覚がないですよね、
もう1歳になるのにまだ3時間しか面倒見てもらえてないんです。オシッコのオムツはできるけど、ウンチのオムツ替えは出来ないので私が外出中、ヘルプの電話がくるんです😭

仕事復帰は今月からなのに、私がシフト制で土曜日も仕事なので保育園で見てもらえる時はいいんですが、旦那に家で見てもらうのが心配です。( ; ; )

そうですよね、別の部屋に居てもらって旦那を視野に入れないようにしたいですが、寝室が狭く、私と娘が寝室のベッドで寝て、旦那がリビングで敷布団で寝てるんです。夜遅くまで仕事をしてるのでリビングで寝るようになったんです。
なので、朝は目覚まし時計が鳴りっぱなしで、リビングでまだ寝てる旦那を見るとイラっとしてしまいます。寝室問題も解決しないとなんですよね😭

そうですよね、一つ一つその時に言葉で伝えれば出来るんですけど、毎日毎回それをやらないといけないですよね。
他のママさん達もやってるのかな?

そんな優しい言葉かけられるかな?

でもその対策が良いと思うので女神やシスターになったつもりで旦那に言葉で促していこうと思います😅

おぉ!みいさん、旦那さんに『でっかい子供はいらない』って言うんですね笑!!
旦那さんいじけないですか?

私も言ってみよー!!
ほんと、旦那って大きい息子ですよね😅
娘が新生児の時、旦那は寂しそうに『△△(娘の名前)はいいよなー。かまってもらえて、、、』って言ってたのを思い出しました。
旦那としては私が娘に構いすぎて寂しいのかな?
って思うと優しい気持ちになれました。

噴水が癒しです

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

そうですよね、お局さんみたいですよね。そんな自分が嫌になります😭

旦那を幼稚園児だと思って、優しく説明付きでやってみます。毎日できるか不安ですが、まずは今日は旦那を幼稚園児だと思って接してみて、また明日も旦那を大きな幼稚園児だと思って接してみます💪✨

さえ

うちも週の半分は在宅で家にいて、もーーー😡!ってなることめちゃあります笑

うちはまだ3ヶ月になるところなので食事などもありませんが、、、
・朝はギリギリまで寝てるあるいは寝室でスマホ(こっちは昼夜の区別つけさせるために土日も毎日同じ時間に起きてるのに💢)
・在宅と言っても電話がかかってきたら対応するだけなので基本ダラダラしてるのに家事やらない
・息子の周りに髪の毛や埃が落ちてても気にならない
・お風呂は土日が夫という決まりだからなのか在宅の日も入れようとしない
・次の日在宅だから夜中の授乳後のゲップ手伝ってくれたらいいのに眠そうに目を開けてるだけ(出勤の日と同じ😩)

妊娠前も家事をほとんどやっていたので腹が立つのは自分が疲れた時だけなのですが、
・家事をやってて腹が立った時→普段ニコニコしてるのに急に真顔無言で家事する
・授乳のあとのゲップや寝かしつけの抱っこの時じとーっと夫を見つめる笑
この2つでなんとなく夫を戒めています笑
これをやると私が疲れてることを察して手伝ってくれます笑

基本的にはいてくれてラッキーのスタンスでいます。洗濯物干してくれたらラッキー。ご飯作ってくれたらラッキー。そう思うとやってくれた時に嬉しい気持ちになれます...最初は気持ちの切り替え大変かと思いますが💦
あとはもうやったら褒める!ひたすら!笑
うちの夫は単純なので褒めると喜んでくれてもう一度やってくれることが多いです笑

在宅早く終わることを願いましょう...笑笑

はじめてのママリ🔰

うちも3月からずっと在宅勤務です。
最初はリビングで仕事していましたが、この度、お高いデスクを買いました!笑
そして寝室にデスクを置いて、私と娘とは昼しか顔を合わせません✌️在宅でも仕事は仕事。割り切れるようになりました♪昼食後もすぐに仕事部屋に戻るので、旦那から「片付けないで食べるだけでごめんね」と言ってくれるようになりました👏
あとは、在宅でも仕事用のシャツとズボンに着替えています。気持ちが切り替わるみたいです👔

また、夕食後も旦那はスマホを触ってますが、日中にずっと部屋に篭って仕事をしているので、夜くらいは良いかなと思って見ています。でもお風呂には入れてくれるので助かってます🤗
絶対、部屋はわけるべきですよ!

まあち

私も夫が在宅になりそうになり、家事育児手伝ってくれる?と聞いたら給料発生してるから手伝えないと言われ、その時は不服でしたが冷静に考えると納得しました。でも、せめていつもの起床時間に起きて仕事はじまるまでは育児するべきだと思います。おっしゃる通り、朝食なら仕事時間外なので面倒見て欲しいですよね(><)あともし旦那さんが仕事をダラダラやっていたりサボっている時間があれば手伝えって言っていいと思います💡

ママリ

2人目が産まれるのと在宅勤務が重なり、家事分担を話し合いました。私が忙しそうにしてるとき、やろうか?って言われると断るタイプなので、忙しそうだな〜って思ったら何も言わずやってほしい、と伝えたところ「ぜったい無理。」と言われました!何するか全く分からないから、だそう。
それ聞いてから、在宅だろうが休みだろうが、いないもんだと思うようにしています。
育休これから取りますが、何ができるのやら…。
ちなみにうちの旦那は、ログインの15分前まで寝ていますし、なんなら布団もぐりながらログインボタンだけ押してます!会議なければパジャマで仕事してるし。ひどいもんですよ。もー諦めてますが…

初マタののち

息子を妊娠してから出産するまでに思っていた事は大きい赤ちゃんがいて大変だ。でした😅

息子が産まれても大きい赤ちゃんと息子、2人育ててる感覚です😂

母親と違って、父親は親の認識するのが遅い気がします。

我が家では家事、育児、全て私がやってます。

家に仕事から帰ってきて、仕事の愚痴を聞いてあげ、それから息子と遊ばずゲームひたすらしてたりで😅

めんどくさいんですけど、お願い形式がイライラしなくて楽です🤔

お願いしたのに何故してくれないの?って言えるので慣れるまでは言わずともわかれ!!

って思いますが、分からない人にわかれと言ってイライラするとりはお願いして行く事で、ママがコレしてるから俺はアレ(ママと違う事)するねという感じに選択肢を広げて🥺

徐々にお父さんに成長させていくしかないです😱

子供と接する時間が少なく何をしたら良いかわかんないのもわかりますが😅

わかんないなりに頑張れよ!

って思うのが本音です😭

まずはお願いして褒めながら勝手にやってくれるようにといった感じでしかイライラは解消できないと思いますが、無理なさらずに( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

噴水が癒しです

コメントありがとうございます🙇‍♀️

そうなんです!!
旦那は娘よりも私を優先してくれるんです。『疲れてるんだったら泣かしたままにして、少し休みなよ』とか優しいんですが、私は自分の休憩よりも娘の事を優先してあげたいんです💦

ママリさんのアドバイスで
『考えは違えど旦那なりに自分がどうしたら奥さんや子供が喜ぶか試行錯誤している』
ってあったので、旦那の食事のアドバイスを聞き入れたら旦那が率先して床掃除までしてくれたんです‼️

具体的な話ですが、今日のお昼はミートソーススパゲティを娘に出したんですが、旦那が『これくらいの長さにしてみたらミートソースも食べやすいんじゃないかなー』ってアイデアを出してきたのでその通りにやったら食事介助までしてくれました‼️

『パスタを短くしてスプーンで食べさせたらミートも食べるよー』(娘はお肉が嫌いみたいで、またケチャップ味も好きじゃないのでミートソースは色が付くくらいにしています)って、大発見‼️みたいな感じで言ってたので、褒めてあげたら食事後の床掃除までやってくれました😵❣️
私が指図するだけじゃなくて旦那もちゃんと考えを持っててくれてるんだなーって思って嬉しかったです!

今朝までの私だったら
『そんなの見ればわかるでしょ⁉️ミートは手で食べにくいんだから小さいスプーン出さしてよー‼️』ってきっと怒っていたと思います😢

でも 旦那も娘のこと考えてるんだなーって〜。そんな風に思わせてくださったママリさんの
『旦那に求めるのではなく相手のやり方も取り入れる』

『旦那なりに試行錯誤しながら関わってくれてるんだな』

って言葉はかなり共感できました‼️
また旦那をまた大事にしてあげたいなーとも思えました‼️
長々感想を書き綴ってすみません🙇‍♀️

噴水が癒しです

さえさん、
アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

やってくれたらラッキー!の考えいいですね!
期待するからイライラするんですよね😭
そして無言のアピールもいいですね笑
そして褒めまくる🤣
褒めて旦那を育てていこうと思います💪

噴水が癒しです

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

お高いデスクを買ったんですね✨✨そして寝室に置けば日中顔を合わせないですもんね!
うちは今、旦那のリモート会議がある時間帯は私と娘が寝室に入ってます。なので洗い物したい時に出来ないとかでも、ストレスになるんですよね😭
部屋数があれば旦那をお部屋に入れたいです😭

そうですよね、旦那さんは家に居るけど仕事をしてるんですもんね。
ママリさんの旦那様は仕事用のシャツとズボンを履いてるんですね‼
️素晴らしい旦那様ですね‼️
こっちもその姿みたら 仕事中だから話しかけないようにしよう とか、お願いしたいことがあっても 仕事してるんだ って抑制されますね!!
そして、旦那様の『片付けないで食べるだけでごめんね』なんて言ってもらえたらもっとサポートしてあげたくなりますね🥺

噴水が癒しです

はじめてのママリさん、
アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

そうですよね!お給料が発生してるんですもんね!私と娘の為に家だけどちゃんと仕事してるんですよね‼️

そうですね!仕事中時間外だったらお願いしようと思います(^^)!

噴水が癒しです

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

家事も育児も全てワンオペでやってるんですね😵
しかも旦那様の愚痴まで聞いてあげて、旦那様のゲームも寛大に受け入れているんですね😭

そうなんですよね、娘と関わる時間が少ないから何をしたらいいのかわからないんですよね!
だからこっちがお願い形式で伝えるって根気も入りますが、やって欲しいことを的確に伝えられますもんね!

噴水が癒しです

すのこさん、
アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
2人目のお子さんが生まれたんですね‼️
旦那様にはっきり 無理って言われてしまったんですね😵
ほんと旦那を 居ないもの として飽きらめるのも手ですよね😅