※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⸜🌷︎⸝‍
子育て・グッズ

生後9ヶ月で歯が生えました。ガーゼは使い捨てですか?歯ブラシは早いですか?歯磨き感覚がない。

生後9ヶ月にして歯が生えました。

娘が生後9ヶ月でようやく下の歯が生えてきました。
切ったガーゼを濡らして歯を拭くと
ネットには書いてありますが、そのガーゼは
使い捨てになるんでしょうか?
そもそもきる必要はあるのか、、。

ほして初めから歯ブラシを使ったらダメですか?
ガーゼで拭いたものの
まったく磨けてる感じがしないのですが😭

コメント

はじめてのママリ🔰

上下4本生えてます、気付いたら4本頭出してたのでベビー用の歯ブラシ?用意しました!
りんごのやつです!
それを渡して練習がてらかみかみしてもらって仕上げ磨きしてますが、噛み付いてしまったりうまく出来ない時はそのままの大きさガーゼを濡らして拭いてます!
まぁ噛まれたり嫌で大騒ぎしたりと大変ですが😅😅
ガーゼはそのまま洗濯機で洗ってしまってますー!

なぎさ

こんにちは!
歯科衛生士です!

ガーゼは切っても切らなくてもどちらでも大丈夫ですよ!
小さく切って使い捨てにする方法もありますし、切らずに洗濯して繰り返し使う方法もあります!
お好きなようにして下さい!

最初から歯ブラシを使う方法もありですよ!
私は自分の子供の時は最初から歯ブラシを使いました。

なぜ、生えたてはガーゼでと言われるかと言うと、
・小さーい歯が数ミリ生えた時に歯ブラシを使うと歯茎まで一緒に磨いてしまって痛みを感じやすい
・奥歯のように毛ブラシじゃないと落とせない溝が、前歯にはないので拭くだけでじゅうぶん

という2点でしょう。

逆に言えば、歯茎にあたって痛みを感じないように気を付ければ、最初から歯ブラシでも問題ないです。

実際、せっかくガーゼで慣れたのに次歯ブラシに慣れさせる練習…とかしなくて良かったので楽でしたよ!

それに、下の前歯は常に唾液に触れている所なので、虫歯になりにくいです。
最初は綺麗に磨けているかどうかよりも、楽しく歯ブラシの習慣付けをする事を一番に考えてあげて下さい😄

ゆうゆう

既に7本目が生えてきてます💦
6ヶ月のころ1本目が生えて
うちはガーゼじゃなくて歯みがきナップを使ってました。
ガーゼ切ったりするの面倒で。。
歯みがきナップでふいて練習用の歯ブラシを持たせてました。
8ヶ月になってナップから仕上げみがき歯ブラシにしました。
ガーゼやナップはかなり嫌がられたけど歯ブラシは意外とすんなりで
早く歯ブラシにすればよかったなーと思ってます。
歯みがきってどうするのが正解かよくわからないですよね。。
私もこれでいいのかよくわからず。。