※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

2歳の娘が歯磨きを嫌がり、困っています。テレビも効果なし。良い方法はありますか?

2歳の娘が全力で歯磨きを嫌がります。
しばらく歯ブラシを渡して、自分で磨かせてから、仕上げ磨きをしてるのですが…。
「お口開けて」と言うと「いや〜」の一点張りです。身体を背けて逃げていきます。
旦那が「じゃあテレビ見る?」とテレビをつけるんですが、見るだけで口は開きません。私的にテレビはいらん、と思っちゃいます😅
何か良い方法はありませんかね?
結局、足で押さえて仕上げ磨きをしてしまうので、余計に嫌がるようになってしまい困っています。

コメント

まえ

効くか分かりませんが、、、

うちの場合は、「いや〜」と逃げられたらすぐに「そう!じゃあもういいや!おしまい!」って言うと「やる!」って走って戻ってくる確率が高いです😅

• えり

えり

素直な息子さんでうらやましいです😂

実は、昨日、そんな感じでした😅
    私が先に「もういい。やらんでよし。」と言って立ち去ったんですけど、夫も「じゃあパパももういい。きらい!」とか言い出したもんで😵(娘が意味は分かってるか謎ですが、嫌いは言わなくて良いのでは…と思った私)
    結局、娘は大号泣してしまいました。しばらく地獄絵図のようになってしまい、なんだかかわいそうになってしまいました😅

• 6月3日
  • まえ

まえ

そこはパパさんには黙るなり、フォローするなりして欲しかったですね😂
    うちも確率が高いだけで、失敗する日もあります!

あとこれは、服着るの嫌な時にやってたんですけど、服着るの前提で、「コレとこれ、どっち着る?」って選んで貰ってました!

なので、パパがいる時は、仕上げ磨きするの前提で、「パパとママどっちに歯磨きしてもらう?」って選んで貰うのもいいかもしれません!

お互い試行錯誤しながら頑張りましょう😂

• 6月3日
r⛄️🖤

息子もそんな感じでした😅
大袈裟なくらい「あー!〇〇のお口の中に何かいる!見せて!あーバイキンじゃん💦ちょっと取ってあげるから!」と毎回やっていました😅そのうち息子から『バイキンいる?』と聞いくるようになり仕上げ磨きをさせてくれるようになりました😊
毎回の大袈裟な演技は正直疲れましたがだんだんやらなくても自ら仕上げ磨きを頼んでくるようになったのでよかったです!
たまに嫌がってさせてくれない時もありますがそんな時は諦めてます😅

• えり

えり

ばい菌いるよー、って言ってみます^_^
    きっと虫歯になるとどうなるかがまだ分かってないんですよね…。
    諦めるのも肝心ですね。押したり引いたりしながら頑張ってみます😂

• 6月3日