※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はひふへそ
お金・保険

学資保険と終身保険で迷っています。メリットや内容が知りたいです。経験者の方、教えてください。

学資保険でJAとかんぽで迷っています(>_<)戻り率がいい方でやり決めた方がいいですか?
終身保険の方もいるのですかメリットや内容などわからないので加入している方ぜひ教えてください…

コメント

☺︎niko☺︎

JAにしました♪
年払いですると率が113%だったかな?で
かんぽよりもよかったですよ(・∀・)

うちは義母さんがJA勤めという事もあり
決めました(*´`*)

• はひふへそ

はひふへそ

コメントありがとうございます!
    かんぽの方が対応がよかったのですが率だとJAのが高いのですね( ˙˘˙ )♡*
    もう少しよく話聞いてきます😋

• 6月18日

うちもJAです(*´ー`*)
かんぽより、返戻率よかったと思います‼

• はひふへそ

はひふへそ

コメントありがとうございます!
    JAで検討してみます♪

• 6月18日
にゃんまる

オリックスの終身保険に
入っています(*^_^*)

学資保険はタイプにもよりますが…必ず大学年齢時にはお金がおりてきますよね。

途中途中にお祝い金制度があるタイプの保険だと小分けでお金が戻ってくるので大学入学時に必要な入学金が足りないなどの問題が出てくる可能性があるので☓
(それに幼稚園や小学校ごとに
10万とかしか降りてこないですし
その程度なら通帳から出せるので)

大学年齢時にお金がおりてくるジャンプ型を検討しましたが子供が大学を選ばなかったらあまり意味はないと思いました。

我が家は高卒職人家系なので
子供が大学を選ばない可能性もあり、
そうしたら大学年齢時に降りるお金が
もったいなく感じたことと、
私に死亡保障がなかったので
終身保険を選びました(*^_^*)

万一、子供が大学を選ばなかった時は子供が独り立ちする時や結婚する時に解約して返戻金を受け取ります。その時には返ってくる金額がまた上がってますので♫

大学を選んでその年齢で解約しても学資保険並にお金が戻ってくるので私達の家庭には学資保険よりも終身の方が合っていました(^^)

けれど、終身のデメリットは早い段階で保険を解約しても戻ってくるお金が少ないということですね。

学資保険は9割方返ってくるらしいのですが…(´•ω•`;)

長々と申し訳ありません。
参考になれば幸いです(*^^*)

• はひふへそ

はひふへそ

無難に学資保険に入ります\( ¨̮ )/長々とありがとうございます!とても参考になりました🙆

• 6月18日
とんとんとん

ソニー生命の終身に入りました。学資と迷いましたが、学資だと学校行ってる間だけだし、それなら、終身の方が利率がよかったし、いざとなれば、途中解約もできるかなぁと思って入りました(^^)払込期間を15歳までにして、子ども手当で賄えるようにしてます。

• はひふへそ

はひふへそ

コメントありがとうございます!とても悩みますね(>_<)

• 6月18日
あんちゃんさん

上二人JAです。
親がJA職員なもので・・・。JAの中でもプランが2つあって率違いますね。

かんぽは検討してません。

3人目は学資がわりに終身に入るつもりです。上二人は旦那名義、3人目は私名義にしようかなと思ってます。

学資は妊娠中から入れるのと医療保障をつけられる。プランによっては各入園、入学時に一時金が受取できる。受け取りしなくても可。親に万が一の事があったらその際払込不要で受取可。満期がきたら終わり。

終身は自分が何歳の時にいくら貯めたいかで月々の額が替わります。
一部解約または解約しないとお金を出せない。親に万が一の時は保証金(積み立てた額より多い)がおりる。自分が設定した年になるまでの解約は損。
使わなければずっと積み立てでき、率も上がっていく。

例えば子供が17歳ぐらいの時に110%貯めれるように設定したりします。それ以降全部解約してなければ115%、120%と上がっていきます。

すいません、説明が下手ですね(笑)
終身は保険の窓口とか行った方がわかりやすく説明してくれると思います。

終身も学資も率はほぼかわりません。

• はひふへそ

はひふへそ

とてもわかりやすく説明していただきありがとうございます( p_q)とても参考になりました!まだ1人目なのでとりあえず学資保険に入ろうかと思います😋

• 6月18日
たいちゃんまま

先ほど郵便局に行くと、勧められました。
8月からかんぽは、払い込みの値段が上がるみたいです。
23歳で月額600円上がると言われました。
かんぽ返済率、種類はいろいろですが高いものでも110%なかったです。
参考までに♪

• はひふへそ

はひふへそ

コメントありがとうございます!私も言われました(>_<)今月入った方が得だとか…
    だからとても焦っていて(;_;)

• 6月18日
ちぃぴぃ

私もそのふたつで悩みましたが子供で貯金してるほうがいいねとなって
結局はいりませんでした
昔は返済率高かったみたいですが…

• はひふへそ

はひふへそ

コメントありがとうございます!そうなんですね( ˙˘˙ )自分ぢゃ貯められそうにもないのでとても尊敬します♪

• 6月18日