※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまりりす
妊娠・出産

第一子は人工授精で、第二子は自然妊娠です。検査薬が陽性になりましたが、受診は来週月曜日の予定。前回は4w4dで受診し、デュファストンを服用していた。コロナの影響で受診が難しく、休みが取りにくい状況です。

第一子は人工授精で授かり、第二子を希望して不妊治療を再開していたところ、本日検査薬が陽性になりました。ちなみに第二子は自然妊娠です。

そこで質問なのですが、検査薬で陽性が出てから何日後に受診されましたか?

第一子の時は4w4dで受診しましたが、胎嚢が確認できず3日後に再受診することになったので、今回は来週月曜日(おそらく5w0d〜3dあたり)に受診しようと思っています。

ただ一点気になることがあって。前回4w4dで受診したときは、デュファストンを10日分処方され服薬していたようなのです。人工授精だったからなのかなとも思うのですが、今週中に受診した方がよいのか迷っています。

通院しているクリニックがコロナの影響で短縮営業となっているため夕方〜夜間の予約がとれず、受診するなら半休とらなければいけないのですが、4月に復職&異動したばかりなので休みづらくて💦

コメント

Na🖤

1人目は体外受精、2人目は自然妊娠です。
だいたいの排卵日は分かっていたので、5w1dで受診して胎嚢確認できました。
1人目は黄体機能不全もありホルモン補充してましたが2人目は特に何もしてないので、妊娠できたなら無理に早く行かなくても大丈夫な気がします。

• あまりりす

あまりりす

さっそくのコメントありがとうございます!

そうですよね、次の受診で胎嚢確認できると良いのですが。なんだか緊張してきちゃいました笑

• 6月2日