※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たたママ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の娘がおり、授乳のタイミングや夜間断乳について悩んでいます。1歳前に卒乳したいが、娘はおっぱいが大好き。夜間は1時間半から3時間おきに起きて授乳が必要で、夜間断乳を考えています。夜間断乳の経験や時期、方法についてアドバイスを求めています。

生後10ヶ月、授乳のタイミング、夜間断乳について…

生後9ヶ月の娘がおり、完母で育てています。
離乳食は3回食になり、食べムラはありますが少しずつ食べてくれてます。食後は毎回授乳しています。眠くなったらおっぱいを吸いながら寝るので、お昼寝と夕寝、夜の就寝前にも授乳しています。
1歳になる少し前に私の職場への復帰が決まり、同時に保育園に預けることになります。
1歳になる頃には自然な感じで卒乳できたらなぁと思っていますが、娘がおっぱい大好きなのでみなさんどのように卒乳に向けていったのか知りたいです…。
また、夜眠ったあとは未だに1時間半から2時間、3時間おきに泣いて起きて、おっぱいを吸いながらまた眠ります。
私も熟睡できずこのまま仕事に復帰するのは少し辛いので、できれば夜間断乳もチャレンジしたいなぁと思っています。夜間断乳した方、生後何ヶ月頃でどのくらいの期間をかけて完了したか、完了までの流れなどを教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。😔

コメント

りんご

3回食にしたら食後の授乳いらなくなったので、昼間から先になくなりました❗️
夜は授乳後に寝落ちじゃなくて、授乳→抱っこにして抱っこで寝れるようにしてから、夜起きても抱っこで寝かせて…って感じで10ヶ月すぎに卒乳しました😊

• たたママ

たたママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    食後は授乳しなくてもグズらない、欲しがらないということでしょうか??😳娘も欲しがることはないのですが私が必要なのかと思いあげちゃってました😥お昼寝も授乳せず抱っこで寝かせていましたか?
    なるほど😳‼️もし授乳中に寝落ちしちゃった場合も抱っこして起こしてからまた寝せましたか??夜寝るまで4,5時間近く起きていて授乳で寝落ちしてしまうのでもう少し早く寝せれるように努力します😭‼️‼️
    質問が多くなりすみません🙇‍♀️💦

• 6月2日
  • りんご

りんご

欲しがらなかったです❗️✨離乳食で満足な感じでした❤️
    お昼寝も抱っこにしていましたよ👍

あ、そうですそうです🌱
    授乳中わざとこちょこちょしたりして、寝落ちさせないようにして、ウトウト状態から抱っこで寝かす→ベッドへってやってました❗️
    そのおかげか抱っこで寝るのは早くなり、そのうち授乳なくても抱っこで寝付くようになりました❤️

1歳すぎて抱っこやめて、ベッドにゴロンで寝るようになってます😚

• 6月2日
  • たたママ

たたママ

とっても参考になります🙇‍♀️ありがとうございます😭‼️
    明日から日中の授乳、少しずつ減らしてみます👍
    こちょこちょですね😳寝落ちさせないようにすれぱいいのですね‼️
    今時期だと寝てる時の脱水とかも心配なのですが、夜泣いて起きた時麦茶などはあげていましたか??
    また質問すみません💦

• 6月2日
  • りんご

りんご

いえいえ😘私で良ければなんでも💕
    離乳食よく食べる子なら昼間から減らす方がやりやすいと思います😚❤️
    私は冬だったのでそういうことは気にしてなかったですが、飲みたそうにしてたら白湯や麦茶あげてましたよ✨それ飲んで抱っこユラユラで寝かすって感じでした✨

• 6月2日
  • たたママ

たたママ

早速意識してみます😊
    教えていただきありがとうございました🙇‍♀️
    とても参考になりました‼️

• 6月3日
m❤︎r❤︎a

私は7ヶ月の時にお昼寝、夕方寝
授乳で寝かせるのをやめました!
眠くなる時間に布団に連れて行って
ねんねするよ〜と行って
そのまま様子見、、、というのを
続けました!
ゆるーいネントレですね!
1ヶ月くらいで1人で寝られるようになりました!

夜は数回起きていたのですが
10ヶ月になった時に
夜も授乳はしない!と決めて寝たふりをしていました!

1.2週間で朝までぐっすり(たまに泣きますがすぐ寝る)です!🥺

• たたママ

たたママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    お昼寝、夕寝の時はトントンしたり抱っこしたりせず、そのまま様子見てましたか??泣いたりしませんでしたか??💦1ヶ月…!!根気が必要ですが、ネントレ成功するとかなり楽になりますよね😳‼️

夜間は泣いてもそのまま寝たフリをしてましたか??泣き疲れて寝ちゃう感じでしょうか??朝までぐっすり羨ましいです💦
    質問ばかりになってしまいすみません😥💦

• 6月2日
  • m❤︎r❤︎a

m❤︎r❤︎a

遅くなってしまいました💦

トントンは抱っこもしなかったです!
    トントンしても抱っこしても泣くので🤣

夜間は泣いても寝たふりでした!
    最初の方は泣き疲れて寝てましたけど
    少しずつ 私がいると安心するのか
    近寄ってきて寝るってかんじでした!

あの時は正直辛かったですけど
    今は頑張ってよかったなーって
    思います🥰🥰
    無理せず👶の様子を見て
    試してみてください!

• 6月3日
  • たたママ

たたママ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    後々のこと考えたらトントンも抱っこもしない方が1人で寝れる力がつきそうですもんね👏
    夜泣きがないだけで生活がかなり楽になります😭娘と力を合わせてがんばります😭‼️
    ありがとうございます🥰

• 6月3日
あろは

添い乳でしたが、先週の金曜日の夜におっぱい噛まれてもうそこからやめよってなって、現在に至ります!
最初の日は夜中ぐずりましたが、お茶とか飲ませて抱っこしたら寝ました!
それから夜中は朝方までぐっすり寝てくれます!

• たたママ

たたママ

スムーズに成功したんですね😳‼️すごいです😭
    明日からお茶を用意して挑戦してみようと思います😊
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月3日