※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みょうが
子育て・グッズ

2歳半の息子が何でも口に入れる。食べ物以外も口に入れようとし、ストレス。言い聞かせ方や年齢によるものか。

2歳半の息子がなんでもかんでも口に入れます。

鼻くそ、道に落ちてる石、プラスチック片、小さいおもちゃ等々🌀
ご飯じゃないよ、お腹痛くなるよと優しい言い方やじゃあもうご飯いらないね!?と怒ったり色々しましたが直りません。

最近はお手伝いしたい様なので色々させてます。
する前に約束として食べないことも約束してからしますが、好奇心が勝つようで目を離した隙に口に入れたりします。
食べ物だったらまだいいのですが、お風呂掃除のバスクリンなども口に入れようとします。

最近はわざと「食べてもいい?」と聞いてくるようになりました。これも地味にストレスです。。
「どっちでもいいよー」と答えると食べて良いものは食べますし、食べちゃダメなものは食べません。

なので理解していると思うのですが、中々なんでも口に入れるのが直りません。。
毎度怒ったり言い聞かせたり疲れてきました💦

言い聞かせ方が悪いのでしょうか?
それともまだ年齢的に仕方がないことですか?

コメント

ひねくれママ

うちの息子は2歳近くなってからはほぼ口に入れることはなくなりましたね🤔

そこまで理解できてそうなら、あと数ヶ月のうちにまた変わりそうな気がしますが🤔ちなみにご飯は何でも食べる子なんですか?

• みょうが

みょうが

2歳すぎたらマシになりますよね💦
    理解できてると思うので余計に毎度ダメって言わなあかん!?とイライラしてしまって😭
    ご飯は比較的なんでも食べます!もちろん好き嫌いもありますが…

• 6月2日
ママリ

2歳7ヶ月の娘ですが、シール食べます
姉に相談したら注目行動らしいです。
要はかまってほしいということみたいです。

• みょうが

みょうが

そうなんですね😳
    やはりお腹の子について我慢していることがあるんですかね💦
    いもうとー!と受け入れてくれてるので考えてなかったです😅

• 6月2日