※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MN
妊娠・出産

流産後の生理で断続的に多量の出血が起こり心配です。同じ経験をされた方、いますでしょうか?

稽留流産後の出血、生理のことで質問させてください。
5月頭に9週で心拍が止まっていることがわかり、5月8日に手術をしました。その際、先生より出てきた物を見ると残っている可能性があると言われており、1週間後の診察の際、血腫がありました。2週間後(5月31日)に受診が決まっていたのですが、濃い赤黒い出血が量は変化するものの、手術してから、なんだかんだと出血はずっと続いていました。5月28日ごろから、出血の色が赤みを増すようになり腰が重たくなったので、もしかして生理?と思っていたところ、5月30日の朝方に夜用ナプキンが満杯になる程の出血、その日の昼間は出切ったように少ない出血、次の日5月31日のこれまた早朝に前の日よりも量が増えた出血があり、シーツまで漏れてしまいました。その日が診察予定だったので、言ったところ、今回の出血は生理とのことで、子宮内膜は綺麗になっているとのことでした。その日、次の日と生理4日目ほどの出血が出ていたのですが、また6月2日の朝方、トイレにいくと夜用ナプキンいっぱいに出血していました(5月31日よりは量はマシです)。

流産後の生理は量が多くなると聞いていたので、そこは仕方ないと思っているのですが、断続的に多量出血が起こるのはどうなのかなと心配しています。
同じような経験された方、いますでしょうか?

コメント

nana

わたしも2月中旬に流産手術をしました!10日後の内診で、子宮内にまだ血の塊が残ってると言われて、子宮収縮剤が出てそのまた1週間後の内診で、血の塊がまだ出てなくて、多分これは生理が来ないと、出てきてくれないね...。といわれ、その後も少量の血が少し出るのが2週間くらい続き、完全に血が止まってから10日後くらいに生理がきました🤲生理おわってからの内診で、子宮内の血の塊は全て出てきて綺麗になってると言われました!最初の生理は本当に出血量が多くて腹痛も頭痛もあり、酷かったです😱💦生理がおわってからも少し残りの出血が出ましたが、それは心配要らないとのことで、2回目の生理はちゃんと周期乱れず来ましたし、不正出血もしなくなったので、子宮内膜が綺麗になってると言ってもらえたのなら、心配することないと思います^_^あまりにも腹痛が酷いとかだと心配ですが、流産後は出血続くひと多いみたいなので、今はストレスになるのであまり考えずにいた方が体の回復にも繋がると思います^_^

  • MN

    MN

    お辛い経験、お話してくださってありがとうございます。今までの流産も辛かったですが、今回はだいぶ塞ぎ込んでしまい、全てのことをネガティブにマイナス思考にしか考えられずいます。実は、内膜は良い状態と言ってもらったのですが、筋層内に血流がある部分があると言われ、大きな病院に紹介となっています。手術の影響だろうとは言われていますが、この出来事がさらに自分を精神的に追い込んでしまい、、、この精神状態が逆に自分の首を絞めているのではと思います。

    諦める訳にはいかないので、前を向いて頑張ります!

    • 6月2日
  • nana

    nana

    そうだったのですね😣💦どうしてもネガティブになってしまいますよね💦わたしも流産を繰り返してしまい大学病院で不育症治療中です😰💦自分で自分を苦しめてるのすごくわかります😢😢😢わたしも今回のはとても落ち込み、正直な話、自殺とかも考えてしまいました😣でも親と旦那を悲しませたくない、それだけで生きてる感じです😢💦お互いに前を向いて、次に進みましょうね😢

    • 6月2日