※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hoppy
妊娠・出産

恥骨の激しい痛みで困っています。同じ経験の方、痛みの和らげ方を教えてください。後陣痛も辛いです。

本日
我が子出産致しました、、、
色々あったお産でした、、、

今日1日休んでいるのですが、産後直後から恥骨の痛みが激しくて
歩くのが困難なくらいです。棒を借りたり助産師さんに骨盤を抑えてもらいながら歩いてトイレにいくのに往復30分はかかります。
この恥骨の痛みをどうにかしないと我が子のお世話なんてとてもじゃないけど出来なそうです。
今はベルトで思いっきり締めてもらっていますが、これは治るのか、、、
同じ経験した方いらっしゃったらどのように痛みを和らげたか聞きたいです。
ちなみに絶賛後陣痛もやばいです。

コメント

まち

出産お疲れ様でした。おめでとうございます。

私の場合は恥骨かはわからないのですが足の付け根?特に右足が全く動かずベッドに横になってる時も点滴棒につかまって全く動けませんでした。

私の場合は痛くてもとにかく歩きました。辛かったですが点滴棒につかまりながらひたすら病院の廊下を往復して骨盤を元に戻してました。

このやり方が合ってるのかわからないですが私はこれで治りました。

• Hoppy

Hoppy

ありがとうございます

まさに気合いって感じですね、、、
    入院中で治りましたか?
    私も気合いで歩いてはみるんですがそうすると腹に力が入ってしまい後陣痛を誘発させるという、、、なんとも厳しいです。

• 6月2日

出産おつかれさまでした☺️
おめでとうございます💕

恥骨痛はなかったですが後陣痛がすごくて寝れないほどだったので産後2日間は痛み止め処方してもらって飲んでましたよ(><)

• Hoppy

Hoppy

ありがとうございます

わたしも最初は後陣痛、会陰切開の痛み止めを飲んだのですが、恥骨の痛みが激しく2回目にそれに効く薬に変えたらまあ見事に後陣痛のほうが痛みだしまして今ではダブルで苦しめられてます。
    どちらの痛み止めを優先すべきかって感じです

• 6月2日
しずく

恥骨痛、経験しました。
あれ、息止まる痛みですよね!

私の場合は産後3日目くらいから歩くのが辛い感じになりました。
妊娠中は恥骨が痛くなることがあるというのは知ってたんですが、産後も痛くなるってのは恥ずかしながら知らなくて💦
最初は、会陰が裂けた痛みがなぜかどんどん増してくる!
歩く、立つ、座るが全部痛い!唯一横になってるとだんだん痛みが和らいでくる…って感じでした。

結局、産後3週間が経つ頃に痛いけどスタスタ歩ける!って程度になりました。
退院してしばらくはもうやばかったです😭
家の中を歩くときも壁や家具伝いで、娘を抱っこするにも立ったままだと無理なので座ってやってました…
2週間程母が泊まり込みで来てくれてたので助かりましたが、あの状態で家事なんてもう不可能でした💦

とにかく休めるときは横になって休んで、骨盤ベルトを24時間しめてました🙌
退院してから意外と楽だった姿勢は正座です!円座クッションより楽だったかもです✨

• Hoppy

Hoppy

ほんとに産まれたての子鹿より動けず歩けずで明日からどうしようと不安です。

やっぱり結構時間かかりますよねこの痛みを治すには。
    今のところ会陰の痛みはまだそこまでないのでそこは良かったかもしれないです。

正座が楽だったんですね、試してみますありがとうございます

• 6月2日
ねこ茶

ご出産おめでとうございます。

私は、帝王切開だったので状況は違うかもしれませんが、同じく骨の痛みで歩くのも困難でした。
3日くらい経って、傷の痛みが落ち着いても骨が痛くて痛くて、点滴を杖代わりにヨタヨタ歩いてました。
痛いところを支えるため他の筋肉が変な風に痛くなりひどい状況でした💦

傷口がまだ痛かったので、トコチャンベルトもなかなかできず、、、

結局、私は、旦那に一時間以上の入念にマッサージと、ネットで調べて自己流の骨盤矯正でしたが、それでもかなり楽になりました。

• Hoppy

Hoppy

ありがとうございます

帝王切開だともっと大変ですよね。
    とにかく骨盤を締めることが第一ですよね、ありがとうございます。

• 6月2日