※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっくろくろすけ
お金・保険

出産を理由に特定理由離職者になる場合、加入期間が12ヶ月以上でなくても失業保険を受けられる可能性がありますか?

失業手当の受給資格について
4月から復職して扶養外で働いていたのですが、最近になり妊娠していることがわかりました。現在妊娠4ヶ月なので ここからギリギリまで仕事をすると考えると 雇用保険に加入していた時期は7ヶ月となります。
調べてみると失業保険の受給資格は通常であれば被保険者期間が12カ月以上必要となりますが、特定受給資格者や特定理由離職者になると、この期間が短縮されて6カ月以上あれば失業保険等の受給資格を得ることができるとありました。私の場合出産をきっかけにということになるので特定理由離職者になると思うのですが 加入期間が12ヶ月以上出なくとも失業保険を受けることが出来る という解釈であっていますでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子を妊娠中に退職しました。
雇用保険かけてたのは11ヶ月でしたが、6ヶ月でいけましたよ☺️