※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきむし
妊娠・出産

妊娠6週で胎嚢が小さいことが心配。心拍は確認できたが、胎嚢があまり成長していない。同じ経験をした方の体験談を聞きたいです。

【妊娠6週の胎嚢について】

いつもお世話になっております☆

前回妊娠5週の時点で胎嚢が小さいことをこちらで相談させていただき、一週間後の今日病院へ行ってきました。
結果、心拍は確認できたものの、期待に反して胎嚢がほとんど大きくなっていませんでした…。
先週5週の時点での胎嚢は6ミリ、今回6週での胎嚢は7ミリです。
小さすぎてもう不安しかありません(;ω;)
先生からも
『胎嚢が小さいのが気になる。』
と言われています(。>д<)
胎嚢の中は卵黄嚢と胎芽でとても窮屈そうです。。
同じように、心拍が確認出来ても胎嚢がなかなか大きくならなかった方はいらっしゃいますか?
ご経験を教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

deleted user

私も小さめと言われてました😭
先生も同じように「うーん…小さいなぁ…」って感じだったので不安でしたが、8週くらいで出産予定日確定した時には標準?になっていました💡

不安ですよね😢💦
でも、大人でも背の高い低いはありますし、個性と思って成長を見守りましょう(*´▽`*)

心拍確認出来たら一安心ですね、妊娠おめでとうございます✨
上のお子さんもいらっしゃるので大変だとは思いますが、無理しないでくださいね!
無事に元気に育ってくれますように🙏🏻✨

  • ゆきむし

    ゆきむし

    回答ありがとうございます‼️
    そして返信遅くなってすみませんm(_ _)m

    8週くらいで標準になってたと聞いて、少し希望がもてました(*^^*)
    そうですね、先ほど茶オリも出現していまい不安は倍増してしまいましが、我が子の個性だと思って見守りたいと思います(。>д<)
    aya🔰さんのベビーもスクスク育ちますよう祈ってます☆

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    茶オリが出たとのこと、余計心配ですよね💦

    私は妊娠初期から11週までの間、ずっと週2~3回出血していました(´°ω°`)

    上に子どももいませんし、緊急事態宣言が出たお陰で仕事もずっと休めていたのでほんとにこの2ヶ月はずっとベッドにいたのですが、それでも出血していたので毎日不安だったのでゆきむしさんのお気持ち分かります。

    途中で切迫流産で入院した時期もありましたが、
    何とか無事に育ってくれますよ!

    出血に関しては、
    量が増えたり鮮血になったり腹痛があれば病院受診された方がよいと思います!

    ご主人や周りの方は頼れますか??
    まだ1歳6ヶ月の子どもさんがいらっしゃったら中々安静に過ごせないですよね😭
    少しでも安静にできるよう協力して下さる方がいればいいんですが(;_;)

    • 6月5日
  • ゆきむし

    ゆきむし

    そんなに何回も出血したり入院したりしても育ってくれてるんですね‼️
    aya🔰さんの想いも通じてるのに加えて、生命力の強い子なんでしょうね(*^^*)
    実は今日病院へ行ったら心拍が止まってしまっていて、明日お別れすることになりました。。
    悲しいご報告になってしまいごめんなさい(;_;)
    無事にご出産されることを願っています(*^^*)

    • 6月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    辛い報告をさせてしまってごめんなさい。
    無神経な回答になってしまいましたね…本当に申し訳ないです。
    身体と心を休めて、まずは元通りの日常に戻れますように。
    私のことを心配して下さる心の優しいゆきむしさんの娘さんは心優しい子に育ってくれますね。
    またあなたの元に赤ちゃんが来てくれるよう、心から願っています。

    • 6月5日
  • ゆきむし

    ゆきむし

    いえいえ‼️
    色々と教えてくださってありがとうございます(*´∇`*)
    気を遣わせてしまいすみません(。>д<)
    また明日から、娘の笑顔を励みに前を向いて進んでいきたいと思います(*´ω`*)
    お身体お大事にしてくださいね☆

    • 6月6日
deleted user

私は今日で7w1dになります。
5d3wで8.2mm
胎嚢が小さめだからか、お尻に注射💉と不育症のお薬を出されました。
次の検診は
6w3dで胎嚢10mmでしたが胎芽2.8mmで心拍まで確認出来ましたが、胎嚢がまだ小さいのでお尻に注射💉をして帰りました。先生からは「気になるね〜」くらいしか言われませんでしたが、帰って検索すると、私と同じサイズの人達は8割、9割くらい稽留流産になっていました。
心配で心配で3日後また受診すると胎嚢は10.3mmで大きくなっておらず、胎芽は5.6mmまで成長していました。
胎芽が成長していても胎嚢が大きくならないと心拍が止まってしまうと聞いたので、本当に本当に心配しました😭
それからその2日後の今日7w1dですが、エコーをすると胎芽は変わってませんでしたが胎嚢が16.5mmになっていました!!
今まで2週間で2ミリしか大きくならなかったのに2日で6ミリ大きくなっていました😭
基準からするとまだ半分の大きさですが、ここまで成長する事もあるんだなぁと、今日本当に嬉しかったです😆🌟

2日間で徹底した事は、とにかく水分をとる!
食事は毎回ご飯は2杯でおかずもたくさん食べてとにかく栄養を赤ちゃんにまわすこと!
あと出来る限り横になって、血液を循環させました🤩🤩🤩🤩🤩

私もまだまだ安心出来るサイズではないですが、2日でここまで大きくなってくれたので、今小さい分挽回する為にも2週間は出来るだけ横になってゆっくり過ごします😆🌟🌟

  • ゆきむし

    ゆきむし

    回答ありがとうございます‼️
    そして、返信が遅くなってすみませんm(_ _)m

    週数ほとんど同じですね☆
    私も今流産予防?の薬を毎日飲んでます(。>д<)
    ほんと、ネットで見れば見るほど不安になる内容ばかりで凹みます( ;∀;)
    やっぱり胎嚢が大きくならないと心拍止まってしまうんですね。。
    でも、ハルノさんベビーは頑張ってくれてるんですね(*´∇`*)
    良かったです‼️‼️
    やっぱり安静にしていることが大切なんでしょうね(*´ω`*)
    このまま順調に育ってくれることを祈っています☆
    私は上の子がいてなかなか休めず、日々少しずつ無理していることは自覚しているので、週末は出来るだけ横になりたいと思います(。>д<)
    先ほど茶オリが出現してしまい更に凹んでいますが、後に続けるよう我が子を信じて見守ります‼️

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみに飲んでいる薬はユベラNとバファリンと
    冷え性を治す当帰芍薬散です🌟
    上のお子さんおられると、安静なんて出来ないかもしれないですが、今だけはちょっとゆっくりさせてもらいましょ😢

    胎嚢が小さいというのは羊水が少ないということって見たんです。
    そしてこのママリで
    羊水増やすには水分を取ると良いと言うのが書いてあって、
    ググってもそうゆう事は書いてないですけど、それを信じてめちゃくちゃ水分取るようにしました!
    2リットル以上ですかね、、🤔
    それが良かったのかは分からないですが、私には効果あったのでゆきむしさんもやってみたらいかがでしょうか🤗

    • 6月4日
  • ゆきむし

    ゆきむし

    水分2リットルですか‼️
    我が子の為に出来ることは何でもやってあげてるハルノさんはママの鏡ですね(*´∇`*)
    悲しいご報告で申し訳ないですが、今日心拍が止まっていて、明日お別れすることになってしまいました。。
    色々教えてくださってありがとうございます☆
    無事にご出産されることを願っています(*^^*)

    • 6月5日
ponpon

私も長女の妊娠も今回も排卵日と思われる日から計算すると胎嚢とっても小さめでしたよ!
長女の時ははじめは産んだ病院と違うところに行って、「数週の割に小さいなぁ…」と不安な言い方で言われて終了でした😥
産んだ病院では「この数週にしては胎嚢が小さいから、排卵が遅れたんだねー、修正して今は◯週◯日だねー」と言われました🥺
その後も小さめでしたがいつのまにか標準内に収まっていましたよ😣
先生によってここまで違うのかとびっくりしましたよ😭

今回の妊娠も長女を産んだ病院で同じ先生ですが、全く同じことを言われました。

排卵日をきっちりチェックしての妊娠だったのでしょうか?もし違うなら排卵日が遅れていて週数が違うから小さいという可能性も…

今はなるべくストレスと距離を置いてのんびり過ごすのがいいと思います😊
といっても私も当時検索魔だったのですごく気持ちわかります…一日中ずっと赤ちゃんのこと考えてました😭
だからせめて横になれる時間は全部横になって、心は無理でも体だけでも安静に過ごしてくださいね☘

  • ゆきむし

    ゆきむし

    回答ありがとうございます‼️
    先生によって判断や考え方は全然違うんですね( ;∀;)
    今回は病院でタイミングを見てもらった為、週数に間違いはないはずなので、成長が遅いのが明らかなんです。。
    ほんと、検索すればするほど不安が増して、悪循環に陥ってる気がします( ̄▽ ̄;)
    そうですね、今出来ることは無理をせず我が子を見守ることだけなので、出来るだけ安静に出来るよう頑張りたいと思います(*´ω`*)

    • 6月4日