※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかちん🔰
家族・旦那

愚痴です…。まだ産後退院して1週間ですがガルガル期かも😭と義母。でも食…

愚痴です…。まだ産後退院して1週間ですがガルガル期かも😭

コロナで里帰り出産できず、産前から敷地内同居している主人の実家にお世話になってます。
産後1ヵ月は赤ちゃんのお世話以外何もしなくていいから!と義母。でも食事以外は何かしてくれるでもなく…
こちらからすると掃除は?洗濯は?家事って食事だけだっけ?
やろうとすると「動かないで」って言うけどじゃあ誰がするの?
キッチンも自分が使っていた時に比べ汚くされ、生ゴミも夜しか片付けないし整理整頓が出来ないのか食器も調理器具もぐちゃぐちゃに片付けられてるし。
「産後無理すると良くないって身に染みて経験してるから!」と言われますが動かざるを得ない状況なんですが…。
見られると色々言われるので義母が仕事中で家にいない隙に休み休み家のことしてます。

また、出産後間もないからか、母乳が思うように出ず現在混合なんですが義母は「私は初めからおっぱいシャーシャー出た」「体重増えてるの?ミルク足りないんじゃない?おっぱい出てる?」など…。
産前も予定日超えてる訳でもなかったのに「まだ産まれなさそう?〇〇したら私は陣痛来たよ」とか…。
産前も産後も1番気にしてるのは私なのに、悪気はないと思いますがいちいちうるさく感じてしまいます。

初めての子なので分からないことも多く、私自身神経質になっている部分もあると思いますが…ひと月もしたら気持ちに余裕が出てモヤモヤもなくなるんだろうか、とせっかくお世話してもらってるのにこんな風に思ってしまう自分自身も嫌です(T_T)

コメント

私もそんなんでしたよ。
今でもそうです。
嫌いになりたくないけど
嫌いになっちゃいそうな勢いですもんね。

• ゆかちん🔰

ゆかちん🔰

嫌いになっちゃいそうで嫌な態度取っちゃいそうです…でも今だけのガルガルだったら後々関係悪くなると面倒だしなぁとも思います😂

• 6月2日

退会ユーザー

すごくわかります😭
    特に家事は細かく気にしちゃいます.....
    これからももっとイライラ増えると思いますが頑張りましょう😭

• 6月2日
  • ゆかちん🔰

ゆかちん🔰

本当家事は気になって気になって笑 台拭きの置き方ですら気になります🤣家のドアも開けっぱなしの時もあるし…大人だけならまだ良かったですけど、新生児いるんですけど😑ってなります🤯
    空気抜きつつ頑張りましょう😓

• 6月2日
たけみん

すっごくむかつきますね、、、😡
洗濯とか自分の洗い方とかもあるでしょうしやって欲しくないですよね😰
ミルクのこととかもそんなの分かってるよって言いたくなりますね、、、
私は実母に言われるのも嫌だったのに義母となると余計イライラしますね、、、

自己嫌悪になること全然ないと思いますよ😭😭😭

• ゆかちん🔰

ゆかちん🔰

退院した次の日、朝7時前に洗濯機回してくれてたんですけどそのまま仕事に行ってて帰ってくるのお昼頃だしどうするつもりだったのか謎すぎます🤣
    実母なら分かってるよ!とか言えるのに義母だと他人なので言えないですよね😭

• 6月2日
  • たけみん

たけみん

放置する気だったんですかね😱笑
    助けてって言った時だけ助けてもらえるとありがたいですよね😂

• 6月3日
  • ゆかちん🔰

ゆかちん🔰

昼に干そうと思ってたとか言いそうです!
    まだ私と主人の分の洗濯物だったから良かった?ものの、子どもの洗濯物だったらこの時期最悪ですよね😭
    もうご飯も自分で作りたいけどまだ買い物とか出れないから辛抱です😂

• 6月3日
rrm

同じ事言われました〰️😑母乳が出過ぎてバスタオル巻いてたわーとか離乳食今は便利なものがあるからいいねーとか、、私の時は私の時はって大昔の自慢話や苦労話ばっかりです😅聞いてもないのにw
これを言うとどう思うかなと考えれない向こうが無神経なだけなので、自分を責めないで下さいね😉

• ゆかちん🔰

ゆかちん🔰

昔話はされるんですけどいざ聞きたい事あってももう忘れたとか言われるので何やねんってなります😂
    聞き流せるスキルが必要ですね😂

• 6月2日

出産お疲れさまでした!!
ガルガル期じゃなくても、それはイライラしちゃうと思います(笑)
お義母さまも仕事をしているとのことなので、サポートしたくても不十分になってしまうのは仕方がないのかなとは思うのですが、発言には気をつけてほしいですね!!
出産も母乳の出も本当に人それぞれなので、いちいち言わないでほしいですね!特に母乳に関してはお母さんにとっても赤ちゃんにとってもまだまだ練習の時期なので安定しないのが普通だと思いますよ!!

色々言われても「せっかくお世話してもらってるのに〜」と思えるゆかちんさんはとてもお優しいですね✨

お義母さんも家事を少し任せてくれたらいいんですけどねー😭

• ゆかちん🔰

ゆかちん🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭
    ミルクどのくらいの量あげてるかとか、授乳の度に今回は母乳だけ?とか聞かれるので上手くいってるか分からないなりに探り探り考えながらやってるから少しそっとしておいてほしいです😢
    母乳出すにはお餅とかお米食べるといいよって言ってくれるんですがそれが食事に反映されてなくて笑 スケールは頼んでもないのに親戚から借りてきてくれるのに🤣
    すぐ愚痴になっちゃいます😭

• 6月4日