※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
子育て・グッズ

3人でお風呂に入る方法について悩んでいます。上の子が寝るタイミングで下の子を洗いたいが、隣にいないと起きてしまうため、一緒に入りたいと考えています。しかし、どうやって入ればいいかわからず、ベビーバスで洗うのが無難かもしれません。

1歳9ヶ月と2ヶ月になる子供がいるのですが3人でお風呂に入ってる方いますか??
今まだ実家にお世話になってるので上の子と一緒に入り上がったら母に下の子を連れてきてもらって上の子のパジャマやドライヤーは母がしてくれて私はまた下の子とお風呂に入ってるのですが家に帰ると旦那は深夜に帰ってくるほど仕事が忙しいのでワンオペになります。

お風呂をどうしようか悩んでて上の子が寝るタイミングで下の子を洗えたらいいのですが物音に敏感で隣にいないとすぐ起きてしまいます😢💦
お風呂入ってる時に起きてしまったら泣き喚くだろうなと思って出来れば一緒に入りたいのですが3人で入れるイメージが湧きません😭
脱衣所で下の子待たせて上の子洗えたタイミングで下の子連れてきて洗い終わったらみんかで湯船?でも上の子と入るぐらい下の子長時間湯船に入れれないし…。
先に下の子をあがらせて脱衣所で待たせるにもその一瞬で上の子が溺れたりしたら…と考えるとやっぱり3人で入るのは無理ですかね??

シンクにまたベビーバスで洗うのが無難ですかねー。

コメント

ワンオペで全員で入ってます😄
今は上の子達も湯船に入って遊んだりできてますが、上と真ん中が1歳8ヶ月差なので、真ん中が赤ちゃんの頃は危ないので、真ん中出してる間は浴槽から出して、目の届く脱衣所で真ん中の子を着替えさせてました☺️
その時によって入り方は変わったりしてましたが、大体皆で一斉に入って、赤ちゃん洗って皆で浴槽に入り、赤ちゃん着替えさせて、全員洗って出る!みたいな流れです😊

• あさみ

あさみ

そうなんですねー😊✨
    上の子達洗ってる時は赤ちゃんは脱衣所で待機ですか?
    それともお風呂の床に敷くマットとかを利用して待たせてましたか?

• 6月2日

退会ユーザー

上の子達と私洗ってる時は脱衣所待機です🙂が、最近はギャン泣きなので、リビングで録画したおかあさんといっしょ流してます😂

• 6月2日
はじめてのママリ

みんな一緒に入ってますよー!
下の子が1ヶ月から入ってます♫
うちは、下の子は脱衣所で待たせて上の子を洗って、そのまま洗い場で待たせてました!
たまにシャワーでお湯かけたりしながら私を洗い、上の子は湯船へ。
下の子を脱衣所から連れてきて洗って湯船につかる!
下の子を脱衣所に置いてバスタオルかけて上の子をあげる!
そんな流れです。
1歳2ヶ月差だったからまだまだ立つのも不安定でたまにちゃぽんと足を滑らせちゃったこともあったけど(2,3度)娘を気にしながら動いていたので溺れさせることはなかったですよ♫
1歳9ヶ月ならもう大丈夫じゃないですかね🤔?たぶんつるっといったとしても、自分で立て直せる気がしますよ!
下の子が動くようになったら最初から一緒に入ってます!
娘も息子も湯船に浸かるのが好きなので、今は二人を洗ったら湯船の中へ。私が自分を洗って湯船の中へ。
私と息子が先にあがり、娘は結構ゆっくり湯船につかってます😅

• あさみ

あさみ

そうなんですね!!
    やっぱりそのやり方なんですね😁✨
    その後は上の子から保湿服着せて下の子保湿服着せて上の子ドライヤーていう流れですかね??

• 6月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです♫
    下の子が動かない時は、バスタオルとかかけて先に上の子を保湿して着替えさせてました!!
    上のお子さんがもう少し大きくなったら自分でやりたがるので、そしたら下の子から着替えさせたりしてます!
    全部服着せて(夏は暑いから肌着だけ着せたらとか適当ですけど😁)、最後にドライヤーしてます!

• 6月3日
  • あさみ

あさみ

そうなんですね!
    私もハープさんのやり方でお風呂入れたいと思います😁✨
    詳しく教えていただいてありがとうございます😊💕

• 6月4日