※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
妊娠・出産

2人目妊娠中で、娘にイライラしてしまい困っています。保育園に通い始めたがコミュニケーションが取れず、八つ当たりしてしまい反省しています。イライラせずに過ごしたいです。

2人目妊娠中です。
娘にイライラしてしまいます。
つわりがキツかったので半月くらいまともに相手できず、実家で面倒見ててもらったりしていました。
昨日から保育園にまた通い始めて、最近ほとんど娘とコミュニケーションとれていません。
娘はたくさん我慢してくれているのに、保育園から帰ってきて少しわがまま言われただけでカチンときてしまいます。
昨日は私が腹痛でトイレに入り鍵をかけていたのですが、開かないのにドアノブをトイレの外からずっとガチャガチャやられて、体調悪かったのもありきつく怒鳴るように怒ってしまいました。
悪気のなかった娘はびっくりして大泣きでしたが謝る気にもなれず、うるさいから泣くのやめてよ!とまた怒ってしまいました。
結局反省して、ごめんね怖かったよねと謝りましたが最後まで機嫌が良くなることはなく泣きながら眠りました。
夜中も寝言でヤダとか文句を言いながら泣いてました。
こんな小さな体でたくさん我慢させているのに、八つ当たりまでしてガミガミ怒って自分何してるんだろうと悲しくなります。
ままきもちわるいの?と言って頭撫でてくれたり、お水のみな!と渡してくれたり、私が泣くと涙拭いてくれて抱きしめてくれます。こんなに優しくしてくれる子に冷たく当たって最低な母親です。
妊娠前は娘にこんなにきつく当たったり怒ったりせずに過ごせていたのに。これも妊娠中のホルモンバランスのせいなんですかね。
昨日は怒鳴って怖がらせて泣きながら眠ったのに、朝起きたらままおはよう!と抱きついてチューしてきて、朝からまた反省して涙が出ました。
特に質問でもないのに長文でダラダラとすみません。
イライラせずに過ごしたいです‥

コメント

ままちゃん

同じです。辛いですよね…
イラッとしたら6秒、ため息ついて待ってみてください。良くやります。
わたしもイライラしやすい。
うちの3歳の息子も、いつもお水持ってきたり優しいこと沢山してくれます。
泣いたら、タオル持ってきて「誰がやった?おとう?☜父」と聞いてきます笑

昨日の夜、寝ないから怒りました。
泣きました。ママごめんなさい…静かに言いました。
いいよ、分かったから寝なさい☜私は冷たいです。

ママ大好き…小さい声で息子が言いました。
抱きしめて眠りました。ごめんね、こんなママでごめんね。
下が居なかったらまだ3歳。小さいのに頑張ってるよね。
大反省します。でも次の日にまた繰り返す、、笑

なんでしょう。きっと妊娠のホルモンバランスの関係だと思います!

そんな事考えてあげられるだけまだいいお母さんです。
よし、イライラは旦那にぶつけましょ!笑

mamaruba

お気持ちとても分かります。
私も妊娠してから
以前のように接する事が
難しくなって
毎日もどかしいです。

少しのワガママでも
イラッとしてしまい
心ない言葉をかけてしまい
後悔の日々です...。
うちの子も夜中に
「いやなの」「やだ!」
と寝言が増えました。

産後は優しく!!と思いつつ
結果、下の子に手がかかり
満足に接してあげれず...
ですが、
「ママがだいすちなの」と
泣きながらギューしてきて
とても悲しくなりました...。
私は今、若干上の子可愛くない!時期に入っているのもあり自分も苦しくなったので
旦那に想いを打ち明け
協力して貰っています。

ホルモンバランスも
勿論あると思います。
私は焦らずに...ゆっくり
娘と向き合って行こうと
今頑張ってます。。

えるさちゃん🍊

分かります😂
うちも2人目妊娠してから上の子にイライラすることが増えました💦
もちろん怒ることも増えたし何よりもう赤ちゃん返りなのかママ!ママ!でずっとついてくるしそれがしんどくて😅
お昼寝してる間とかにほっと一息つくと落ち着くかもしれないです😊
うちはダメなときはダメな日で一日イライラしますが平気な日はイライラしない日もあるので!

うったらけ。

わかります。わかります😭
息子命で息子との時間を増やしたくて、2歳になる前に仕事辞めたのに…イライラしてしまうこと増えました😭
遊び食べや、イヤイヤ等…前は冷静に対処できていたのにここ数週間は怒ってしまったり…😢
反省の毎日です。
ホルモンバランスのせいなんですかね?早く落ち着きたいです😭💦

マーマリー

わかりますわかりますわかります😭
うちも2人目の時そんな感じでした😭😭
すごく怒鳴って、さすがに手をあげる事はできませんでしたが目の前で物に当たったりした事はありました。。。
母親に相談したことがあってその時に
後悔してるんでしょ?怒鳴った後に自己嫌悪。その気持ちも無くなった時が怖いんだよ。と言われました。
ホルモンを自分でコントロールなんてできません。
なので主さんは正常だと思いますよ。
あとは、そんな小さい時の出来事なんて覚えてないでしょ?とよく言われます。笑
手をあげるやどこかに閉じ込める、置き去りにするなどよっぽどの事がない限りそんな小さい頃の事なんて覚えてないから大丈夫よ!とよく言われます。
もう少ししたら気持ちも落ち着くと思います。
頑張りましょう!ひとりじゃないですよ😊