※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
結絆
子育て・グッズ

母子寮に住まわれてるママさんの事なんですが児相の方ってどのくらい介…

母子寮に住まわれてるママさんの事なんですが
児相の方ってどのくらい介入するものなんでしょうか?

その方はメンタルに問題があり少し前にも入院もしていました。
両親はいなくて子供1人
メンタルから子育てが上手くいくわけもなく、従姉妹が手伝いに来れる時はご飯の用意や洗濯、子供を泊まらせたり、フォローできる時はしてくれてるようですが
従姉妹にも生活があるわけで、自分の事もままならないなら、児相に入れなさい、と従姉妹が児相に相談したようです。

その方には新たな彼がいます。
異性に依存するタイプと言うか、その彼と上手くいってる時は調子良さそうでしたが、今は関係がイマイチらしく、それでメンタル崩壊して入院してました。

子供は一年生でやっと学校に入ったばかり、元々この子も不安定な所があり、慣れない環境で行きしぶりあるものの、それでも頑張って学校にいってるなかで
年内に母子寮退所しなくてはいけなくて、その彼とまだイマイチな状態にもかかわらず、そこに引っ越し先を見つけ転校させようとしています。
そこには母子寮のような施設はなく、対処後の支援は手薄になると思います
フォローしてくれてる従姉妹も、そこにいくなら縁を切ると言われてるようです

先週児相の方が訪問に来ていたらしく、その場に彼もいたそうですが
自分もフォローすると言ってたらしく

口先ではいくらでも言えるよ
彼氏からとか再婚相手から虐待って事例がある中で、その彼の言う事うのみにする児相の人いないないんじゃない?
逆に彼がいる事で貴方の見る目はもっと厳しくなったんじゃないかな?
自分は貴方の人生の責任とれないから、絶対こうしなさいとは言えないし、どうするか決めて行動するのはあなただし
貴方に背負うものがない状態ならどこにでもいけばいぃ
けど子供がいる以上、もっと子供に寄り添った子育てしていかないと、今他人の彼とも血の繋がった子供とも上手く行ってないでしょ?

今のこの市内にいれば、母子寮退所後子供のショートステイ利用できたりもする
従姉妹も何かしらしてくれる
それら全て捨て身で行って、その彼のいる市に引っ越して万が一今よりまた関係が崩れたら、子供どうなる?
今でこそ母子寮にいて、そこに守られてるけど、もし一般の住宅にでもいたら、とっくに児相いきになってんじゃない?
彼からしたら血のつながりのない子だし、貴方が面倒みきれないなら自分が面倒みるって都合のいい人なかなかいないからね

貴方や子供がどんなに名前泣き叫んでも、しっかり管理してるところなら、貴方が変わらない限りなかなかすぐには引き渡さないよ
その可能性ゼロではない事頭のすみにでもいぃから覚悟して行きなさい

と伝えたら、今のでドキッとした
と言ってはいましたが相手はメンタルに問題があるかたなので
・・・

正直、子供にはまだ長い人生と未来があるなかで、私もシングルでメンタルの薬飲んでますが
自分の事疎かになっても
就学前の学校説明には行かず
風呂2日入れてない
ギリギリまでねて朝ご飯あげてない
夜ご飯作れず基本買い弁
学校は遅刻か1〜2分までギリギリ登校
全くご飯与えてないだけまだマシなのかもしれないけど、将来ある子供の母親らしい事してあげれてないって・・・私には理解できず
そこまでメンタル重度で、自分本意での行動しか出来ないならならさっさと児相にって思ってしまいます

学校の先生にもお風呂に3日入らず深夜ウロウロしてるの貴方ね
と、いわれたらしく
たしかに深夜施設なボーっとウロウロしてることあるみたいですが、どこからそういった情報漏れたのかはわかりません

児相が訪問しに来たって事は学校にも親子の様子を聞きに行ったりとかあるのでしょうか?

連絡があればって感じですか?

コメント