※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サク
子育て・グッズ

朝の起床時間について悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

いつもお世話になっています(*^^*)

生後2ヶ月と7日の女の子を育てています!
このくらいの時期は朝は寝ていても決まった時間に起こしていますか?
習慣づけのために起こした方がよいのか、自然に起きるまでそっとしておくか悩んでいます(>_<)

今はとりあえず、8時になったら寝室の電気をつけて部屋を明るくしています!(寝室に窓が無い為、カーテンが開けられません(^_^;))

皆さまはどうしていらっしゃいますか?

コメント

無理に起こすより、部屋を明るくして大人は普段通り動くのがいいと思いますよ^^

• サク

サク

ありがとうございます!
    そうですよね(*^^*)
    家事をしていると生活音もするし、自然に起きる方が気持ちよく起きられますよね(^^)!

• 6月17日
みなゆ

無理には起こさずカーテンだけあけて明るくしてました♩

• サク

サク

無理に起こすと機嫌が悪くなっちゃいますもんね(>_<)
    ありがとうございます✨
    部屋を明るくするという方法でいこうと思います!

• 6月17日
ぷにこ

私は無理に起こしませんでした!
電気つけて明るくして、生活音とか聞こえるようにドアあけておくだけでもいいと思いますよ💡

今でも無理に起こしません。
だいたい5時におきて6時にミルクのんだらまた寝ますし、自由にしてます。

こんなんでも2ヵ月にはだいたい生活リズムもついて夜も20時~5時まで寝てくれるようになりました(^-^)

• サク

サク

同じ2ヶ月でアドバイスをくださって、とても参考になりました✨
    ぜひそうさせていただきます!!

20時〜5時うらやましいです!!
    リズムもついてきてるなんて、すごいなぁ(>_<)!!
    うちはやっと最近5時間くらいまとめて寝てくれるようになりました!少しずつリズムがつくようにがんばります✨

• 6月17日
トリー

朝と夜のめりはりをつける為に、朝6〜7時までの間に洗顔をし、着替えをしているので起きちゃいます。でも、今ではその時間になると自分で起きてニコニコしてます。

SIDSの予防にも、朝と夜の区別をつける。と医師の意見も読んだ事があったので、実行しています。

• サク

サク

ニコニコで起きてくれるなんてうらやましいです✨
    たま〜にニコニコで起きてくれることあるんですが、ほとんど泣きがらなので笑顔で起きてくれた時はすごく嬉しいです(*^^*)
    リズムがついてヴィママさんのようにニコニコ起床目指します!

SIDS予防になるんですね!
    初めて知りました(>_<)
    今のうちからしっかり区別をつけるトレーニングをしたいと思います!
    アドバイスありがとうございます✨

• 6月17日
咲ちゃん♡

うちも2ヶ月で、男の子です♡

息子が起きていても寝ていても、夜9時に寝室に連れていき暗くして、朝7時にリビングに連れてきてます(*´∇`*)
そこから目が覚めなかったらそのままで、普通の生活しています!

• サク

サク

同じ月齢!!
    きちんと寝る場所と起きて過ごす場所を分けられてるんですね✨
    リズムが早くからちゃんとつきそうです!!

明日からチャレンジしてみようかな(^^)!
    アドバイスありがとうございます✨

• 6月17日